どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!
16時から奥さんの仕事関係の方々と吉祥寺で会食することになっていたので、それまで自宅で家事や作業などを。
そして、待ち合わせ時間が近くなって吉祥寺まで移動。
吉祥寺は東京に引っ越してきてから来るのは3度目ですが、いつも人が多くてにぎわっています。
待ち合わせ時間よりも少し早めに着いたので井の頭恩賜公園へ。
井の頭恩賜公園に来るのは初めて。公園内の木々は少し色づき始めていました。
公園内にはかなりたくさんの人が。僕が今年の4月まで住んでいた熊本市にも水前寺江津公園という、ここと似たような公園があるんですが、人の数が違いすぎます。
そして、あるものの数にビックリ!
スワンボートの数です。先ほど書いた水前寺江津湖公園にもスワンボートはありますが、こんなに密集していません(笑)。身動きが取れないんじゃないかと思えるほどの密集度!
こんな感じで公園内を散策していると待ち合わせ時間が近づいてきたので、再び吉祥寺駅方面へ。そして、無事に皆さんと合流できました。
今回は奥さんのお仕事関係の方々と我々夫婦、合わせて4名での会食。最初に行ったのはハモニカ横丁にあるお店へ。
ハモニカ横丁は狭い路地に12店舗の店が密集している飲み屋街です。こういう雰囲気、好きなんですよね〜
まず行ったのがこのハモニカ横丁にある『カフェ モスクワ』。
店名が「モスクワ」となっているので、ロシア料理のお店かと思いきやスペインバルです(笑)。
店内の窓もお隣のお店の窓も大きいので、お互いの店内の様子が見えます。ハモニカ横丁の路地も見られ、なんだか台湾のような雰囲気。景色を見ているだけでも楽しめます。
このお店ではトリッパなど3品とビール2杯をいただくことに。
そして、2軒目へ。
次に行ったのが『いせや総本店』。昭和3年から開業されている老舗の焼鳥屋です。焼鳥好きの僕としてはとても楽しみなお店でした。
この時点でまだ17時半くらいだったんですが、すでに満席状態…聞くところによると、お昼から開店しているとのことで、ずっとにぎわっているんでしょう。逆に閉店するのも22時と早いです。
老舗だけあり、店内やメニュー板にも年季が感じられます。
焼鳥は1本90円という安さ!九州ではこの値段で提供しているお店はありますが、東京でこの価格とは。焼き加減もちょうどよく、肉も大きめなので食べ応えがありました。
また、このお店はシュウマイが有名とのことで、こちらもいただきました。1つの大きさが大きく、こちらも食べ応えがありました。
このお店の外には立ち飲みカウンターもあり、焼鳥を焼いているところを見ながら食べられるようになっています。
その後、もう一人の方が合流し、もう一軒のお店へ。そして、最後にカラオケで盛り上がって終了となりました。
奥さんのお仕事関係の皆さんとも会話が弾み、とても楽しい時間を過ごせました。
いや〜、吉祥寺で会食したのは2度目でしたが、とても楽しいところですね。住みたい街ランキング1位になるのも分かる気がします。
ということで、今日は吉祥寺の街を満喫した1日でした!
2019年11月16日(土)のぐうの東京生活での気づき
今回の気づきは、東京の飲み屋街について。
今日、吉祥寺にあるハモニカ横丁に行きましたが、こういった横丁は東京都内にいくつかあります。横丁は狭い路地にたくさんの飲食店が密集している飲み屋街です。
一方、僕の地元である九州ではこういった感じの飲み屋街は少ないです。土地が狭い東京ならではの飲み屋街と言えるでしょう。
でも、お店が密集しているのでお店の看板同士が近いところにあり、独特の雰囲気をかもしだしていて、歩いているだけでも楽しめます。
都内には他にもこういった横丁があるので、いろいろと行ってみたいですね。
ということで、今回の気づきは東京の横丁に関することでした!
東京の横丁スタイルの飲み屋街は独特の雰囲気があり楽しい!