立花岳志セミナー

ブログ

  公開日:2014/01/19     更新日:2017/06/30

立花 岳志さんのセミナー『アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座』~情報発信のテクニックをいろいろと学んだ!!【学び】【ブログ】

昨日、立花 岳志さんのNo Second Lifeセミナー20 『アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座』を受講してきました。

立花さんのセミナーは2回目の受講。

今回は1年ほど前から停滞していた自分のブログを再開するきっかけになればと思い、受講してきました。

たくさんのテクニックや情報を教えていただき、5時間という長時間もあっという間でした。その中から、一部抜粋します。

日記を書いてはいけない

”芸能人・著名人が書いているブログは日記でもいい。”

”でも、自分たちは圧倒的に「無名」”

”普通の人の日記を他人は読まない”

そうなんですよね。自分たちは圧倒的に無名なんです。

自分も今までは日記を書いてたところがあって、反省しました。

じゃあ、無名の自分たちのブログを読んでもらうためにはどうしたらよいか…

それが、”ブログに「情報」を入れる”ということなんです。

日記風でも、何か参考になる情報を入れてあげる。

例えば、グルメ情報でも

”ここのお店のお寿司を食べに行きました。とても美味しかったです。”

だけでなく、そのお店の情報や、メニューやお店の雰囲気を伝えてあげる。

ちょっと情報をいれることで検索にもひっかかりやすくなる。

これはわかっているようでなかなかできていないことでした。

読みやすい文章を心がける

これも自分自身なかなかできていないことでした。

例えば、

  • 文字を大きくする
  • 見出しを付ける
  • 行間を広くする
  • ひらがなを増やす

今までも見やすくしようとは心がけてはいたのですが、なかなかできず…でした。

今回教えてもらったテクニックを参考に、読みやすい文章を書けるようにしていきたいと思います。

まとめ

懇親会

今回書いた以外にもたくさんの有益な情報を教えていただき、貴重な5時間でした!!

早速、教えていただいた情報をもとにブログを書くことができました!!

これからもどしどし活用していきたいと思います!!!

また、立花さんいわく「福岡の人はなかなか火がつかない」そうなんですが、今回はグループワークが多かったため、懇親会でも受講者の皆さんと最初からかなり交流が深められ、楽しい時間を過ごすことができました。

立花さん、どうもありがとうございました!!

 

 

 

関連記事

  1. 第3回 熊本ブロガー会
  2. ブログ

    また新たな気持ちで!!【ブログ】

    僕は2009年8月30日からブログを開始しました。@nif…

  3. 熊本ブロガー会

    ブログ

    【ブログ/学び】第6回 熊本ブロガー会を開催します!~今回はざっくばらんな座談会!

    きたる2018年5月26日(土)に6回目となる『熊本ブロガー会』を開催…

  4. 学び

    親指シフトを続けています! ~ 入力方法を変えてから5カ月の状況【学び】

    2016年の12月から練習を始めた親指シフト。前回の報告で…

  5. 立花岳志_セミナー

    学び

    久しぶり!!立花 岳志さんのセミナー”情報発信・ブランディング講座”を受講し…

    今回のセミナーは、僕が勝手にメンターとして崇めている立花 岳志さん(以…

  6. キーボード

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. コムデザインストア カフェ店内
  2. 山うにとうふパッケージ
  3. 海鮮網焼き酒場はまやき ほっけ

検索


アーカイブ

  1. ブログ

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  2. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  3. 第4回 熊本ブロガー会

    地域情報

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
  4. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  5. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
PAGE TOP