東京生活日記

帰省中で多くのスポットを巡り飲食してとても楽しかった反面、疲れもたまった1週間:ぐうの東京生活1195〜1201日目[2022年8月8日(月)〜8月14日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

前週末から帰省中。この週も奥さんと僕の実家でほとんどの時間を過ごしました。

この週も前週同様に多くのスポットをまわり、外で飲食する機会もたくさんありました。

さらに、福岡ではかなり久しぶりにお仲間の皆さんと再会。とても楽しいを過ごせました。

そんな1週間を振り返ってみます。

この週更新したブログ記事

この週更新したブログ記事はこちら。

『ぐうの裏もろ』

この週更新したのはこの3記事。先週よりも1記事多く更新できました。

この週は帰省していたのでブログ作業をする時間があまり取れなかったんですが、なんとか1記事多く更新できました。

次週は通常モードに戻るので、さらに多く更新していきたいです!

この週のブログ以外のSNS投稿

Instagram

8月9日(火)

帰省中に行った熊本市の繁華街・下通アーケード。

人手はやや少なめでしたが、夏らしさを感じる風景が広がっており、思わずパチリ。Instagram投稿しました。

この週訪れたスポット

ダイワロイネットホテル 熊本銀座通り(熊本県熊本市中央区下通1丁目)[8月8日(月)訪問]

8月7日(日)から奥さんのご家族の皆さんと宿泊していたホテル。

この日はチェックアウト日でしたが、朝食つきプランだったので、ホテルに併設されている馬肉専門店『菅乃屋』で朝食をいただきました。

朝食にはこのようなものを。

和食と洋食を選べるようになっており、今回は和食をいただきました。

おかず以外はブュッフェ形式。

ちなみに、写真下にあるカレーは「馬すじカレー」。馬肉専門店ならではのカレーということでいただいてみました。

野菜、魚、果物といろんな食材が味わえる和食らしい朝食でした

朝食後は11時近くまでゆったりと部屋で過ごしました。とても快適に過ごせました。

レフ熊本 by ベッセルホテルズ(熊本市中央区新市街7丁目)[8月9日(火)訪問]

この日、奥さんの付き合いで熊本市街地に行くことになり、時間を潰さなくてはいけなくなりました。

その時間潰しのために使ったのが、サンロード新市街にあるこのホテルのカフェラウンジ3時間500円で使用できるんです。しかもフリードリンク付き。

かなり広めのカフェラウンジ。ここでしばしノマドワークしました。

入った時点ではそうでもありませんでしたが、その後お客さんが増えてきました。やや騒がしかったですが、快適に作業できました!

熊本駅(熊本県熊本市西区春日3丁目)、博多駅(福岡市博多区博多駅中央街1丁目)[8月10日(水)訪問]

この日、熊本から僕の実家がある福岡へ移動。

新幹線で移動する予定だったので、昼過ぎに熊本駅へ向かいました。

お盆休みに入っている人もいたのでしょう。熊本駅はやや人が多かったです。

そして、新幹線に乗り、博多駅に移動。新幹線に乗るのは久しぶりでした。

揺られること約50分。博多駅に到着。

やはり博多駅も帰省客が多かったです。

最近、筑紫口側がリニューアルされたと聞いていたので、改札を抜けてすぐにそちらに行ってみました。

タクシー待機場所、一般自動車レーン、バスレーンそれぞれが整備されて、広々とした空間が広がっていました。

博多駅構内にはいつもの活気がありました!

コワーキングスペース 「Q」(福岡市博多区博多駅中央街1-1JR博多シティ アミュプラザ博多 地下1階)[8月10日(水)訪問]

博多駅に着き、奥さんが仕事の事務作業があるというので、作業場所を探して見つけたコワーキングスペース。

JR博多駅地下1階にあります。

広さ的にはそれほど広くはありません。

ただ、近くに人は通るものの、かなり静かな環境です。

ここを利用して、1時間ほど作業をしました。

当然ながら、フリードリンクもあり、Wi-Fiもつながります。

がっつりと仕事するのもよし、移動中のちょっとした時間に仕事をするのもよしと、とてもいいコワーキングスペースだと思いました。

また、機会があれば利用してみたいです!

福岡空港(福岡市博多区下臼井)[8月13日(土)訪問]

前週から始まった帰省もこの日で終了。

福岡空港発の​午前の便で東京に戻ることになっていました。

ということで、朝早く起きて実家を出て、福岡空港に向かうことに。

福岡空港に来るのはかなり久しぶり。

午前中にも関わらず、人手がかなり多かったです。

そして、11時発の便に乗り、無事に東京に戻ったのでした。

公式サイト: 福岡空港 FUKUOKA AIRPORT

Alpen TOKYO(東京都新宿区新宿3丁目)[8月14日(日)訪問]

2022年4月にオープンしたばかりのこのお店。

アウトドアグッズが多く取り揃えられていると聞いていたので、以前から気になっていました。

そして、ようやくこの日行くことができました。

10フロアある建物で、かなり目立ちます。

「Alpen TOKYO」となっていますが、建物内にはアルペン以外にもSPORTS DEPOGOLFSが入居しています。

アルペンのアウトドアグッズフロアは、3階〜5階にあります。

事前に聞いていた通り、アウトドアグッズが充実していました。

特に、テントの数が豊富でビックリしました。

入店して直後、店舗スタッフによるテント設営イベントがあるとの店内アナウンスが。

とても気になったので、イベントの方にも参加してきました。

ファミリー向けのテントだったので、子供がいない我が家にはサイズがちょっと大きかったですが、テント設営の勉強になりました。

イベント終了後、店内を見て回りました。

とにかく、商品の種類が多くて、驚きでした。

この日は何も購入しませんでしたが、キャンプに行くとなった時にはまたこのお店に行ってみたいです。

この週訪れた飲食店

竹乃屋 ソラリアステージ店(福岡市中央区天神2丁目11-3 ソラリアステージB2F)[8月12日(金)訪問]

この日、かなり久しぶりに福岡のお仲間の皆さんと会食することに。

参加メンバーの方にお店探しをお願いして、このお店にしてもらいました。

まずは再会を祝して乾杯!

コロナ禍でオンライン飲み会はやっていましたが、こうやってリアルにお会いするのは約3年ぶり。

福岡ならではの焼きとりをいただいたり、

餃子をいただいたりしながら、みなさんといろんな話題で盛り上がりました。

やはりリアルにお会いすると臨場感が違いますね。

久しぶりに福岡の皆さんとお会いできて、とても楽しい時間を過ごせました!

参加いただいた皆さんに感謝です。

黄金色の豚 羽田空港店(東京都大田区羽田空港3丁目3-2 第1ビル4階)[8月13日(土)訪問]

羽田空港に着いたのがちょうど昼飯時だったので、空港内で食事をすることに。

お店を探した結果、このお店でいただくことにしました。

こんなものをいだたきました。

四元豚のかつカレー」。

なぜか、無性にカレーが食べたくなり、かつカレーを注文しました。

とんかつ屋さんなので、カツはとても柔らかく、しかも身が詰まっていて食べごたえがありました。

カレーはほどよい辛さ。誰にでも食べやすいカレーという感じでした。

ちなみに、キャベツはおかわり無料。

ということで、もう一皿いただきました(笑)。

かなりボリュームがあり、しっかりお腹を満たせました!

鍋屋横丁 やきとんなべ屋(〒164-0011 東京都中野区中央4丁目)[8月14日(日)訪問]

Alpen TOKYOに寄った帰り、夕食を食べるために立ち寄ったお店。

外はまだちょっと明るかったですが、店内はかなりたくさんのお客さんでにぎわっていました。

こんな料理をいただきました。

ガツ刺し

レバー串などなど。

たくさんのお客さんが入っているだけはあり、料理は結構美味しかったです!

まとめ

この週も帰省中だったということで、たくさんのスポットや飲食店を訪れました。

特に福岡に行くのはかなり久しぶりだったので、これまで行ったことがなかった新しいスポットにも行けて良かったです。

また、福岡ではお仲間の皆さんと久しぶりの再会ができ、とても楽しい時間を過ごせました。

一方、移動、外食をする機会が多かったので、疲れもたまった週でもありました。

次週はちょっと身体を休めつつ、通常モードに戻したいと思います。

帰省してたくさんのスポットやお店をまわった週末。平日よりも週末が忙しかった1週間:ぐうの東京生活1188〜1194日目[2022年8月1日(月)〜8月7日(日)]前のページ

軽キャンピングカーをレンタルして車中泊を初体験!キャンピングカー予約方法や車中泊スポット検索方法などもご紹介【体験レポート】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第10回熊本ブロガー会コラボイベント

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP