地域情報

福岡県筑紫野市 天拝山 ~ 十数年ぶりの山登りは気持ちよかった!!【地域情報・福岡】

ちょっと最近興味があり、十数年ぶりに本格的に山登りをしてきました!!

かなり低い山でしたが、自然にふれ合うことができて、とてもリフレッシュできました!

福岡県筑紫野市 天拝山 ~ 十数年ぶりの山登りは気持ちよかった!!【地域情報・福岡】

今回登った山は、福岡県筑紫野市にあるJR二日市駅近くの天拝山という山です。

二日市はかの菅原道真公が祭られている太宰府天満宮に近く、この山は道真公が流刑された際に無実を訴えるべく何度も登り、天に拝したという伝記に由来して名付けられているそうです。(Wikipediaより)

標高は258mとかなり低い山です。

でも、十数年ぶりに登る山としては最適でした!

登山口までは徒歩20分

JR二日市駅からは歩いていきました。

途中車道を歩いていきましたが、歩道がしっかりあったため、安心して歩けました。

約20分ほどで登山口に到着しました。

そして、登山口へ

登山口近くに着くと公園があり、ちょっとのどかな感じでした。

登山口にはアジサイがきれいに咲いてました!!

いざ出発!!

途中、分岐点があり、道順が分からなくなりましたが、傾斜もそれほどきつくなく、これは楽だなぁ~と思って登っておりました…

が…

最後になんと300段もの階段が!!!

運動不足の僕としては、この階段を登るのはかなりきつかったです…(笑)

でも、なんとか山頂にたどり着きました!!

山頂にて

登山口から約30分ほどで山頂に到着。

展望台もあり、筑紫野市の景色が一望できました!

展望台から筑紫野市内を眺めた風景
福岡市方面の風景

下山してみると…

山から降りて、公園のところに戻ってくると、なんとそこにはイノシシが!!

「イノシシに注意!」と看板があったので、まさか襲ってくるのでは?!なんて思いましたが、人間慣れしているのか、全くそんな気配はありませんでした…(笑)

まとめ

久しぶりに山登りをしてみて、やはり自然にふれ合うのはリフレッシュできて、パワーをもらえました。山登りはいいな~とあらためて思いました。

今回の山はかなり低かったですが、運動不足の僕としては心地よい疲れの残る、ちょうどいい山でした!

帰りは近くの二日市温泉(写真の建物)で温泉につかり、疲れを癒せました!!

ちょっと山登りに目覚めたので、これからも低めの山から登っていこうかと思います!

いずれは富士山?!

九州の山登りの参考にこちらをどうぞ!

立花岳志セミナー立花 岳志さんのセミナー『アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座』 レポート ~情報発信のテクニックをいろいろと学んだ!!【学び/ブログ】前のページ

福岡市東区 三日月山 ~ 前回から2週間ぶりにまた山に登ってみた!!【地域情報・福岡】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. マリーナベイ・サンズ
  2. カーラ・カーラ あか牛の薄切りステーキ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP