東京生活日記

平日はしっかり仕事を。GWが始まった週末は地元に帰省し、久しぶりに再会した皆さんと楽しい時間を過ごせた1週間:ぐうの東京生活1097〜1103日目[2022年4月25日(月)〜5月1日(日)]

この週は週末から奥さんの実家がある熊本に帰省。

平日はいつものようにフリーの仕事、フルタイムの仕事を両立し、土曜日から熊本に移動するという1週間でした。

熊本では、仕事でお世話になっている皆さんとの久しぶりの再会も。

そんな1週間を振り返ってみます。

この週更新したブログ記事

この週更新したブログ記事はこちら。

この週更新できたのはこの1記事のみ。

前週は仕事の忙しさから更新記事数ゼロとなってしまっていたのですが、この週も同様の忙しさながらなんとか1記事更新できました。

ただ、もう少し更新記事数を増やしたいところ。

次週もゴールデンウィーク真っ只中なので、ブログ記事を作成する時間が思うように取れるかどうか分かりませんが、できるだけ更新できるようにしたいです!

この週訪れたスポット

羽田空港、阿蘇くまもと空港[4月30日(土)訪問]

この日から奥さんの実家がある熊本へ帰省。

そのため、久しぶりに羽田空港に行くことに。

ゴールデンウィーク中の羽田空港

今年は久しぶりの緊急事態宣言が解除されたゴールデンウィークだったこともあり、人手もかなり多いように感じました。

熊本行きの便は18時55分発だったので、阿蘇くまもと空港に着いた頃にはあたりが真っ暗。阿蘇くまもと空港での写真は撮れず……

下通アーケード(熊本市中央区下通)[5月1日(日)訪問]

ある日の下通アーケード

この日は仕事で大変お世話になっている熊本のお仲間の皆さんと久しぶりに会食。待ち合わせ場所となった熊本市内の繁華街・下通アーケードへ。

ゴールデンウィーク期間中でしたが、人手はまばら。アーケードからちょっと道を外れると、ほとんど人がいない状態でした。

こんなにも人手が減っているのかとびっくり。

下通アーケードに来たのもかなり久しぶりでしたが、こんなにも寂しくなってのかとちょっと残念でした。

この週いただいたグルメ

麦うさぎ(熊本市中央区安政町)[5月1日(日)訪問]

久しぶりに仕事にお世話になっている熊本のお仲間の皆さんとの会食で、まず最初に行ったお店。

馬刺しなど熊本の郷土料理を中心に提供されている居酒屋さんです。

久しぶりに熊本の馬刺しを食べたくなり、リクエストしてこのお店にしてもらいました。

この日いただいたのは、こんな料理たち。

麦うさぎ 馬刺し盛り合わせ

熊本の郷土料理の代表格といえば「馬刺し」。この日は馬刺し盛り合わせをいただきました。

やはり熊本の馬刺し。種類も多くて、どれも新鮮で臭みもまったくありません。

麦うさぎ 馬レバー刺し

そして「馬レバー刺し」。これは熊本以外の地域ではなかなか味わえない食べ物です。

塩を入れたごま油につけていただきます。

こちらも新鮮でまったく臭みがありません。

久しぶりに本場・熊本の馬刺しと馬レバー刺しを味わえて、嬉しかったです!

麦うさぎ 一文字のぐるぐる

熊本の郷土料理をもう一つ。「一文字のぐるぐる」を。

一文字とはネギの一種。それを茹でて冷ましたあと、ぐるぐると巻いている料理です。酢みそをつけていただきます。

シンプルな料理ながら、一文字のシャキシャキとした食感が味わえました。

このほかに料理を何品かと、お酒もしっかりいただきました。

久しぶりに熊本のお仲間の皆さんとの会食で、熊本の郷土料理もしっかり味わえて、とても楽しい時間でした!

ホットペッパーサイト:居酒屋 麦うさぎ

牛たん大衆酒場 宵宵丹次(熊本市中央区新市街)[5月1日(日)訪問]

先ほどのお店に続き訪れたこのお店。

店名にあるように牛たんを使った料理が味わえるお店ですが、他にもお酒に合う料理が多数用意されています。

上記のお店の1次会でかなりお腹は満たされていましたが、こんな料理をいただきました。

牛たん大衆酒場 宵宵丹次 ホルモン炒め

ホルモン炒め

ホルモンを野菜と一緒に甘辛い味付けで炒めた料理。ビールやハイボールがよく合いました。

このお店のメニューには美味しそうなものがたくさんあったにもかかわらずこの日はいただけなかったので、今度は1次会で行ってみたいです。

公式サイト:牛たん大衆酒場 宵宵丹次 – 中央区の居酒屋

まとめ

この週は週末からゴールデンウィークが始まった1週間。

とはいえ、平日はいつも通りしっかりお仕事を。

週末は熊本に帰省。久しぶりにお仲間の皆さんと再開できて、楽しい時間も過ごせました。

ゴールデンウィークは来週まで続きますが、しっかり休みを楽しみつつも身体も休めたいと思います。

ブログの方は来週も記事作成する時間が思うように取れるか分かりませんが、できるだけ更新していきたいです!

念願だった観光スポットに感動と歓びで始まったものの、仕事が大忙しでブログに影響が出てしまった1週間:ぐうの東京生活1090〜1096日目[2022年4月18日(月)〜24日(日)]前のページ

GW真っ只中だった1週間〜熊本・天草の美しい海の景色や東京の公園の新緑に心癒された!:ぐうの東京生活1104〜1110日目[2022年5月2日(月)〜5月8日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる
  2. 3Q CUT+
  3. やきとり雄源

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP