ブログ

気づいたら独自ドメインのブログを構築して3年が経っていた僕のこれからの話

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この「ぐうの日々もろもろ」は現在、独自ドメインで運用していますが、その前はアメブロで運営していました。

そして、3年前の8月3日に独自ドメインを取得し、今のこの形になりました。

このときに書いた記事がこちら。

ここから3年、途中リニューアルなどを何度か行い、今に至っています。

記事はあまり書けない時期もありましたが、現在は毎日更新中。

ただ、この1年間はあまり良いことばかりではなく。2018年11月からはフルタイムの仕事を始めたため、ブログに時間を割けなくなり更新頻度がかなり落ちてしまったり、2019年4月には東京に引っ越してきたため精神的に不安定な時期があったりしました。

特に2019年3月以降に実施されたGoogleのアルゴリズムアップデートによる影響から、アクセス数がかなりダウンしてしまいました。今は少しずつ回復してきているとはいえ、まだ3月以前の状態にはなっていません。このことからも精神的にダメージを受けました。

でも、こんな状況でも僕がブログを続けてこられたのには、ある理由があるからです。そして、このことをもっとたくさんの人に伝えていきたいと思うようになりました。

この記事では、いろいろありつつも僕がブログを続けられた理由、そして、これから僕がブログに関してどんなことをしていきたいのかということを書いていきます。

 

スポンサーリンク

 

アクセス数が下がるなどしても僕がブログを続けられた理由

僕がブログを始めたのはちょうど10年前。その時は、@niftyが運営している「ココログ」でスタートしました。

その後、「アメブロ」に移行し、2016年の8月3日に現在の独自ドメインでの形となりました。

これまでブログを続けてきて、良いことがたくさんありました。

そのことは1年前、2年前に書いたこれらの記事に書いています。

特に独自ドメインに移行してからの方がブログをさらに楽しめるようになりました。

アクセス数が下がるなどしても僕がブログを続けられた理由はここにあります。ブログを楽しめているからなのです。

文章を書いて情報発信することがとにかく楽しいんです!

また、独自ドメインにしてからこれまで以上にデザイン変更などの自由度が高まったので、自分でいろいろと手を加えられるのもさらに楽しめている理由の一つでしょう。

「ブログを楽しめていること」。これがいろんなことがあってもブログを続けられた理由です。

 

スポンサーリンク

 

これからブログに関して僕がやっていきたいこと

おそらく、この楽しい気持ちが薄れない限り、僕はずっとブログを続けていくでしょう。

だから、アクセス数アップやマネタイズなどの課題はあるものの、僕に関してはブログを継続していくという意味ではあまり心配していません。

ただ、周囲のお知り合いの方でブログを継続できない人がたくさん見てきました。僕はこれまでのブログでの経験をもとに、何人かの方のブログ立ち上げをお手伝いしてきました。そのなかには今でもしっかりと継続されている方もいます。

一方、せっかくブログを開設したものの継続できていない方もいるのです。そういう人を見て、何かもったいない気がするんです。ブログに興味を持ち開設したにもかかわらず、ブログの楽しさが感じられないまま終わってしまうのは残念なきがして……

だから、僕がやっていきたいことは「ブログを継続していける人を増やし、ブログを楽しめる人も増やしていきたい」ということです。

その一つとして、僕が主催している「熊本ブロガー会」(これまでの熊本ブロガー会の開催レポートはこちら)の2019年のメインテーマを「ブログを楽しく続けていこう!」にし、活動を続けています。

ただ、これがなかなか難しい。僕みたいにもともと文章を書いて情報発信するのが好きな人であればあまり問題はありませんが、あまり好きでない人が継続して記事を書くためにはハードルがあるからです。

2019年6月に開催した熊本ブロガー会では「ブログもくもく会」と題して、その場で参加者の皆さんにブログ記事を書いてもらい、今後も続けていけるような場を設けました。

しかし、たかが1回開催しただけで続けられるわけがありません。継続して書き続けるためには、何らかの続ける仕組みが必要だからです。

ということで、熊本ブロガー会以外にも、継続してブログを書き続けるための仕組み作りをしていきたいと考えています。余計なお節介かもしれませんが。

具体的にどうしていくかはまだはっきりしていません。具体的な構想ができ次第、このブログでもまた発表していきたいです。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

この記事では、僕がアクセス数ダウンなどでも諦めずにブログを続けてこれた理由と、今後、僕がブログに関してやっていきたいことを書いてきました。

なにも「皆さん、ブログをやりましょ〜」とブログを始めることを勧めているわけではありません。今ではTwitterYouTubeなど個人が情報発信できる媒体はたくさんあるので、自分の得意な分野で発信してもらえばいいと思います。

ただ、ブログに興味を持ってせっかく始めたにもかかわらず、ブログの楽しさを感じられぬままやめてしまうのはもったいない気がするのです。

だから、ブログを始めた人はできるだけ続けてもらうようにしてほしい。続けた結果、やっぱり自分には合わなかったということであれば、それは一つ前進したことになります。続けないまま、やめてしまうのは何も分からず終わることになるだけです。

ということで、これからは自分自身ももっともっとブログを楽しんで、そしてたくさんの人に楽しさを感じてもらうための仕組み作りをしていきたいです!

なんやかんや書きましたが、これからも「ぐうの日々もろもろ」をよろしくお願いします!!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 洋食の店 橋本 ポークソテー
  2. 「感謝」で思考は現実になる
  3. 電子ゲームなつかしブック

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. 第11回熊本ブロガー会開催レポート

    熊本ブロガー会

    第11回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 これまでと趣向を変えたテーマ・会場で開…
  2. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
  3. ブログ

    9年間ブログを書いている僕がブログを楽しく続ける5つのコツを伝授!【ブログ】
  4. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  5. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
PAGE TOP