東京生活日記

夏らしい天気のなか久しぶりに東京散策を。昼飲みもして、最高に楽しめて外出の重要性も実感した1日 〜 ぐうの東京生活476日目[2020年8月2日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

昨日梅雨が明け、今日もすっきりと晴れ渡っていた東京。やはり夏はすっきりと晴れ渡っていたほうが気持ちいいですね。

そんないい天気の1日だったので、今日は久しぶりに奥さんと一緒に東京散策をしてみました。

かなり久しぶりにあるところへ。

暑かったですが、久しぶりの東京散策を楽しめましたよ!

そんな2020年8月2日(日)を振り返ってみます。

夏らしい天気のなか、久しぶりに東京散策を。そして、昼飲みも(笑)

今日は休日ながらちょっと早めのスタートで、午前中は仕事をしたり家事をしたり。

そして、昼ごはんを自宅で食べて、奥さんと一緒に東京散策を開始しました。

今日行ったのはJR阿佐ケ谷駅周辺。

僕は2、3度行ったことがありましたが、奥さんは初めて。

まずは、地下鉄丸ノ内線の南阿佐ケ谷駅まで移動。そこからJR阿佐ケ谷駅方面まで歩いていきました。

気温は高めだったんですが、ものすごく暑いという感じではなく、歩くのもそれほど大変ではありませんでした。

途中、阿佐ケ谷パールセンターの商店街を歩きながら15分ほど。JR阿佐ケ谷駅に到着しました。

商店街もそうでしたが、駅周辺もかなり人通りは多かったです。梅雨が明けて最初の日曜日だったこともあり、みんな外出したくなったんでしょうね。

そして、この近くを散策していると、ある神社を発見しました。「阿佐ケ谷神明宮」です。

この神社、僕は今日まで知らなかったんですが、なんとあの天照大御神(アマテラスオオミカミ) 様が祀られているそうなのです。

これはご参拝しておかないといけません。ということで、境内に。

境内入ってすぐのところに立派な能楽殿がありました。素晴らしい能楽堂です。

境内は緑が多く、拝殿までの道も凛とした雰囲気が漂っていました。

そして、ご拝殿に到着し参拝させたいただきました。

ご拝殿も立派でした。

参拝を終え、再びJR阿佐ケ谷駅方面へ。

阿佐ヶ谷には商店街がいくつかあるんですが、その中の一つ「スターロード商店会」へ行ってみることに。

ちょっとレトロな感じがする商店街。

居酒屋など夜のお店が多いので、このときはまだ閉まっているお店が多かったですが、なかには開いているお店もちらほらと。

いろんなお店があって、散策しているだけで楽しかったです。

その後、いったん駅ビルでトイレ休憩。

ただ、先ほどのスターロード商店会で開店しているお店のなかに気になるところがあったので、「昼飲みしよう!」(といっても、夕方近くの時間でしたが)ということになり、そのお店に行くことになりました。

そのお店は『大衆酒場かぶら屋』。「やきとん」「串揚げ」「黒おでん」がメインのお店です。

ここでこんなものをいただきました。

まずは生ビールで乾杯!かなり歩いて喉が渇いていたので潤されました。

そして、やきとんから。

今回は、ハツ、タン、レバーをいただきました。味付けは塩・タレと選べますが、もちろん塩焼きで。

そして、黒おでんも。

今回は玉子と黒はんぺんを。黒おでんの特徴である粉の香りがほんのりと香ってきました。

おすすめメニューに書いてあったモツ煮も。

モツがよく煮込まれていて、口の中でホロホロと崩れていくほどでした。

この他にも何品かいただきながら昼飲み。とても素晴らしいひと時でした!

こんな感じで昼飲みし、駅ビルで買い物を済ませ帰宅することに。丸ノ内線の南阿佐ケ谷駅まで歩いていきました。

その途中で、休憩がてら『Dennys』へ。

こんなものを食べながら休憩。

ミルク宇治抹茶金時を。かなり久しぶりにかき氷を食べました。夏はかき氷が合いますね。

そしてその後、無事に帰宅の途についたのでした。

こんな感じで、今日は阿佐ケ谷散策を楽しめた最高の1日となりました!

 

スポンサーリンク

 

今日新しく体験したこと

今日の新しい体験は、「阿佐ケ谷神明宮」を参拝したこと。

阿佐ヶ谷には2、3度来たことがありましたが、このような素晴らしい神社があることは知りませんでした。

境内のなかは凛としてして、周辺の雑踏からはちょっと違う雰囲気がありました。

また、定期的に参拝したいです。

今日心地よかったモノ・コト

今日心地よかったコトも、阿佐ヶ谷散策したことです。

東京は昨日梅雨明けしましたが、それまではずっと天気が悪く、なかなか外出しようという気持ちにならなかったので、ようやく散策できてとても心地よかったです。

また、昼飲みもとても心地よかったです!

 

スポンサーリンク

 

今日の気づき 〜 新型コロナの影響下だからこそ外出することは大事!

新型コロナの影響で外出を控えている人もいるでしょう。

でも、あまり家に閉じこもりっきりというのも健康によくありません。

やはり、人間含め生物は太陽の光をしっかり浴びることが大事です。

太陽の光を浴びることで、気持ちも晴れやかになります。

また、歩くことで免疫力も上がります。

東京は昨日梅雨明けしましたが、ずっと天気が悪く、ここ1ヶ月ほど太陽の光を浴びる機会があまりありませんでした。

だからなおさら、梅雨明けした今から外出してしっかり太陽の光を浴びることが必要でしょう。

ただ、気温が高いので、昼間の外出はなるべく控えて、午前中や夕方の時間帯がいいかもですね。

また、熱中症対策もしっかりと。

「新型コロナの影響下だからこそ、気持ちを晴れやかにしたり免疫力を上げるためにも、外出することが大事」

そんな気づきがあった、今日の阿佐ヶ谷散策でした。

今日の気づき新型コロナの影響下だからこそ、気持ちを晴れやかにしたり免疫力を上げるためにも、外出することが大事!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

8月初日はかなり遅めのスタートであまり活動できなかったが、夕食で初めて作ってみた料理がかなり美味しかった1日 〜 ぐうの東京生活475日目[2020年8月1日(土)]前のページ

日常業務をこなしつつ、必要書類を入手するため夏空のなか区役所に行った1日 〜 ぐうの東京生活477日目[2020年8月3日(月)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法
  2. 熊本オクトーバーフェスト2017 ビール

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP