東京生活日記

仕事や作業の質をもっと向上させるためにある環境を変えてみた1日 〜 ぐうの東京生活135日目[2019年8月26日(月)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この日はブログ記事更新から始まり、ライティングの勉強、ブログ分析などを。

また、仕事や作業の質をもっと向上させるためにある環境を変えてみることもしてみました。

そんな2019年8月26日(月)のぐうの東京生活日記スタートです!

2019年8月26日(月)の出来事

この日は週初めということで、まず始めに毎週恒例となっている週次レビューからの週次計画、日次計画を。そのあと、ブログ記事更新とやっていきました。

午後に入ってからはある環境を変えてみる試みを。その環境とは執筆するためのアプリです。僕は文章を書く際は「親指シフト」(親指シフトの詳しい説明はこちら)を使っているんですが、これまでは親指シフト用のエミュレーターを使用していました。

それを今回はキーボードカスタマイズアプリを使って、キーボードの配置を親指シフト用のレイアウトに変更して使ってみることに。どちらが使い勝手がいいか試してみたかったんです。

この日使ってみた印象としては、ちょっと使いずらい印象。アルファベットが入力しずらいんです。先の親指シフトの説明記事に書いていますが、僕が今使っているアルファベットのレイアウトはキーボードの右半分が1キーずつずれています。ただ、これまで使っていたエミュレーターではアルファベットを入力する際は通常のレイアウトに戻すようになっていたんですが、この日使ったキーボードカスタマイズアプリではそれが戻らないんです。

何か方法があるのかもしれませんが、この日の時点では分からず。このままではちょっと挫折しそうな感じです。ということで、今後もこの方法を使っていくのかは、明日も引き続き使ってみて判断しようと思います。

このほかには、ライティングの勉強をしたり、久しぶりにブログ分析をしたり。ライティングの勉強ではある本を読んで学んでいるんですが、著者の方の文章の書き方が面白いんです。これまで学んできたライティング方法とは少し違いますが、これはまさに自分が楽しめるライティング方法だな〜と。読み終えたら、書評を書いて紹介したいです。

あまり活動的な1日ではありませんでしたが、この日やったことは僕の仕事や作業の質をさらに向上させるためにも大事なことなので、こういう日もあっていいかな〜と。そんな1日でした。

 

スポンサーリンク

 

2019年8月26日(月)のぐうの東京生活での気づき

週末から海外に旅行に行く予定になっていて、その準備も着々と進めています。

その準備の一つとして、この日は海外レンタルWi-Fiの予約をしました。

今は自分のスマホでも海外ローミングでつなげることはできますが、割高です。また、宿泊するホテルでWi-Fiが使えたとしても外出すると使えません。

ということで、レンタルWi-Fiを使うことにしたんです。

調べてみると1つの地域でもレンタルWi-Fiを提供している会社がたくさんあるんですね。僕が旅行に行く地域だけで9社もありました。

たくさんあってどこがいいのか分からないので、価格.comで最安値のところを調べてみることにしました。

だいたいどの会社も通信容量としては、1日あたり1GB無制限の2種類しかないようですね。うちの場合、これまでの通信量の分析から2人で1日あたり1GBでは足りないのではないかということで、無制限のものを選ぶことに。その条件で最安値のところに予約することになったのでした。

ということで、この日の気づきは海外レンタルWi-Fiについてでした!

[今日の気づき]
海外レンタルWi-Fiを提供している会社はたくさんある!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

4ヶ月しか東京に住んでいないのに何度行ったか分からない羽田空港へ再び!空港内の待ち時間中にある気づきも得た1日 〜 ぐうの東京生活134日目[2019年8月25日(日)]前のページ

ブログ執筆とライティングの学びを中心に。初めて行ったカフェでノマドワークもはかどった1日 〜 ぐうの東京生活136日目[2019年8月27日(火)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ラーメン樹
  2. ステイソル ザ スタンフォード 部屋からの景色
  3. がまだせ!熊本交流会

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP