ブログ

  公開日:2017/03/01     更新日:2017/06/29

僕が毎日ブログを更新し続けてきて良かったと思う5つのこと【ブログ】

 

 

僕は昨年の3月から毎日ブログを更新し続けてきました。そしてちょうど1年たちました。

その間には退職したり、自分の生活環境が変わったりとブログを書く気になれないときもたくさんありました。

ネタがなかなか思い浮かばず毎日更新が危ぶまれたときもありました。それでもなんとか毎日更新を続けることができました。

書く気がないときがあってもなぜ毎日更新ができたのか?

それはひとえにブログを書くことが楽しかったからです。そして毎日更新を続けることでその気持ちはますます強くなってきました。

そんな僕がブログを毎日更新し続けて良かったと思ったことがあります。

この記事ではその良かった5つのことをまとめていきます。

 

スポンサーリンク

 

僕が毎日ブログを更新し続けてきて良かったと思う5つのこと【ブログ】

そもそも僕がなぜブログの毎日更新を始めようと思ったのか?それは昨年の2月末に受講したこのセミナーがきっかけでした。

このセミナーでも言われていたことが 「質より量より更新頻度」 です。僕は立花さんのセミナーには何度か参加し、そのたびにこの言葉を言われていたのですが、なかなか更新頻度が上がらない状態でした。

それをこのセミナーをきっかけに変えようと3月に入り毎日更新することに決めたのでした。

毎日更新するにあたってブログの書きかたを変えることにしました。

それは「毎日僕が思っていることや考えていることを書こう」ということです。

それまではグルメ記事など情報提供を目的とした記事ばかりを書いてきました。

でもそれだと毎日更新するために毎日情報を入手する必要があります。毎日新しいお店へ行ったりすることは当時、時間的に難しかったのです。

そこで考えたのが上に書いたことです。思うことや考えることは毎日しているので、それをネタにすれば毎日書けるのではと思ったのです。

そしてただ思ったこと・考えたことを書くのではなく、読者のみなさんにもなにか気づきのヒントを与えられればと考えたのです。

そうして書きかたを変えることで毎日更新ができるようになりました。

では、そうやって毎日更新を続けてきて良かったと思う5つのことを書いていきましょう!!

1.文章を書くことが楽になる

「継続は力なり」というように、やはり継続することは成長につながります。

僕は文章を書くのがそれほど得意ではなかったので、最初の頃は文章がなかなか思い浮かばず書けませんでした。

でも、毎日更新を続けることにより、今では以前に比べて文書がスラスラと書けるようになりました。書きかたや見せかたも以前に比べて上手になったように思います。

2.更新することが楽になる

文章を書くことが楽になるので、ブログを更新することも楽になりました。

以前はネタがなかったこともあったせいか、ブログを更新することにおっくうさを感じていました。どこかブログを書くことに義務感を感じていたのでしょう。頑張って書かねばという気持ちが強かったです。

それが今では更新することが当たり前になったので、頑張って書かねばという気持ちはなくなりました。

3.Googleに評価されるようになる

記事数を増やしていくと、だんだんと検索される機会も増えてきます。

僕のブログも最初の頃はSNS経由がほとんどでしたが、今では読者の半数が検索エンジン経由で訪れてくるようになりました。

そして、いろんな記事が検索経由で読まれるようになるとブログ自体の評価も上がってきます。評価されるためには記事の内容にもよりますが、やはり更新頻度を上げて記事をたくさん書き続けることです。

4.過去の自分の記事を活用できるようになる

記事がたまってくると過去に書いた記事を活用して新たに記事を書くことができます。

過去記事にリンクを貼って活用することは内部リンクといってGoogleにも評価されやすくなる方法です。

記事とまったく関係ないことをリンクするのは問題ですが、関連ある記事にリンクを貼ることは記事をたくさん読んでもらうためにも有効な方法です。

そして記事の内容もより詳しくなるので読者の方にもありがたいでしょう。

そんな風に過去記事を活用するためにも更新頻度を上げて書き続けることです。

5.自分が歩んできた記録がたくさん残る

毎日書き続けることにより、自分がそのときどんなことを考え、どんなことをしてきたのか細かく記録に残ります。

これは特にブログではなく日記などでもいいのですが、写真なども貼っているブログはさらにその当時のことが思い出しやすくなるのではないでしょうか。

またブログの書きかたも変わってきているので、自分の成長も見てとれてきます。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

このように毎日更新を続けることにより良かったことがありました。なにより毎日更新し続けることによってブログを書くことがますます楽しくなっていったのは、本当に続けてきて良かったと思えることです。プロブロガーの方も最初はとにかく書くことが大事であるといいますが、まさにそれを実感しています。

そうして更新頻度を上げていくと新たに次の目標が見えてきます。それは質と量を上げていくということです。

とはいえ、このことが頭に思い浮かぶまではとにかく続けて書くことが大事でしょう。

この記事を読んでいる皆さんのなかにはブログを始めてみたもののなかなか続かないという人もいるでしょう。

でも、毎日でなくてもいいので継続して書いてみることです。週に3回くらいで。内容もそんなにこらなくていいです。僕のように日常のなかで思ったこと・考えたことでもいいでしょう。文字数も少なくていいです。3行くらいでいいかもしれません。

とにかく続けてみてください。続けていくうちにブログを書くことが苦でなくなってきます。そして、書くことが楽しくなってくるはずです。

僕はこれからも毎日更新を続けていくつもりです。なぜならブログを書くことが楽しいから。

今はブログを書くことが苦だと思っている人もきっと楽しいと感じる日が来ますから、ぜひ続けてみてください!!

最近の記事はこちら

 

 

 

関連記事

  1. 熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催します!! ~ テーマはカテゴリ分けとネタ集め【ブログ】

    今年の4月に開催した「熊本ブロガー会」。それ以降、開催していません…

  2. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】

    僕は2016年3月から2年間ブログを毎日更新しています。現在はこのブロ…

  3. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3

    “ブログとはどんなものか”、そして”ブログはこんなことができて楽しいん…

  4. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4

    “ブログとはどんなものか”、そして”ブログはこんなことができて楽しいん…

  5. GOOD

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. やらなければいけないこと
  2. 熊本市電
  3. 天草イルカウォッチング
  4. ノマドワーカーという生き方

検索


アーカイブ

  1. 第6回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
  2. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  3. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
  4. 県庁前グリーンホテル会議室

    熊本ブロガー会

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  5. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
PAGE TOP