エッセイ

2017年2月の振り返り & 3月の目標!!

三寒四温でだんだんと暖かくなってきている今日この頃ですね。

2017年も2月が終わり、3月に入りました。2月は今後のことについて考えを練る時間が多く、行動量としては少し物足りない感じになってしまいました。

そんな2月でしたが今回も振り返りをし、3月の目標を立てていきます!

2017年2月の振り返り

イベントなど

2月の大きなイベントは1つでした。12月以来開催していなかった勉強会を開催しました。

そのときの記事がこちら。

今回も僕のセミナー仲間の方にお願いし「幸福学」について教えていただきました。会場もセミナー仲間の方のお店を使わせてもらったため、リラックスした雰囲気のなか楽しく学ぶことができました。

そのあとは勉強会の参加メンバーの方とセミナー仲間の方で交流会をやりました。こちらも気のしれた仲間の集まりでとても楽しい時間を過ごすことができました。

目標について

2月の目標は次のような目標を立てていました。

  • ブログを60本以上書く!!
  • 書評記事を2本以上書く!!
  • SEO対策の強化!!
  • 勉強会を1回以上開催する!!

でした。それぞれ見ていきましょう。

・ブログを60本以上書く!!

現在、WordPressのブログとアメブロに書いていますが、それぞれの記事数は次のようになりました。

WordPressブログ:25記事
アメブロ:33記事

合計:58記事

でした。1日平均2.1記事です。

実は目標設定のとき、2月の日数が少ないことを忘れており、先月と同じように設定してしまったのがまずかったです。あと2日あれば60記事はいったと思うのですが…

とはいえ、1日平均2.1記事書けたのは大きな成果です!

・書評記事を2本以上書く!!

書評記事は次の2本を書くことができました!

ぎりぎり書いた感じでしたが、なんとか目標を達成しました!

・SEO対策の強化!!

SEO対策については今まで学んできたことを見直したり、新たに学んだりしました。そして記事の書きかたに注意して書いてきました。

結果としては検索流入が先月比45.9%アップしました。

ただ検索経由で読まれているのは、ほとんど2月以前の記事なんですけどね…

とはいえSNS経由は減ってきていますが、検索経由と半々の割合になってきているのでちょうどいい感じになってきました。

引き続きバランスを見ながらやっていきたいです。

・勉強会を1回以上開催する!!

勉強会も先ほど書きましたが、1回開催することができました!

これも目標達成です!!

2月は記事数が達成できなかったものの、他の目標については達成することができました!

記事数も目標設定が間違っていなければ達成できていたので、2月は満足できる結果となりました!!

2017年3月の目標

・ブログを75記事以上書く!!

2月は日数が少なかったため60記事には届かなかったものの、30日で考えれば到達していた数値でした。

1日平均にすると2記事以上は書けていたので、3月はもう少し負荷をかけて75記事以上書くことを目指します!!

更新頻度をあげるとPV数があがることも実感しているので、もっと更新頻度をあげていきます!!ネタを見つけるためにも行動量も増やしていきたいです。

・勉強会を引き続き開催する!!

2月に開催した勉強会ですが、3月も引き続き開催していきます。

・ウォーキングを習慣化する!!

3月に入りだんだんと暖かくなってくるのでなにか運動を始めようと思っています。

とはいえ、まだ何をやろうか決まっていません。

ということで準備としてウォーキングを習慣化します!前から習慣化しようとはしていたのですが、なかなかできていませんでした。
なので、30分以上ウォーキングすることを習慣化していきます!

記録はこのアプリを使っていき、習慣化できているかの確認をしていきます!

Habit List - routines, goals & habit tracker

Habit List – routines, goals & habit tracker
¥480
posted with アプリーチ

おわりに

SEO対策の強化はあえて目標にしませんでしたが、引き続きやっていきます。

目標としては少しゆるい感じもしますが、とりあえずこれで進めていきます!また月の途中でなにか新しい目標がでてきたら、またそのとき発表したいと思います。

1月の目標を立てるときに2月は行動量を上げていくとしていながらイマイチだったので、3月はもっと行動していきます!!

最近の記事はこちら

『マンガで学ぶ心屋仁之助のお金を引き寄せる体質改善!』 by 心屋仁之助:お金に対する「心のあり方」がマンガで分かりやすく理解できる!!【ブック・書評】前のページ

僕が毎日ブログを更新し続けてきて良かったと思う5つのこと【ブログ】次のページ

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 平山温泉旅館・家族湯いまむら

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP