東京生活日記

法事参加のため熊本へ移動。途中久しぶりに福岡にも行き、ホッとした気持ちになれた1日 〜 ぐうの東京生活576日目[2020年11月20日(金)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

奥さん方の法事に出席するため、この日の昼すぎから熊本へ移動しました。

福岡空港経由で行ったんですが、羽田空港でちょっとしたハプニングも。

そして、無事に熊本に到着できたのでした。

そんな2020年11月20日(金)を振り返ってみます。

この日の活動 & 出来事

今回の帰省の目的は奥さん方の法事に出席すること。

そのため、この日は奥さんの実家がある熊本に移動しました。

ただ、料金の関係でいったん福岡空港に向けて飛行機で移動することになっていました。

その出発時間が13時過ぎだったので、空港に向けて出発するまでは部屋の掃除などをすることに。

それらを済ませ、身支度を整えて11時過ぎに羽田空港へ向けて出発しました。

そして、出発の50分前には到着。出発時間まではちょっと余裕がありました。

しかし、ここであるハプニングが!

今回利用した航空会社はスカイマークだったんですが、僕が登場する便の飛行機が機内整備で欠航になるかもしれないとのことだったんです。

ということで、急遽、航空会社の従業員の方に前の便に振り替えてもらうことに。

でも、それが出発10分前くらいだったので、搭乗手続きを済ませたあと急いで保安検査場を通過し、搭乗口に向かうことになりました。

かなり時間に余裕があったんですが、ここから急ぐことに。

なんとか無事に搭乗できましたが、かなり慌てた時間となってしまいました。

 

そして、1時間半ほどで福岡空港に到着。

福岡に来るのは今年の3月以来。この時は実家の法事で来ていましたが、それ以降新型コロナの影響で来ていませんでした。ちょっとホッとした気持ちに。

そこから、法事に着ていく喪服を取りに、福岡市内の僕の実家へ向かいました。

そして、実家にちょこっとだけ寄り、再び福岡市の中心街・天神に移動し、そこから高速バスに乗り熊本へ向かったのでした。

ただ、ここでもちょっとしたハプニングが。

高速走行中で工事渋滞に巻き込まれ、到着時間が遅れることになってしまったんです。まあ、このあと特に予定はなかったのでよかったですが。

そして、なんとか無事に熊本市内に到着できました。

この日は訳あって奥さんの実家には行かずに、市内のホテルに宿泊することになっていました。

ということで、熊本市の中心街にある「ホテル日航熊本」へ。

ホテルのロビーにはサンタクロースのかっこうをした熊本のゆるキャラ「くまモン」が。かわいいですね!

奥さんは仕事で先に熊本入りしていたので、ここで合流しました。

そして、客室へ。

客室はちょっと古い感じがしましたが、部屋面積はかなり広くゆっくりできます。

客室からは熊本城のライトアップも。熊本地震で被害があった熊本城もかなり復旧しています。

 

それから、近くの中心街に奥さんと一緒に夕食を食べに行きました。

お店は奥さんが事前に予約してくれていた『おはこ 上通店』へ。

落ち着いた雰囲気のある店内。

ただ、新型コロナの影響からか、金曜日にもかかわらずお客さんは僕ら以外に1組しかいませんでした。ちょっと悲しかったです。

そして、この日はこんな料理をいただきました。

まずはお刺身から。どれも新鮮で身がプリプリ。

そして、焼きとりを。といっても、こちらは「馬串」。熊本の郷土品である馬肉を使った串。熊本ならではの焼きとりですね。

そして、豚足も。東京では食べられるお店が少ないんですが、熊本ではたくさんのお店で提供されています。

コラーゲンたっぷりの柔らかい食感がいいです。久しぶりに食べられて満足でした。

 

そして、このお店を出たあと、シメでもう一軒。

ホテル近くにある『ラーメン赤組(あかぐみ)』で熊本ラーメンを。

味玉ラーメン」をいただきました。ちなみに、これを2人で分けて食べました!さすがにそんな食いしん坊ではないです(笑)。

 

ラーメンを食べ終わり、ホテルに戻ってゆっくりと。

この日は移動がメインでハプニングもありましたが、久しぶりの熊本を満喫できた1日となりました!

この日のブログ記事更新

この日は移動中に記事作成ができたこともあり、2記事更新できました。

この日のまとめ

この日は移動が中心で、途中ハプニングもありましたが、無事に熊本に到着できました。

今回の目的は法事ですが、久しぶりの熊本と福岡(11月23日に移動予定)でゆっくり過ごしたいと思います。

急遽ライティングの仕事をすることになったが、この日やるべきところまでしっかり対応できた1日 〜 ぐうの東京生活574日目[2020年11月18日(水)]前のページ

熊本帰省2日目。快晴のなか奥さんの元上司の方にドライブに連れていっていただき、阿蘇の雄大な景色に癒された1日 〜 ぐうの東京生活577日目[2020年11月21日(土)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 形容詞を使わない大人の文章表現力
  2. 熊本市民会館復活ライブ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP