ブログ

  公開日:2018/08/09

祝2周年!!独自ドメインに移行してから僕のブログ人生で変わったこと【ブログ】

 

 

どうも、こんにちは。ぐうです!!

僕が独自ドメインを取得して、今のブログの形に移行したのは2016年の8月3日でした。

その時に新たな気持ちをつづった記事を書いています。

そして、先日無事に2周年を迎えました! と言っても、そのことに気づいていませんでした。(笑)1周年の時は覚えていたのですが、今回はすっかり忘れていました。Facebookで過去の投稿が流れてきて、それを見て気づいたのでした。

このブログの形にして2年間、自分自身、いろんな変化がありました。独自ドメインにしたからだけではないこともありますが、その変化はさらに僕のブログ生活を充実させるものとなりました。

そこでこの記事では、僕が2年間を通してブログ人生で変わったことを紹介するとともに、いまブログ運営で悩んでいる人がこの記事を読んで、これからの変化を楽しみにしてもらえたら幸いです!

 

スポンサーリンク

 

文章の書き方、記事の書き方がさらに向上した!

独自ドメインを取得する前から僕はブログを運営していて、文章の書き方なども一応、勉強していました。ただ、その当時はアメブロだったのでSEO対策についてはまったく考えておらず、記事の書き方も特に意識していなかったのです。

また、アメブロはサービス内でブロガーさん同士でつながる仕組みがあるため、検索順位を意識しなくてもある程度読まれていました。

しかし、 独自ドメインを取得して運営し始めると、ブログの評価を上げてもらうように対策していかなければいけません。そのため、SEOを意識した文章の書き方を勉強するようになりました。

その結果、上位に検索表示される記事も出てきて、ブログ自体の評価も上がるようになりました。

これは、決してアメブロでは関係ないという話ではありません。アメブロでも意識しなければいけないことです。ただ、それが独自ドメインのほうがより強く意識しなければいけないということです。

そして意識した結果、僕の文章力や記事の書き方が上達することになったわけです

 

スポンサーリンク

 

記事を書くことが楽しく自信もついたので、WEBライティングの仕事も受注できた!

文章力や記事の書き方が上達したため、記事を書くこと自体も楽しくなってきました。それで、ブログだけではなくWEBサイトの記事を仕事として書いてみたくなったのです。

WEBライティングはクライアント様から仕事を受注して書くため、クライアント様の要望に沿った形で書かなくてはいけません。そういう意味で、ブログの書き方と少し違いがあります。

そのため、仕事を始める前に「WEBライティング実務士」の資格を取得して始めることにしました。

そして、資格を無事に取得でき、クラウドソーシングで仕事を始めることができました。

この仕事は今も引き続きやっています。

このように、ブログを独自ドメインにしたことにより、さらにたくさん記事を書きたくなり、それが仕事につながっていったわけです。

 

スポンサーリンク

 

ブログを独自ドメインで立ち上げたい人のお手伝いができるようになった!

僕が独自ドメインを取得してブログを立ち上げた経験から、ほかの同じようなことをしたい人のお手伝いができるようになりました。

これまでの実績はこちら。

これまで3人のブロガーさんのお手伝いをさせてもらいました。僕は元システムエンジニアでITについては強かったこともあり、ITが苦手な人には大変喜ばれています。

これからもこの経験を活かして、さらにたくさんの人のお役に立っていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

以前から開催したかった熊本ブロガー会を開催できた!

これは特に独自ドメインにしたからというわけではありませんが、ブログがさらに楽しくなってきたのでぜひやってみたいと思い始めたことです。

僕は約2年前に熊本に引っ越してきたのですが、それまで住んでいた福岡に比べて熊本のブロガー仲間が少なかったのです。そこで、熊本のブロガー仲間を作りたいという思いがずっとありました。

ただ、その当時はまだ独自ドメインを立ち上げて間もない頃だったので、自分で開催する自信がありませんでした。

そこで、ほかのブロガーさんが立ち上げていないか調べてみたところ、誰も立ち上げていないようでした。

それから時間が少し経ってしまいましたが、満を持して2017年4月から「熊本ブロガー会」を立ちあげることにしたのです。

これまでの開催レポートはこちらです。

これまで7回開催しましたが、おかげで熊本のブロガー仲間をたくさん増やせました。

これからも引き続き開催し、もっとブロガーさん同士のつながりを作っていきたいです!

 

スポンサーリンク

 

ブログで人生を変えることはできる!

このように、僕が独自ドメインを取得して、いまのブログを立ち上げてから、人生において様々な変化がありました。特に、記事を書くことがますます好きになったのは大きな功績でした。

さらに自分の経験を活かして、ほかのブロガーさんのお手伝いができるようになったのも、とても嬉しいことでした。 そして、僕を信頼して依頼していただいているブロガーさんには感謝です。

このように、ブログを運営、特に独自ドメインで運営しているといろいろと習得することも多く、人生においていろんな変化があるものです。

今、ブログを開設している人で、どうも運営がうまくいっていない人も、これから何か変化があるはずです。

その変化を起こすには、まず記事を書きまくること。そして、記事を書くことを好きになることでしょう。好きになれば、やりたいと思うことがたくさん出てきます。そして、そのやりたいことをやるうちにだんだんと変化が起きてくるのです!

ブログを続けている限り、なんらかの人生の変化は起こります!それを楽しみにして、ブログを書き続けましょう!!

 

 

 

関連記事

  1. ブログ

    ブログの人気記事から見えてくること【ブログ】

    僕のブログの現在の人気記事を見ると、意外と面白いことが分かってきま…

  2. ブログ

    僕が文章を公開するときに気をつけている3つのこと【ブログ】

    今日は僕が文章を公開する上で気をつけていることを書きたいと思います…

  3. GOOD
  4. ブログ

    数字を追う前にまずは自分が楽しんで書けているかどうかだ!!【ブログ】

    昨日、次のような記事を書きました。この中で最近アク…

  5. 第3回 熊本ブロガー会

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本市民会館復活ライブ

検索


アーカイブ

  1. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  2. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  3. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  4. 第4回 熊本ブロガー会

    地域情報

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
  5. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
PAGE TOP