地域情報

軽キャンピングカーをレンタルして車中泊を初体験!キャンピングカー予約方法や車中泊スポット検索方法などもご紹介【体験レポート】

空前のキャンプブームですね。芸人のヒロシをはじめ、芸能人がこぞって紹介していることも一つの理由でしょう。

そんななか、キャンピングカーにも注目が集まっています。

ただ、本格的なキャンピングカーだと車体が大きく、初めて乗る人はちょっと躊躇してしまうのでは?

そんな人に向けておすすめしたいのが軽キャンピングカー。軽ワゴンなどを改造して作られているので、運転しやすいのが特徴。

また、本格的なキャンピングカーは車体価格が高く、なかなか手が出せないものですが、軽キャンピングカーであれば比較的手頃な値段で手に入れられます。

でも、いきなり軽キャンピングカーを手に入れるのも……という人もいるでしょう。

そんな人におすすめなのが、軽キャンピングカーのレンタルです。

本格的なキャンピングカーほどの装備はありませんが、キャンピングカーを初体験したい人にはおすすめ。

僕自身もキャンピングカー初心者。ということで、今回は軽キャンピングカーをレンタルして車中泊してきました。

この記事では、軽キャンピングカーをレンタルさせていただいた会社での予約方法や車中泊スポット検索・予約方法のご紹介、ならびに実際の使用感などをレポートしていきます!

軽キャンピングカーとは?

軽キャンピングカーとは、軽のワゴン車などを改造して作られているキャンピングカーです。

本格的なキャンピングカーに比べて装備面では劣りますが、就寝はできますし、簡単な調理ができるものもあります。

また、本格的なキャンピングカーに比べて運転がしやすく、初心者向きと言えるでしょう。

車体価格が安いのもメリットです。

今回軽キャンピングカーをレンタルさせていただいたバンライフレンタカーについて

軽キャンピングカーをレンタルしている会社はいくつかありますが、その中から今回は自宅の近くにある「バンライフレンタカー東京杉並店」からレンタルしました。

バンライフレンタカーは福岡に本店があり全国展開されている会社なんですが、この東京杉並店の代表はあの有名タレント松本明子さんなんです!

レンタカーを使用する前の説明に松本さんご本人が来られることもあるそうです。(今回は別スタッフの方でしたが……)

ということで、今回はこのバンライフレンタカー東京杉並店にお世話になりました。

バンライフレンタカー東京杉並店での利用方法

バンライフレンタカー東京杉並店でのレンタル予約はいたって簡単。

バンライフレンタカー東京杉並店 のページにアクセスし、ページ右上にある「空車検索ご予約」ボタンをクリック。

東京杉並店」と利用したい日時を選択し検索ボタンをクリックすると、利用日にレンタル可能な車種が表示(レンタル不可の車種も表示されますが、「このクルマを選択」ボタンが表示されません)されるので、そのなかから利用したい車種の「このクルマを選択」ボタンをクリックして予約を進めていきます。

椅子や寝袋などもレンタルできる(店舗ページで確認できます)ので、必要であればそれらも予約できます。

ちなみに、軽キャンピングカーをレンタルできるのは東京杉並店のみのようです。

利用料金は平日24時間まで¥10,890休日だと¥15,400です。(2022年8月20日現在)24時間ロードサービスなどがついている安心コースもあります。詳細は 東京杉並店のページ をご確認ください。

軽キャンピングカー初体験レポート

ここからは、僕が軽キャンピングカーをレンタルし、初体験した際の使用感や感想などをレポートしていきます!

今回レンタルした車種

今回レンタルした車はこちら。

バンライフレンタカー キャンピングカー
なんともかわいらしい色と形のキャンピングカー。

もう一つ同じ車種で色や装備が異なる車もあったんですが(装備的にはこちらの方がよかったのですが……)、こちらはすでに予約が入っていたのでレンタルできず。

今回はこちらの車をレンタルしました。

バンライフレンタカー キャンピングカー車内
内装はこんな感じ。小さなテーブルとラックが揃えつけてある以外は、シンプルな内装となっています。

ちなみに、テーブルは松本明子さんがつけられたそうです。

今回は椅子を一脚とテーブル、マットもレンタルしました。

バンライフレンタカー キャンピングカー車内
車内左側にはLEDライトが常備されています。

上部の小さなラックには、ちょっとした荷物を収納できます。

車中泊するために利用させてもらった施設

キャンピングカーをレンタルして車中泊をするにも、駐車する場所がなければできません。

ということで、車中泊する場所を探すのに利用したのが、 Carstay というサイト。

車中泊できるスポットを検索・予約できるサイトです。このサイトではキャンピングカーの検索・予約もできます。

今回はこのサイトで検索し、観音崎京急ホテルRVパークをお借りすることになりました。

観音崎京急ホテル外観
ちょっとしたリゾート感を味わえる素敵なホテル。ただ、残念なことにリニューアルのため2022年9月30日に閉館されるそうです。

車中泊当日の様子

利用したのは2022年6月4日(土)、5日(日)の2日間。

当日は12時からレンタルすることになっていたので、それまでに待ち合わせ場所まで移動。

待ち合わせ場所では、お借りするキャンピングカーについて15分ほど説明していだたき、観音崎京急ホテルに向けて出発しました。

途中、小腹を満たすため食事をしたりしながら、移動すること4時間ほど。無事にホテルに到着できました。

観音崎京急ホテル入口
南国を思わせるような木々がたくさん植えられており、リゾート地に来たような感覚になりました。

ホテル到着後は、まずホテルフロントに行き、駐車スペースと使用時の注意点などを案内していただきました。

これで車中泊できる場所は確保は完了!

観音崎京急ホテルのドッグラン
今回車中泊したRVパーク横にはドッグランスペースとバーベキュー場がありました。

この日の夜、バーベキューをしていたホテル宿泊者の方々がいましたが、まったくうるさくありませんでした。

また、この周囲には自衛隊の宿舎などがありますが、住民の声がやや聞こえていたものの、うるさいといった感じではありませんでした。

とても静かで車中泊には十分でした。

このあと、夕食の食べ物などを調達に。

今回はRVパーク利用で火気厳禁のため、火を使うバーベキューはできません。

ということで、近くのスーパーに行き、惣菜などを調達することにしました。

ホテルから10分ほどのところに西友があったので、こちらで調達することに。

ビールなどのお酒と、惣菜を6品ほど調達しました。

食料の調達を終え、ホテルに戻ってくると夕暮れ時に。食事前にホテル周辺を散策してみることにしました。

ホテルは東京湾のそばに建っており、近くには観音崎ボードウォークという遊歩道があります。

そこを歩いてみることにしました。遊歩道はホテル周辺をぐるっと囲む形で造られています。

観音崎ボードウォークから見た夕焼け空

ちょうど日が沈みかけていて、東京湾の海と美しい夕焼け空を見られました!

散策から戻ってきてからは入浴を。

今回この観音崎京急ホテルのRVパークを選んだ理由の一つは、ホテルに併設されているスパ施設「SPASSO」の利用券(1人分)が含まれていたから。

ということで、このスパ施設で入浴させてもらいました。

施設には、大浴場のほか、ジェットバスや露天風呂、サウナなどがありました。

ホテル宿泊者が少なかったからか、他のお客さんが少なく、ゆったりと入浴できました。

そして、夕食をいただくことに。

キャンピングカー旅行での夕食
テーブルも一緒にレンタルしていたので、キャンピングカーの横にテーブルを置き(駐車場は車2台分借りられます)、その上に先ほど買ってきた惣菜類とお酒をセッティング。

キャンピングカー旅行での夕食
ちょっと離れて見るとこんな感じ。駐車場内や近くの街頭に電灯があったので、周囲はそれほど暗くありませんでした。

また、6月上旬だったので虫もおらず。

気温はやや肌寒い感じでしたが、特に気になるほどではありませんでした。

ということで、まずはビールで乾杯!外で飲むビールは格別です。

駐車場なので他のお客さんが通るのではないかとちょっと心配でしたが、若者数名が通った以外はいなかったので、特に気になりませんでした。

バーベキューができなかったのがちょっと残念でしたが、惣菜類をいだだきながら、楽しくお酒を飲めました。

その後、キャンピングカーの車内に移動し、2次会(笑)開始。

LEDランタンをレンタルしていたので点けてみたんですが……

光がちょっと弱く。幸い、車内にLEDライトが常備されていたので、それも使って明るさを確保しました。

狭い車内でしたが、こういったところで飲食するのは初めてだったので、とても楽しかったです。

そして、食事を終え、しばし時間をつぶしたあと、就寝の準備を。

寝袋を事前に購入して持ってきていたので、この日はその寝袋で寝ることにしていました。

ちょっと失敗だったのが、マットレス。マットレスもレンタルしていたんですが、1人用だったんです。

なので、それは奥さんが使い、僕は車のシート部分に直接寝袋を置いて寝ることに。

シートがやや固かったのでちょっと寝づらかったものの、普通に寝られました。

翌日の様子

翌日は8時くらいに起床。

RVパークは12時まで借りられるようになっていたので、それまでゆっくりと過ごしました。

まずは朝風呂に入ることに。スパ利用券は翌日も有効だったんです。これは使わないともったいないということで、朝風呂も入ることにしました。

入浴を終えたあとは朝食を。前日も歩いた観音崎ボードウォークにイスがあったのを確認していたので、そこに座って朝食を食べることにしていました。

観音崎ボードウォークの朝の風景
この日はやや雲が多めでしたが晴れていて、海風がとても気持ちよかったです。

観音崎ボードウォークでの朝食
イスに座って、前日スーパーで購入していたハンバーガーとドリンクをいただきました。

朝の空気がとても気持ちよく、朝食も美味しく食べられました。

それから帰り支度をし、ホテルのフロントの方にチェックアウトの連絡をして、帰宅の途についたのでした。

軽キャンピングカーで初めて車中泊をしてみて

今回初めて、軽キャンピングカーをレンタルして車中泊をしてみました。

軽キャンピングカーで車中泊をするにあたり一番気にしていたのは寝床の問題

一応、寝袋を持っていきましたが、車内の狭さや床の固さは気になっていました。

でも実際に寝てみると、床の固さで寝づらさはあったものの、広さ的には問題なく、普通に寝られました。

ただ、僕の確認ミスでマットレスを1人分しかレンタルしておらず自分は使えなかったので、マットレスを使えばもっと寝やすかったかもしれません。

食事については、RVパークということでバーベキューはできませんでしたが、外で飲食するスペースは十分にあり、キャンプ気分を味わえました。

周囲には電灯もあり、明るさも十分でした。

初めての軽キャンピングカーでの車中泊でしたが、とっても楽しかったです。

今度はバーベキューができるキャンプ場などに軽キャンピングカーを使って行ってみたいです!

軽キャンピングカーだと移動もそれほど苦ではないので、ちょっとした旅行などにも使えそうですね。

海が見える場所などに移動してワーケーションもできそう。

軽キャンピングカーはいろんな使い方ができそうなので、いろいろと試して、またレポートしていきます!

今回お世話になったキャンピングカーレンタル会社、サイト、RVパーク

あらためて、今回お世話になったキャンピングカーレンタル会社、RVパークとパーク予約時に利用したサイトを紹介しておきます。

バンライフレンタカー東京杉並店

軽キャンピングカーをレンタルさせていただいた会社。

軽キャンピングカーをレンタルしている会社は珍しい(ほとんどはキャブコンと呼ばれる大きなタイプが多い)ので、軽キャンピングカーをレンタルしたいという人にはオススメです!

この会社でレンタルできる車種は3種類。それぞれ特徴があるので、気分に合わせてレンタル車種を変えてみるのもオススメです!

Carstay

今回、RVパークを利用するために使ったサイト。車中泊スポットやキャンプ場を検索、利用予約できます。

また、このサイトではレンタルできるキャンピングカーも検索できます。

観音崎京急ホテル

車中泊スポットとしてRVパークを利用させていただいたホテル。

ホテル内には南国を思わせる木々が植えられており、近くには東京湾を望め、ちょっとしたリゾート気分が味わえます。

しかし、このホテルはリニューアルのため2022年9月30日(金)に閉館予定。

利用したい方は早めのご予約を!

  • コメント: 0

帰省中で多くのスポットを巡り飲食してとても楽しかった反面、疲れもたまった1週間:ぐうの東京生活1195〜1201日目[2022年8月8日(月)〜8月14日(日)]前のページ

帰省の疲れと夏バテから家でゆっくりすることが多かった1週間:ぐうの東京生活1202〜1208日目[2022年8月15日(月)〜8月21日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP