東京生活日記

熊本帰省2日目。快晴のなか奥さんの元上司の方にドライブに連れていっていただき、阿蘇の雄大な景色に癒された1日 〜 ぐうの東京生活577日目[2020年11月21日(土)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

法事参加のため、前日から熊本入りしています。

ただ、法事は明日なので、この日は奥さんの元上司の方に阿蘇方面にドライブに連れていっていただくことに。

阿蘇に行くのはかなり久しぶりで、熊本地震で甚大な被害があったあの場所にも行ってきました。

ドライブも久しぶりだったので、とても楽しい時間を過ごせました。

そんな2020年11月21日(土)を振り返ってみます。

この日の活動 & 出来事

前日から訳あって熊本の中心街にある「ホテル日航熊本」に宿泊していました。

チョックアウトは11時だったので、それまではゆっくりと部屋で過ごしました。

客室からは熊本城の姿が!天気がとてもよかったので、とても美しかったです。

ホテルチェックアウト後、ランチを食べに熊本の中心街へ。

前日宿泊していたホテルは「GoToトラベル」を利用して予約していたので、地域共通クーポンもいただいていました。

ということで、ランチはそのクーポンを使ってちょっと贅沢に。

この日行ったお店は、籠町通り沿いにある『グリル末松』。肉を中心とした料理を味わえるお店です。

そして、なんとランチではめったに食べられないあの部位のステーキをは格安でいただくことができるんです!

ということで、早速、そのステーキセットを注文。それがこちら!

USAシャトーブリアン300g」です。これにスープとサラダ、ライスがついて2,300円という安さ。

焼き加減はほぼレア状態。USA産とはいえ、とっても柔らかいです。

300gだったのでかなり食べ応えがありました。

地域共通クーポンを使ったので、かなり格安でいただけました!とても満足なランチでした。

その後、奥さんの元上司の方にドライブに連れて行っていただくことになっていたので、待ち合わせ場所まで移動。

すると、上司の方はすでに来られていたので、すぐに車に乗せていただき、ドライブに出発しました。

この日は阿蘇方面まで連れて行っていただきました。

阿蘇方面に行くのはかなり久しぶり。

熊本地震で甚大な被害があった阿蘇。地震後は道が寸断されたところもあり行くのに時間がかかっていましたが、最近復旧ルートが開通しアクセスしやすくなったと聞いていたので楽しみでした。

天気がよかったので、ドライブもとても気持ちよく。

それでドライブに出かける人も多く、道の途中、渋滞しているところもありました。

そして、2時間ほどで目的地であるある場所に到着。

それは熊本地震で楼門などに甚大な被害があった「阿蘇神社」です。

楼門は大きな建物の中で復旧作業が進んでいました。実際にあるかのように絵が描かれているのがいいですね。

拝殿のほうも復旧途中でした。今回は仮拝殿に参拝させていただきました。

参拝後は、神社近くの「阿蘇一の宮門前町商店街」をぶらぶらと。

そして、この商店街にある老舗精肉店『阿蘇とり宮』でこんなものをいただきました。

手作り馬ロッケ」です。注文を受けてから揚げているのでアツアツ状態。

中はホクホクのじゃがいもと馬肉が入っています。衣のサクサク感とあいまって、とっても美味!小腹を十分に満たせました。

その後、せっかく阿蘇に来たのだからということで、温泉に行くことになりました。

ただ、最初に行った温泉が宿に併設されているところで、新型コロナの影響で日帰りは一時休止となっていたため、ここは断念することに。

代わりにその宿の駐車場から見える雄大な阿蘇の風景を写真に収めてきました。

久しぶりに見た雄大な阿蘇の山々。温泉に入る前にこの風景で癒されました。

そして、別の温泉施設に行くことに。

次に行ったのは内牧温泉にある『旅の宿 阿蘇乃湯』。ここは日帰り入浴もできました。

入浴したのは16時くらいでしたが、この時は他のお客さんが少なく、ゆったりと入れました。久しぶりの温泉で癒されました。

温泉に入ったあとは帰ることに。新しくできた復旧ルートを通って熊本市内へ帰ってきました。

奥さんの実家近くまで送っていただき、今回のドライブは終了。

この日は気持ちいい天気のなか、久しぶりに阿蘇方面までドライブできて、とても楽しい時間でした。

ドライブに連れていっていただいた上司の方には感謝です!

それから奥さんの実家に行き、夕食は奥さんのご家族の皆さんとご一緒に。

この日は、とても楽しく癒された1日でした!

この日のブログ記事更新

この日はドライブに連れていっていただいたこともあり、ブログを作成する時間が取れませんでした。

ということで、更新もできませんでした。

この日の新しい体験

この日新しく体験したことは、今年の10月13日に開通した「阿蘇復旧ルート」を通ったこと。

熊本地震後、阿蘇方面に行く主要ルートが寸断され、熊本市内からは阿蘇に行くのには迂回ルートを通らなければいけなかったため、かなり時間がかかっていました。

しかし、この復旧ルートができたことにより、時間が大幅に短縮されることになったんです。

この日、このルートを通ってみて熊本市内に行く時間がかなり短縮されるのを実感しました。

ますます阿蘇方面に行きやすくなったので、これからはちょいちょい行ってみたいですね。

この日心地よかったモノ・コト

この日心地よかったのは、なんと言っても阿蘇方面へのドライブでしょう。

かなり久しぶりに阿蘇方面に行くことになりましたが、その雄大な景色にとても癒されました。

また、温泉にも入ることができリラックスできました。

やはり自然に触れ合うことは大事ですね。

この日のまとめ

この日は、奥さんの元上司の方に阿蘇方面にドライブに連れていっていただきました。

久しぶりに見た阿蘇の山々の雄大な景色にとても癒されました。

また、熊本地震で甚大な被害のあった阿蘇神社を訪れることができ、復興途中の姿を見てあらためて地震の凄まじさを実感した次第です。

とはいえ、やっぱり阿蘇の環境はとても癒されます。

復旧ルートも開通したことですし、これからも定期的に訪れたいですね。

法事参加のため熊本へ移動。途中久しぶりに福岡にも行き、ホッとした気持ちになれた1日 〜 ぐうの東京生活576日目[2020年11月20日(金)]前のページ

熊本帰省3日目。今回の帰省の目的であった法事に参加。全体的にゆったりと過ごせた1日 〜 ぐうの東京生活578日目[2020年11月22日(日) ]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. アウトプット大全
  2. 熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ
  3. 「感謝」で思考は現実になる

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP