東京生活日記

新しく始めた仕事も2週目に突入!仕事にも慣れてきて気持ちに余裕が出てきた1週間:ぐうの東京生活1034〜1040日目[2022年2月21日(月)〜27日(日)]

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

新しく始めた仕事も2週目に突入。

仕事にもだいぶん慣れてきて、緊張感もやわらいできました。

この週もそれ以外の仕事などがあり慌ただしい1週間ではありましたが、慣れてきた分前週よりも気持ちが楽になった感がありました。

そんな1週間を振り返ってみます。

 

この週更新したブログ記事

 

この週更新したブログ記事はこちら。

 
 

この週更新したのはこの2記事。前週と変わりませんでした。

新しい仕事を始めたため、なかなかブログ記事を作成する時間がとれません。

休憩時間などのスキマ時間をなんとかうまく活用していこうとしているのですが、それもまだ定着せず。

引き続き、更新記事数をアップさせるための工夫をいろいろと考えてみたいです。

 

この週いただいたグルメ

2月23日(水・祝)

この日は祝日で奥さんは休みだったんですが、僕は仕事。

ということで、僕の職場がある銀座で奥さんと待ち合わせてランチをいただくことにしました。

ただ、奥さんのお目当てだった洋食屋さんは満席。

その後、周辺のお店探しをしているとよさげなお店を発見!ここに入ってみることにしました。

そのお店は『大松屋(おおまつや) 銀座本店』。山形の手打ちそばと囲炉裏焼きが味わえるお店です。

店内はこじんまりとしていて、席数は10席ほど。入ってときには満席状態でしたが、運良く2席空いていました。

この日いただいたのは、温とりそばセット

大松屋 温とりそばセット

鶏そばのほかに、おにぎり、厚焼き玉子がついているランチメニューです。

祝日だったこともあり、料理が出てくるまでちょっと時間がかかりましたが、とても美味しかったです。

そばは弾力のある食感。おにぎりもやわらかく握られていて、やさしい食感でした。

 

公式サイト:銀座大松屋 | 囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦

 

この週読了した本

 

前週から通勤中にオーディオブックを聴くようにしたので、読了スピードもアップ。

この週も次の1つのオーディオブックと、1冊の本を読了できました。

 

台湾の蔡英文政権において、政務委員(デジタル担当)を務めているオードリー・タンさん著の書籍です。

こちらはオーディオブックで聴きました。

台湾における新型コロナの封じ込めにおいても話題になった方です。

この本の中ではオードリー・タンさんの生い立ちや、現在、政務委員(デジタル担当)を務められている中で、IT技術を使ってどのようなことを社会の中で実現しているのか、またどういったことを今後実現していきたいのかなどが書かれています。

特に、今後ますます発展していくであろうAIについては、たくさん語られていました。

台湾と日本では人口や文化が違うので、台湾で行われていることがそのまま日本に適用できるとは限りませんが、いろいろと学ぶべきところがあると感じた一冊でした。

 

サンマーク出版代表取締役社長である植木 宣隆(うえき・のぶたか)さん著の書籍。

こちらは本媒体で読みました。

サンマーク出版というとビジネス書では有名な出版社で、ベストセラーを多く輩出しています。

ただ、このサンマーク出版、最初は小さな出版社でした。

この本では、そんな小さな出版社がベストセラーを多く輩出するようになった理由でもある企業指針が紹介されています。

僕も媒体は違うとはいえ、ブロガーとして情報発信しています。

そういった情報を伝える者として、非常に参考になりました。

 

まとめ

新しく始めた仕事もこの週で2週目になり、仕事もだいぶん慣れてきました。

そのため、前週ほどの緊張感はなく取り組めました。

ただ、やはりブログ記事を作成する時間はなかなか取れず。

スキマ時間の活用方法を工夫してなんとか更新記事数をアップしたかったのですが、思うようにいきませんでした。

来週はまた新たな工夫をして、少しでも更新記事数をアップしていきたいです!

本格始動した新しい仕事の緊張感もありかなり疲れてしまったが、やりがいも感じた1週間:ぐうの東京生活1027〜1033日目[2022年2月14日(月)〜20日(日)]前のページ

休憩処団ぷ鈴(京都市西京区嵐山宮町):松尾大社参拝後にみたらし団子やそばなどをいただける休憩処【グルメ・京都】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ハウステンボス 光の王国

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP