東京生活日記

GW真っ只中だった1週間〜熊本・天草の美しい海の景色や東京の公園の新緑に心癒された!:ぐうの東京生活1104〜1110日目[2022年5月2日(月)〜5月8日(日)]

ゴールデンウィークまっただ中だった1週間。

前週から奥さんの実家がある熊本に帰省していました。

この週は奥さんのご家族の皆さんと旅行をしたり、公園散策をしてリラックスしたり、仕事も1日だけありましたが、休みをしっかり満喫できた1週間でした。

そんな1週間を振り返ってみます。

この週更新したブログ記事

この週更新したブログ記事はこちら。

この週も前週に引き続き、更新したのはこの1記事のみ。

ゴールデンウィーク中で帰省していたこともあり、ブログ記事を作成する時間が思うように取れませんでした。

前々週あたりから更新記事数が減ってきているので、次週は記事数を増やせるようにしていきたいです!

この週訪れたスポット

この週はゴールデンウィークで奥さんの実家がある熊本に帰省していました。

その間にいろんなスポットをまわってきました。

道の駅 宇土マリーナ(熊本県宇土市下網田町)[5月2日(月)訪問]

5月2日(月)から1泊2日で、熊本県上天草市を旅行。宿泊する旅館に行く途中で立ち寄った道の駅です。

道の駅宇土マリーナ

マリーナという名のとおり、近くには海が広がり、ヨットも停泊していました。

道の駅宇土マリーナ

南国風の雰囲気で、ちょっとしたリゾート感も。

ここでゆっくりするのもよかったですが、ここではトイレ休憩のみ。

すぐに旅館に向けて出発したのでした。

道の駅 宇土マリーナ公式サイト:https://utomichieki.com/

旅館 五橋苑(熊本県上天草市松島町)[5月2日(月)、3日(火)利用]

上天草市 五橋苑

今回宿泊した旅館です。

上天草市 五橋苑のこいのぼり

こどもの日も近かったので、旅館の外にはこいのぼりも。手前の船は天草で採掘される石灰を運ぶためのものだそうです。

上天草市 五橋苑の客室

老舗旅館でやや古さがありましたが、客室は広く、とてもくつろげる環境。

上天草市 五橋苑からの眺め

窓からは天草五橋の五号橋が見える絶好のロケーション。海の眺めに癒されました。

さらに夕食は部屋食で、地元で獲れた魚介類を堪能。次から次に運ばれてくる豪華な料理の数々。

上天草市 五橋苑の夕食

上天草市 五橋苑の夕食

刺身以外にもエビやらカニやらのオンパレード。どれも美味しすぎました。

量もかなり多かったので、お腹いっぱいになりました。

翌日、朝起きて窓を開けてると、そこにはまたまた素晴らしい景色が!

上天草市 五橋苑からの朝日

朝日が海面でキラキラと光っています。朝日からパワーをもらいました。

この後、旅館の大部屋で朝食を。

上天草市 五橋苑の朝食

朝食も天草の海の幸を中心とした料理が並びます。

朝食もしっかりお腹を満たせました!

そして、しばらくして旅館をあとにしたのでした。

旅館 五橋苑公式サイト:www.k.acn-tv.ne.jp/gokyoen/

リゾラテラス天草、水族館シードーナツ(熊本県上天草市市松島町)[5月3日(火)訪問]

旅館をあとにし、奥さんの実家に戻る途中で寄った上天草市内にある観光スポット。

以前から行ってみたいと思っていた場所でした。

リゾラテラス天草

リゾラテラス天草は、おみやげ品や地元の食べ物などが味わえるスポット。

リゾラテラス天草

中に入ると南国チックな雰囲気。海が見えるテラス席もあり、そこで食事もできます。

ちょっとしたリゾート気分を味わえるます。

さらに、敷地内に併設されている海中水族館 シードーナツも見学。

海中水族館シードーナツ
シードーナツと呼ばれているゆえんは、建物のこの形にあります。

海中水族館シードーナツでの展示
こじんまりとした水族館ながら、様々な種類の魚介類が展示されています。

海中水族館シードーナツ イルカショー
またイルカショーも開催されていました。

シードーナツ近辺からの風景

敷地内からは有明海の風景が一望。その風景を見て、また癒されたのでした。

リゾラテラス天草公式サイト:https://www.lisolaterrace.com/

海中水族館シードーナツ公式サイト:https://amakusapearl.com/

代々木公園(東京都渋谷区代々木神園町)[5月6日(木)訪問]

前日に熊本から東京に戻ってきて、翌日は仕事だったので、この日はゆっくり過ごすことに。

ということで、奥さんと一緒に公園を散策することにしました。

近場で探して、これまで行ったことがない代々木公園に行ってみることにしました。

ある日の代々木公園での風景

この日の東京はとても天気がよかったので、公園内にはたくさんの人が。

そんななか、芝生に座り、ハイボールでも飲みながら、しばしゆっくりと。

新緑の木々がとても美しく、とてもリラックスできました。

この週いただいたグルメ

スパ・タラソ天草 レストラン「海席」(熊本県上天草市大矢野町)[5月3日(火)訪問]

スパ・タラソ天草

上天草からの帰りに昼食を食べるために、この施設に寄ることに。

その名の通り、この施設内には温泉や温水プールなどがあるんですが、今回は入浴することなく食事のみ。

この施設内にあるレストラン「海席」に行ってきました。

レストラン 海席からの風景

このお店の店内からも海が一望。どこまも広がる海の景色がとても美しかったです。

レストラン海席のカツカレー

前日魚介類をたくさんいただいていたので、ここではカツカレーをいただきました。(まったく天草らしくないですが……(笑))

かなりボリュームがあり、しっかりお腹を満たせたのでした!

スパ・タラソ天草公式サイト:https://www.spa-thalasso.jp/

まとめ

この週はゴールデンウィークまっただ中ということで、休みをしっかり満喫できた1週間でした。

一方、ブログのほうは記事作成の時間を思うように取れず。

次週はこれまで通りの生活が戻ってくるので、仕事、ブログにしっかり取り組んでいきたいです!

平日はしっかり仕事を。GWが始まった週末は地元に帰省し、久しぶりに再会した皆さんと楽しい時間を過ごせた1週間:ぐうの東京生活1097〜1103日目[2022年4月25日(月)〜5月1日(日)]前のページ

GW明けの休みボケから徐々にペースを上げていったもののブログはいまいちだった1週間:ぐうの東京生活1111〜1117日目[2022年5月9日(月)〜5月15日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 立花岳志さんセミナー20160228
  2. 熊本ラーメン
  3. タツダカフェ たまごのせ!鉄板ビーフライス
  4. ホテルドーミーイン高松

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP