東京生活日記

8月初日はかなり遅めのスタートであまり活動できなかったが、夕食で初めて作ってみた料理がかなり美味しかった1日 〜 ぐうの東京生活475日目[2020年8月1日(土)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2020年もついに8月に入りましたね。

そして、ようやく東京も梅雨明け。梅雨明けにふさわしく、今日はとても気持ち天気でした。

そんな天気の1日でしたが、昨日、ちょっと夜更かししてしまい、今日はかなり遅めのスタートとなってしまいました。

ただそのぶん、のんびりと過ごせました。

そんな2020年8月1日(土)を振り返ってみます。

かなり遅めのスタートであまり活動できなかったが、夕食で初めて作ってみた料理がかなり美味しかった!

昨晩(というか今日)かなり遅くまで動画を見たりしていたので、今日はかなり久しぶりに昼まで寝てしまうことに。

ということで、今日の活動スタートは午後からになってしまいました(笑)。

まずはランチをいただくことに。

先週に引き続き、今日もホットサンドを作ってみました。

今日も2種類のサンドを作ってみました。

我が家の定番となった「ハム&チーズサンド」

そして、今日初めて作ってみた「さば&大葉サンド」。さばとバンって合いますね。かなり美味しかったです。

ランチ後はサイト運営代行の仕事を。

この仕事をしていると、あっという間に時間は夕方近くに。やはり始動が遅いと時間が経つのも早いですね。

そして、しばらくして、夕食の材料を買いに近くのスーパーへ。

今晩は、TBSの「王様のブランチ」で紹介されていて、気になった「ムーガタ鍋」を作ってみました。

「ムーガタ鍋」とはタイ風焼肉のことで、僕はブランチを観てこの料理を初めて知りました。

レシピは奥さんが見つけてくれました。(今回参考にしたレシピ:たれで楽しむ!ホットプレートでムーガタ鍋

ただ、厳密に言うと「ムーガタ鍋」にはジンギスカン鍋のような専用鍋があるようで、今回のものはそういった鍋を使わない簡易版。

しかも、本来は肉は焼いて、野菜を煮るようなんですが、今回のものは逆で肉をしゃぶしゃぶして、野菜を焼く形になっていました。

今回こんな材料を用意してみました。

ちなみにホットプレートの上にのっているのは、しゃぶしゃぶ用のだし汁です。

食べ方は本来のものと異なりますが、つけだれは本格的。

今回は次の2種類のたれを用意しました。

手前がレモンナンプラーたれ、奥がタマリンドたれです。

タマリンドとはタイの調味料としてよく使われる果物の一緒だそうです。

今回のレシピではタマリンドペーストを使うようになっていましたが、近くのスーパーには売っていなかったので、今回はたたいた梅干しで代用しました。

どちらのたれもナンプラーを入れているので、これがタイっぽくて、特に海老やイカなどの海鮮類にぴったりでした。

本来の作り方とちょっと異なりましたが、タイ料理っぽさを感じられて、かなり美味しかったです。

今日はこんな感じで終了。

遅めのスタートだったのであまり活動できませんでしたが、そのぶんのんびりと過ごせた1日となりました。

 

スポンサーリンク

 

今日新しく体験したこと

今日新しく体験したことは、先ほど紹介した「ムーガタ鍋」を作ったこと。

まあ、作るといってもほとんど材料をカットしただけですが(笑)。

でも、たれはいろんな調味料を混ぜてしっかりと作りました。

このたれがタイっぽくて、とても良かったです。

今度は逆バターン(肉を焼いて、野菜を煮る)で作ってみたいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

仕事、ブログ更新の合間に久しぶりに東中野方面へ。最近できていなかったことができて気持ちよかった1日 〜 ぐうの東京生活474日目[2020年7月31日(金)]前のページ

夏らしい天気のなか久しぶりに東京散策を。昼飲みもして、最高に楽しめて外出の重要性も実感した1日 〜 ぐうの東京生活476日目[2020年8月2日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる
  2. とんかつ くまかつ
  3. マーライオン

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP