東京生活日記

念願だった観光スポットに感動と歓びで始まったものの、仕事が大忙しでブログに影響が出てしまった1週間:ぐうの東京生活1090〜1096日目[2022年4月18日(月)〜24日(日)]

前週の日曜日から1泊2日の旅行がこの週の月曜日まで続き、それ以降はサイト制作の仕事とフルタイムの仕事で大忙しだった1週間。

その結果、ブログにも影響が!

そんな1週間を振り返ってみます。

この週更新したブログ記事

この週は月曜日まで旅行、火曜日、日曜日は新しいサイト制作に関する仕事、水曜日から金曜日はフルタイムの仕事と大忙しの1週間だったため、ブログ記事を作成する時間がほとんど取れず……

そのため、1記事も更新できませんでした。

次週もこの週同様に忙しそうな1週間ですが、なんとか記事を更新していきたいです!

この週訪れたスポット

立山黒部アルペンルート[4月18日(月)訪問]

4月17日(日)から1泊2日で長野・富山方面へ旅行していました。

17日には念願だった長野・善光寺のご開帳を拝観できました。

そして、18日(月)はこちらも念願だった立山黒部アルペンルートに行くことに。

特に、この時期は富山・室堂で「雪の大谷」を見られるということで、とても楽しみにしていました。

この日は宿泊していた長野のホテルから移動。7時前にツアーの他のメンバーとともにホテルに集合し、出発しました。

室堂までは電気バスケーブルカーロープウェイトロリーバスを乗り継いでいきます。

まずは電気バスに乗るために扇沢駅まで移動。ここまではツアーバスで移動しました。

北アルプスの風景

扇沢駅に近づくにつれて北アルプスの山々もだんだんと見えてきました。

扇沢駅
そして、1時間半ほどの移動で扇沢駅に到着。ここで電気バスに乗り換えます。

電気バスで黒部ダム駅まで移動。

黒部ダム駅

そして、15分ほどで駅に到着。

黒部ダム

黒部ダムは観光放水が有名ですが、この日はまだ解禁されておらず。水面にはまだ氷も残っていました。

黒部ダム

こちらは先ほどとは逆の放水側。僕は観光放水を一度見たことがありますが、こういった雪景色を見るのは初めて。観光放水もいいですが、雪景色の黒部ダムもいいものですね。

しばし黒部ダムを見学したあと、今度はケーブルカーに乗り黒部平駅まで移動。

さらにロープウェイに乗り換え、大観峰駅まで移動しました。この辺りに近づくとかなり標高が高くなり、とても寒く雪もちらほらと。

トロリーバス

そして、最後はトロリーバスに乗り換え、ついに室堂に到着できました。

室堂では自由行動で、昼ごはんを食べることになっていました。

そのため、雪の大谷を見学に行く前にレストランを見に行くことに。

さすがに人気観光スポットだけあり、他のツアー客などであふれかえっていました。

そのため、レストランも待ち状態。ということで、お店の前に置いてあったボードに名前を書いて、雪の大谷を見に行くことにしました。

室堂 雪の大谷

雪の大谷は標高2390mのところにあり、この日の気温は1℃。かなり寒かったです。

さらに雪が降っていたので、寒さが増していました。

そんななか、念願だった雪の大谷の世界が目の前に!

室堂 雪の大谷

目の前には高くそびえ立つ雪の壁が!この間を歩いていきます。

室堂 雪の大谷

道路には路線バスも走っていました。

室堂 雪の大谷

初めて見る風景に感動!!どこまでも続く雪の壁は圧巻でした!

ただ、天気がよければ青空とのコントラストがきれいだったと思いまずが、この日はどんよりとした曇り空だったのがちょっと残念でした。

それでも念願だった雪の大谷を見られたのは、とても嬉しかったです!

雪の大谷を見たあとは再びレストランに。5分ほど待って呼ばれ、お昼ご飯をいただけました。(この日いただいたものは、この下の「グルメ」の項目にて)

ランチを終え、再びツアーの皆さんと合流。ここからは富山方面に下っていきます。

まずは高速バスに乗り、美女平駅まで移動。

そして、さらにケーブルカーに乗り、立山駅まで移動しました。

立山駅には、朝の移動時にお世話になったツアーバスが待っていました。そのツアーバスに再び乗り、帰りの新幹線に乗るためJR上田駅まで移動。

JR上田駅ではしばし待ち時間がありました。なので、近くの飲食店で軽く食事を。(このお店も、この下の「グルメ」の項目で紹介します!)

その後、新幹線に乗り、東京に帰ったのでした。

前日からの1泊2日の長野と立山黒部アルペンルートへの旅行。念願だった、善光寺のご開帳、雪の大谷を観光できて、大満足の旅行でした。

景色も素晴らしく、癒された旅行でもありました!

この週いただいたグルメ

レストラン立山[4月18日(月)訪問]

室堂でのランチ時に訪れたレストラン。

室堂は富山県にあるので、このお店では富山名物の白海老も味わえます。

ということで、この日は「白海老から揚げ丼」をいただきました。

レストラン立山 白海老から揚げ丼

白海老は淡白な味。殻がとても柔らかく、とても食べやすいです。

そのままでも美味しいのですが、専用のタレをかけていただくと、さらに美味しくいただけました。

しっかりお腹を満たせたのでした!

レストラン立山 公式サイトホテル立山【公式サイト】

ワインテリア Be-One[4月18日(月)訪問]

東京まで戻るために乗る新幹線の発車時間まで時間があったので、出発駅だったJR上田駅周辺で軽く飲食をと思い、探して行き着いたお店。

店名にあるようにワインとそれに合う料理が提供されているお店。女性の方2人で営業されていました。

ワインは自分でサーバーからいただくスタイル。しかも、事前にワインカードを購入し、そのカード残高内でサーバーからワインをいただくという、ちょっと珍しいタイプのお店でした。

20分ほどの飲食でしたが、ワイン2杯とおつまみ類をいただきました。

ワインテリア Be-One 信州サーモンのスモーク

いただいた料理の一つ「信州サーモンのスモーク」。

じっくり味わえる時間がありませんでしたが、ワイン、料理ともとても美味しかったです!

ワインテリア Be-One 公式サイト上田駅前・ワイン1杯から楽しむお店- 長野県上田市駅前 ワインテリアBe-One

この週読了した本

この週読了した本はこちら。

スピリチュアル系の本ですが、量子力学の観点から書かれていて、イメージしやすい内容となっています。

僕はこの手の本はたくさん読んでいましたが、引き寄せの法則を改めて物理の観点から理解できて良かったです。

まとめ

この週の月曜日は旅行していましたが、仕事がとても忙しく、ブログなど仕事以外の作業に手をつける時間がほとんど作れませんでした。

そのため、久々のブログ記事更新ゼロの1週間でした。

来週も仕事の忙しさは続きますが、スキマ時間を有効活用してなんとかブログ記事を更新していきたいです!

平日はフリーとフルタイムの仕事の両立で頑張り、週末は念願だった場所を旅行でき、とても嬉しかった1週間:ぐうの東京生活1083〜1089日目[2022年4月11日(月)〜17日(日)]前のページ

平日はしっかり仕事を。GWが始まった週末は地元に帰省し、久しぶりに再会した皆さんと楽しい時間を過ごせた1週間:ぐうの東京生活1097〜1103日目[2022年4月25日(月)〜5月1日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 御飯の友
  2. 博多水炊き 大和 水炊き
  3. 山鹿灯籠浪漫・百華百彩
  4. 旅館芳野
  5. 第2回 熊本ブロガー会

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP