東京生活日記

1人で過ごす時間が多かったがほとんど仕事だった1週間:ぐうの東京生活1076〜1082日目[2022年4月4日(月)〜10日(日)]

この週は、奥さんが5日(火)から翌週まで出張だったので、1人で過ごすことが多かった1週間。

ですが、水・木・金のフルタイムの仕事以外に、フリーのライティングの仕事も入っていたので、土日もほとんど仕事をして過ごしました。

逆に、1人の時間が多かったのは良かったかもしれませんが……

そんな1週間を振り返ってみます。

この週更新したブログ記事

この週更新したブログ記事はこちら。

この週更新したのはこの3記事。

記事数としては先週と変わりませんでした。

ただ、数記事下書きもできたので、来週はさらに増やせるでしょう。

また、もう少し軽めに書ける記事も更新していきたいです。

この週読了した本 & 聴き終えたオーディオブック

この週は次の1冊の本を読了、2つのオーディオブックを聴き終えました。

大杉 潤さん著のこの本。

定年後の生活で一番心配になるのが「お金」のことではないでしょうか。

現代は「人生100年時代」と言われており、定年後も40年近くの人生が残っている時代。

年金だけではやっていけない世の中です。

この本には、そんな定年後でもお金に不安にならずに生活するための方法が書かれています。

実は、大杉さんとは福岡のセミナーでお知り合いになり、それ以後、いろいろとお世話になっているんです。

今回もこの本を献本いただきました。

書評記事も公開しました。

書評『定年後のお金の不安を解消するならこの1冊! 定年ひとり起業マネー編』 by 大杉 潤:定年後のお金の不安を解消してくれる40代の人にもオススメな一冊【ブック・書評】


本田 健さん著のこの本。オーディオブックで聴き終えました。

タイトルにあるように「お金」に関する本ですが、金儲けの話ではありません。

人間、お金が絡むと気持ちが揺らいでしまいがちです。

ただ、お金は一つのツールでしかありません。

この本には、お金よりももっと大事なことがあること、そして、結局それを大切にすることによってお金もまわり出すことを教えてくれます。

本田 健さんの著書はこれまでたくさん読んで、そこからいろいろと学ばさせてもらいましたが、今回も勉強になりました。


自己啓発系のジャンルではよく出てくるマーフィーの本。こちらもオーディオブックで聴き終えました。

「マーフィーの法則」として有名ですね。

僕は「マーフィーの法則」についての著書はこれまでにも読んだことがありました。

で、復習の意味で聴き直してみることにしたんです。

内容としてはもちろん知っていたことも多く、ちょっともの足りなさを感じましたが、復習はできました。

まとめ

この週は水・木・金のフルタイムの仕事以外に、月・火・土・日はライティングの仕事をこなし、その合間にブログ記事を書くという1週間でした。

季節はすっかり春になり、初夏のような気温になっていたので、気分転換に外を散策したりする余裕はありました。

ただ、全体的に「よく働いたな〜」と思う1週間でした。

『定年後のお金の不安を解消するならこの1冊! 定年ひとり起業マネー編』 表紙書評『定年後のお金の不安を解消するならこの1冊! 定年ひとり起業マネー編』 by 大杉 潤:定年後のお金の不安を解消してくれる40代の人にもオススメな一冊【ブック・書評】前のページ

平日はフリーとフルタイムの仕事の両立で頑張り、週末は念願だった場所を旅行でき、とても嬉しかった1週間:ぐうの東京生活1083〜1089日目[2022年4月11日(月)〜17日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 県庁前グリーンホテル会議室
  2. 料理

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP