ブログ

2016年によく読まれた記事ベスト10を発表!!【ブログ】

今年もついに残り少なくなってきましたね!

これまでブログで振り返ってきたように、今年はいろんなことがあり大変な一年となりました。

でも、ブログについては以前からやりたいと思っていた「独自ドメインでのブログへの移行」「毎日更新」が実現でき、大きく進化できました!

独自ドメインでの運営は今年の8月から開始しました。

それまではアメブロでやっていました。

独自ドメインで運営してみて、運営やアクセス数アップの施策など大変な部分もありますが、いろんなことができる自由さに勝るものはないと感じています。

独自ドメインのブログにして本当に良かったです!

そんな僕のブログ「ぐうの日々もろもろ」ですが、今年1年にどんな記事が読まれていたのかベスト10で振り返ってみたいと思います。

正確に言うと8月から独自ドメインに移行したので、それからの集計となってしまうのですが…

でも、今年の傾向として見るのも面白いと思うので、振り返ってみます!!

2016年によく読まれた記事ベスト10を発表!!【ブログ】

独自ドメインに移行してからの記事数はこの記事を含めて194記事でした。

この中からよく読まれたトップ10を発表します!!

第10位 熊本市内の繁華街に行こう!【地域情報・熊本】

今年、熊本では4月に大きな地震がありました。その後、僕は6月に熊本に引っ越してきました。

そのときは地震の影響で熊本にはまだ活気がない状況でした。

そんな熊本を応援しようと始めたのが熊本の地域情報やいいところを紹介するシリーズでした。

この記事もその中のひとつです。

熊本を応援しようと思って書いた記事が皆さんによく読まれて、本当に書いて良かったです!

第9位 『ノマドワーカーという生き方』 by 立花岳志:僕の生きかたを考え直させてくれた一冊【ブック】

これまで書評らしい書評を書いていなかった僕が、初めて書いてみようと思い書いたのがこの記事です。

初めての書評としてふさわしい本はなんだろうと考えたところ、僕の生き方を考え直させてくれたこの本がいいのではないかということで選んで書きました。

その後も書評はいくつか書いたのですが、僕の中ではまだまだといった感じです。

来年はもっと書いていきたいです!

第8位 福岡市の気になるスポット「気にスポ」!【地域情報・福岡】

お店には直接入ってはいないものの、なんか気になるスポットを紹介するのも面白いのではないかと思い、書いた記事です。

この「気にスポ」はシリーズ化するつもりでしたが、この記事だけになってしまいました。

でも、人気記事になっているということは皆さんも気になっていることなのかな〜

ということで、来年はシリーズ化して書いてみようかなと思います!

第7位 俺のフレンチ 博多:リーズナブルなお値段で普段味わえないフォアグラやトリュフがいただけるお店!!【グルメ・福岡】

僕のブログはまだまだSNSからの流入が多いのですが、この記事は検索からの流入が多いようです。

やはり「俺」シリーズは人気があるということでしょうね。

第6位 とにかく「質より量より更新頻度」!!【ブログ】

この頃、僕の周りに独自ドメインでのブログを始めた人が増えてきて、そんな皆さんを含めたブロガーの方へのアドバイスとして書いたのがこの記事です。

「質より量より更新頻度」という言葉自体は、僕のメンターである立花岳志さんの言葉なのですが、僕も実際に更新頻度を上げてみて感じたことをこの記事に書きました。

こうやってたくさん読まれて参考にしてもらえているのは、やはり嬉しいものですね!

第5位 僕のプロフィール画像がイラストである理由(ワケ)【雑記】

僕のプロフィール画像はセミナー仲間の方に書いてもらったのですが、その方への応援の気持ちを含め書いた記事です。

僕の周りには本当に素晴らしい才能を持っている人がたくさんいて、その方々を紹介する記事をもっと書きたかったのですが、ほとんどできませんでした。

来年はもっと書いていきたいですね。

第4位 「福岡 ブロガー交流会 10月の陣」に参加してきました!【ブログ】【地域情報・福岡】

僕のセミナー仲間でブロガーの方が10月に開催した交流会に参加したときの記事です。

ブロガー会なるものに興味を持ってくれた人が多かったのでしょうか…

また、ぜひとも開催したいですね。

第3位 熊本の”ここはちょっと不便だな”と思うところ【地域情報・熊本】

図らずもこの記事が3位になったのは、なんとも複雑な気持ちです。

実はこの記事の前に“熊本のいいところ”を紹介した記事を書いたのですが、そちらはトップ10に入らず…

やはり皆さん、いいところよりもマイナス面が気になるのでしょうか…

第2位 サワッディー:久留米で本格的なタイ料理を食べることができるお店!!【グルメ・久留米】

実はこの記事、アメブロ時代に書いた記事なんです。

でも、かなり読まれている記事だったので、アメブロの記事にこちらへのリンクを貼ったら、こちらも読まれるようになりました。

この記事は久留米にあまりない本格タイ料理のお店ができたときに書いた記事なのですが、いまだに読まれているのはうれしいですね!

第1位 熊本の”ここはちょっとダメだな”と思えるところ【地域情報・熊本】

この記事も第3位と同じように、特にアクセス数アップを狙って書いた記事ではないのですが、堂々1位となりました。

先ほども書いたように、熊本のいいところを書いた記事もあるのです。

ちょっと気持ちは複雑ですが、やはりこういう記事のほうが興味を持たれるのかな〜という参考データにもなります。

ただ、第3位とこの記事は、熊本に住んでみてちょっと気になったことを書いただけで、決して熊本の悪口ではないですよ〜!!

まとめ

8月からの集計でしたが、ブログ記事トップ10を発表してみました。

こうして見てみると面白いですね。

アクセス数アップを狙って書いているものはあまり読まれず、意図していない記事が読まれていたりします。

特に僕はグルメ記事を中心に書いているのですが、その記事はあまり読まれていません。

また、熊本の地域情報も力を入れて書いていたのですが、その土地の情報よりも住んでみて感じたマイナス面を書いた記事の方が読まれる結果となりました。

本当にどういう記事が当たるのか分かりません。

それだからこそブログを書くことは面白いんですが。

来年もどの記事がよく読まれるか分かりませんが、地域情報、グルメ情報を中心に書いていきたいです。

とにかく読んでくれる皆さんに役立つ記事をどんどん書いていきます!!

来年もどうか「ぐうの日々もろもろ」をよろしくお願いします!!

それでは、皆さん、よいお年をお迎えください!!

最近の記事はこちら

関連記事

  1. ブログ

    ブログを読みやすくするために僕が文章の書きかた以外に気をつけている3つのこと【ブログ】

    僕はブログを書く上でいろいろと気をつけていることがあります。それは…

  2. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4

    “ブログとはどんなものか”、そして”ブログはこんなことができて楽しいん…

  3. ブログ

    2人目のブロガーさんにブログメンテナンスサービスを提供させてもらいました!【ブログ】

    2018年1月から開始した「ブログメンテナンスサービス」。これまで1人…

  4. 第2回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブログについて楽しく話…

    7月15日(土)に第2回目となる「熊本ブロガー会」を開催しました。前回…

  5. 第1回 熊本ローカルメディア交流会案内
  6. ブログ

    数字を追う前にまずは自分が楽しんで書けているかどうかだ!!【ブログ】

    昨日、次のような記事を書きました。この中で最近アク…

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. レストランバス
  2. マリーナベイ・サンズ
  3. 赤垣屋 ダルム

検索


アーカイブ

  1. 第4回 熊本ブロガー会

    地域情報

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
  2. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  3. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  4. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  5. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
PAGE TOP