東京生活日記

平日はフリーとフルタイムの仕事の両立で頑張り、週末は念願だった場所を旅行でき、とても嬉しかった1週間:ぐうの東京生活1083〜1089日目[2022年4月11日(月)〜17日(日)]

この週も平日はフリーの仕事と、フルタイムの仕事を両立した。

週末は念願だったある場所に旅行に行くことができ、とても嬉しい1週間でした!

そんな1週間を振り返ってみます。

この週更新したブログ記事

この週更新したブログ記事はこちら。

この週更新したのはこの2記事。前週より1記事少ない結果に。

休憩中もいろいろとやることがあり、ブログ記事の下書きをする時間がなかなか取れず。

結果的に更新記事数もダウンしてしまいました。

来週もいろいろとありますが、更新記事数を増やすべく工夫していきます!

この週訪れたスポット

17(日)、18日(月)と長野、富山とツアー旅行に。

この週はこんなところを訪れました。

善光寺[4月17日(日)訪問]

この日は東京駅から新幹線に乗り長野へ。8時15分に東京駅に集合。

北陸新幹線あさま

北陸新幹線 あさまにに乗って、長野に向かいました。

旅行1日目であるこの日は、長野の有名な観光地である「善光寺」に。

今年は7年ぶりとなる「善光寺ご開帳」の年。

僕は以前からこのご開帳を拝観したいと思っていて、今回その念願が叶いました。

ホテルに荷物をあずけたあと、バスに乗って善光寺へ。

お寺周辺に到着し、まずは昼食を。(詳しくはこの後の「グルメ」の項目にて)

その後、善光寺に向かいました。

善光寺 山門

初めて来た善光寺。時期的にゴールデンウィーク前だったこともあり、人手は思っていたほど多くはありませんでした。

善光寺 回向柱

そして、善光寺ご開帳と言えば「回向柱(えこうばしら)」。

この柱は、7年に一度、絶対秘仏である御本尊様のお身代わりとして本堂に遷される「前立本尊」様の右手の中指と”善の綱”で結ばれており、この柱に触れることでご利益を受けられるものです。

ここにはかなりの行列ができ1時間待ちすることもあるそうですが、この日は運よく10分ほど待って柱に触れられました。

その後、本堂でお経をあげていただき、「前立本尊」様を参拝。

ツアーの団体行動はここまでで、それからは自由行動に。お戒壇(おかいだん)巡りをしたり、境内を散策したりしました。

お寺を出たあとは、参道にあるお店で軽く食べ歩きを。今回のツアーでは、参道のお店で使える食べ歩きチケットがついていたので、それを使うことにしました。

長野といえば「おやき」。

長野おやき

長野名物の野沢菜が入ったおやきをいただきました。

しばらく参道を散策して買い物などをしたあと、バスに乗って長野駅方面に戻ったのでした。

この日は念願だった善光寺ご開帳を拝むことができて、とても嬉しかったです!

善光寺公式サイトhttps://www.zenkoji.jp/

この週いただいたグルメ

宿坊 淵之坊[4月17日(日)訪問]

長野・善光寺のご開帳を拝観する前に、ツアーでお寺近くの宿坊・淵之坊にてお昼ご飯をいただくことになっていました。

宿坊 淵之坊

善光寺近くにはこういった宿坊が並んでいます。

宿坊では精進料理をいただきました。どの料理もあっさりとした味付け。長野名物のそばもいただけたのもよかったです。

宿坊 淵之坊公式サイトhttps://fuchinobo.or.jp/

大久保西の茶屋 長野駅前店[4月17日(日)訪問]

善光寺参拝のあとの夕食は、長野駅周辺にある居酒屋さん『大久保西の茶屋』で。

長野名物のそばなどを味わえるお店です。

大久保西の茶屋 もつ煮込み

この日の長野は夕方近くから雨が降り出し肌寒くなっていたので、熱燗と一緒にまずはもつの煮込みを。もつがしっかり煮込まれていてとても柔らかい!味つけも濃くなく、とても美味しかったです。

大久保西の茶屋 天ぷら盛り合わせ

天ぷら盛り合わせも。衣はサクッとした食感。いろんな食材が使われており、いろんな味を楽しめました。

大久保西の茶屋 ざるそば

そして、やはりそばも。シコシコとした食感で、さすが長野のそばだな〜と思ったお味でした。

大久保西の茶屋 長野駅前店 食べログサイトhttps://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000144/

この週聴き終えたオーディオブック

この週は次のオーディオブックを聴き終えました。

メンタリストDaiGoさんの著書。DaiGoさんの著書は初めて。

心理学、マインドセット、瞑想の知識をもとに、不安をなくす考え方などが紹介されています。

瞑想におけるマインドフルネスについて書かれていると思って聴いてみたんですが、これについては少ししか書かれてなく、ちょっと残念でした。

まとめ

この週も平日はフリーとフルタイムの仕事を両立。週末はツアー旅行となかなか忙しい1週間でした。

ブログの方は仕事の休憩時間をあまり活用することができず、更新記事数がダウンしたのは残念でした。

来週も忙しい1週間となりそうですが、できるだけ更新できるようにしていきたいです!

1人で過ごす時間が多かったがほとんど仕事だった1週間:ぐうの東京生活1076〜1082日目[2022年4月4日(月)〜10日(日)]前のページ

念願だった観光スポットに感動と歓びで始まったものの、仕事が大忙しでブログに影響が出てしまった1週間:ぐうの東京生活1090〜1096日目[2022年4月18日(月)〜24日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ブログ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP