東京生活日記

平日は新たな仕事に励み、週末は学びあり、久しぶりの再会あり、生の音楽を楽しんだりと充実していた1週間:ぐうの東京生活1300〜1306日目[2022年11月28日(月)〜12月4日(日)]

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

 

平日は新たな仕事の依頼があり、やや忙しく。

週末は新たな学びがあったり、久しぶりに大学時代の後輩と飲み会をしたり、2カ月ぶりにクラシックギターの音色に酔いしれたり、と前週に引き続き充実していました。

そんな1週間を振り返ってみます。

 

この週更新したブログ記事

 

この週更新したブログ記事はこちら。

 

この週更新したのはこの1記事のみ。この週は新たな仕事が入ったこともあり、ブログ記事を作成する時間があまり取れませんでした。結果として更新記事数も少なくなってしまいました。

ただ、下書き状態の記事が残っているので、来週はもっと更新していきたいです。

 

この週学んだこと

家淹れコーヒー講座@UCCコーヒーアカデミー(東京都港区新橋6丁目)[12月3日(土)受講]

かなり久しぶりのセミナー受講。

この日は、東京理科大学のオープンカレッジ講座として開催された「家淹れコーヒー」講座を受講してきました。

教えていただいたのはUCCコーヒーアカデミーの講師の方。ということで、会場も新橋にあるUCCコーヒーアカデミーで開催されました。

会場となった UCCコーヒーアカデミー。

 

今回の講座は、タイトル通り家で美味しいコーヒーを淹れる方法を学ぶというもの。

前半ではコーヒーの知識を学び、後半で実技に入りました。

実技では、まず先生の淹れ方を実際に目で見たあと、自分なりの方法で一度淹れます。そして、もう一度先生から美味しいコーヒーの淹れ方のコツを教わったあと、再度自分で淹れてみるという流れでした。

やはり、最初とコツを教わったあとでは味が違いました。

今回教わったことを完璧にやるにはいくつか道具を揃えなければいけませんが、まずは今、家にあるものでどこまで美味しくなるのかやってみたいと思います。

 

この週訪れた観光スポット

NHK放送博物館(東京都港区愛宕2丁目)[12月3日(土)訪問]

コーヒー講座を受講したあと、近辺をブラブラしているとこの博物館が目に入りました。

こんな博物館があることを知らなかったのですが、面白そうなので見学してみることに。

NHKやラジオ放送、テレビ放送の歴史が学べる博物館。入館料は無料です。

ラジオ放送が始まった頃から現代の衛生放送までの歴史、そしてNHKで過去に放送された作品などが展示してありました。

テレビが一般家庭に普及してきた頃の茶の間の展示があったり。

 

とても懐かしいテレビ番組に出ていたキャラクターが展示してあったり。

 

たくさんの展示品があり、ラジオ放送やテレビ放送の歴史を楽しく学べました。

 
NHK放送博物館HP:NHK放送博物館
 

この週訪れたイベント

村治奏一さんのクラシックギターLIVE@cafe kurassi (カフェ クラッシー)(東京都大田区南久が原2丁目)[12月4日(日)訪問]

2022年10月15日(土)に開催されたコンサートに引き続き、クラシックギター奏者 村治奏一さんのLIVEを聴きに行ってきました。

会場となった『cafe crassi(カフェ・クラッシー)』。

 

前回はギャラリーで開催されましたが、今回はカフェを使って行われました。

 

カフェということで店内はさほど広くはありませんが、それが逆によく、ギターの音色が美しく響きわたっていました。

今回のプログラムも前回同様、みんなが知っているポピュラー曲から、クラシックギター定番のクラシック曲まで幅広く演奏していただきました。

あらためて、クラシックギターの音色の美しさに酔いしれたのでした。

 

この週訪れたグルメスポット

居酒屋うまいもん 本店(東京都新宿区歌舞伎町1丁目)[12月3日(土):訪問]

この日何年ぶりか分からないほど久しぶりに大学時代のサークルの後輩と飲み会を。

そのときに使った『居酒屋うまいもん 本店』。

今回の参加メンバーのほとんど福岡出身だったこともあり、水炊きを提供しているこちらのお店を選びました。

ということで、水炊きコースを予約。

まずは久しぶりの再会を祝して乾杯!

 

美味しい料理とお酒をいただきながら、近況報告をしたり、昔話に花を咲かせたり。

 

ただ、ちょっと残念だったのが水炊き。

僕の地元・福岡のお店で提供される水炊きをイメージしていたんですが、ちょっと違っていました。

 

とはいえ、お酒、料理ともとても美味しかったです!

そして、久しぶりの後輩との飲み会、とても楽しかったです!!

 
居酒屋うまいもん本店 食べログページ:居酒屋うまいもん 本店 – 西武新宿(居酒屋) – 食べログ
 

この週のまとめ

この週末も新たなことを学んだり、久しぶりに後輩と飲み会をしたり、クラシックギターLIVEを聴きに行ったりと、とても充実していました。

ただ、ブログの方は新たな仕事の依頼が入ったこともあり、思うように更新できず。

次週も仕事が忙しそうですが、ためている下書き状態の記事があるので、できる限り更新していきたいです。

 

昔お世話になった方と再会したり、いろんなスポットやイベントに行ったりと前週に引き続き充実感があった1週間:ぐうの東京生活1293〜1299日目[2022年11月21日(月)〜11月27日(日)]前のページ

居酒屋 千草(東京都新宿区新宿3丁目):落ち着く雰囲気のなか老舗らしい居酒屋メニューをいただきホッとした気持ちになれるお店【グルメ・東京】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP