東京生活日記

かなり集中できたがある仕事で予想外に時間がかかってしまい、思ったほど進まなかった1日 〜 ぐうの東京生活548日目[2020年10月13日(火)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

ちょっと晴れ間も見えていたこの日の東京。

前日は外出してウォーキングもしましたが、今日は部屋にこもって黙々と仕事などを。

かなり集中しましたが、思ったほど仕事は進まずでした。

そんな2020年10月13日(火)を振り返ってみます。

2020年10月13日(火)の活動 & 出来事

この日もいつもの前日レビューと今日の計画をしたあと、サイト運営代行の仕事を。

仕事は30分ほどで終え、そのあとブログ記事更新。1記事更新したあと、また仕事を開始しました。

ここでの仕事は、先週いったん作成し納品し終えていた資料の修正作業。

この日の朝、仕事の依頼者の方から修正依頼を受け、修正することになりました。

ただ、その仕事の途中でランチタイムに。昨日の晩ご飯のおかずを中心に作った弁当を食べて、午後の部へ。

午後の部は、先ほどの資料の修正作業の続きから。

ただ、これが予想外に時間がかかってしまうことに。

資料はMicrosoftのword文書なんですが、僕のパソコンMacなのでこれまではMac標準の文書作成ソフトである「Pages」で作成し、それをword文書に変換していました。

ただ、それだと文字崩れなどを起こすことが多く、今回の資料でもwordにした段階でデザインが崩れていました。

ということで、今回は無料WEB版のOfficeを使って修正することにしたんです。

ただ、使い慣れていなかったせいか、このせいで修正にかなり時間がかかってしまうことに。

もう少し早く終わりたかったんですが、結果的に作業時間が3時間近くかかってしまいました。

このあとやる予定だったサイト制作に時間を取りたかったんですが、結局、こちらは30分ほどしか時間を取れませんでした。

そして、最後にサイト運営代行の仕事をしてこの日の活動は終了。

10月13日(火)は、資料修正に思いのほか時間がかかってしまい、思ったほど作業が仕事が進まなかった1日となりました。

 

スポンサーリンク

 

2020年10月13日(火)のブログ記事更新

この日更新したブログ記事はこちら。

この日は更新できたのは2記事。

この日も仕事中心だったので、ブログ記事作成の時間はあまり取れませんでした。

2020年10月13日(火)の気づき & まとめ

資料修正の際に使う文書作成ソフトとして、WEB版のMicrosoft OfficeのWord を使ってみることにしたのでした。

ただ、使い慣れていないこともあって、結果的に作業時間がかかってしまうことに。

パソコン版のMicrosoft Officeはこれまで使ったことがあったのでWEB版でも問題ないものだと思っていました。

しかし、WEB版ではバソコン版にはあった機能が使えなかったりして、試行錯誤しながらやることになってしまい、結局時間がかかってしまったんです。

バソコン版とWEB版との違いを認識していなかったんですね。

WEB版はこの日使ってみてだいぶん慣れたので、次回からは作業時間を短縮できると思いますが(笑)。

でも、これからはバソコンソフトのWEB版を使う際には、機能の違い理解した上で使ったほうがいいと気づきました!

そんな気づきがあった、この日の資料修正作業でした。

今日の気づきパソコンソフトのWEB版を利用する際には 、機能の違いを理解した上で使うようにしよう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

仕事のオンラインミーティング、今週末の旅行に備えたウォーキングといろいろこなせたが、歩きすぎてちょっとバテてしまった1日 ~ ぐうの東京生活547日目[2020年10月12日(月)]前のページ

サイト制作の仕事に集中した結果、かなり制作することができ、自分が好きなことも再発見できた1日 〜 ぐうの東京生活549日目[2020年10月14日(水)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 山うにとうふパッケージ
  2. 「感謝」で思考は現実になる

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP