東京生活日記

平日はライティングの仕事、ブログ記事更新を中心に、週末は都内散策を楽しめた1週間:ぐうの東京生活705〜711日目[2021年3月29日(月)〜4月4日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今週は平日はライティングの仕事とブログ記事更新を中心に。

週末は、都内3箇所に行き、春の陽気のなか散策を楽しめました1週間でした。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事

2021年3月29日(月)

この日は、僕が福岡の方に実施しているWEBライティング講座の課題に対するアドバイスをしたり、ブログ記事の下書きをしたり、ライティングの仕事をしたりといった1日でした。

また、ブログに関しては記事作成以外に表示速度改善の対策も。

週始めということもあり、あまりペースを上げず活動した1日でした。

2021年3月30日(火)

この日はライティングの仕事を中心に。

その合間にランチではこんなものを作ってみました。


手前右の料理が「なすと鶏肉のケチャップ炒め」、そして奥の料理が「にんじんと青菜の麺つゆ和え」。これまでと同様、今回も Oisix(オイシックス) の食材とレシピを使って作ってみました。

どちらもとても美味しかったですよ!

ランチ後もライティングの仕事を。

ただ、この日納品予定で一通り完成したものの、思いのほか文字数が足りなく、納品日を明日まで延ばしてもらうよう仕事発注者の方にお願いし、了承してもらました。

そのほかには、ブログ記事の下書きを2記事ほど。

この日は文章を書くことが多かった1日でした。

2021年3月31日(水)

この日もライティングの仕事を中心に。

この日も仕事の合間のランチにこんなものを作ってみました。

この日作ったのは「ガーリックライス」と「たまごのコンソメスープ」。この日も Oisix(オイシックス) の食材とレシピを使って。

今回もかなり美味しかったです!

そして、昨日、納品を1日延ばしてもらっていたライティングの仕事はなんとか文字数を増やし、一通り完成できました。

ただ、記事に挿入する画像選定に時間がかかってしまい、それで疲れてしまったのか、それ以降の作業があまり進みませんでした。

ちょっと不完全燃焼だった1日でした。

2021年4月1日(木)

2021年もこの日から4月。新年度開始です。

とはいえ、特に目新しいことはなく。

僕が福岡の方に実施しているWEBライティング講座の資料作りと、ブログ記事作成・更新を中心に進めていきました。

この日は奥さんが午後半休だったので、僕もあまり仕事をしなかった1日でした。

2021年4月2日(金)

この日はなぜか全体的に気力がわかず。

午前中はライティングの仕事に関する作業をしましたが、それ以降は作業があまり進みませんでした。

ただ、この日もランチは作ってみることに。この日はこんな料理を。

温玉豚ばら丼」と「ミニトマトとレタスのサラダ」です。今回も Oisix(オイシックス) の食材とレシピを使って。

温玉豚ばら丼は初めて作りましたが、また作ってみたいと思うほど美味しかったです!

その後、気分転換に散髪しようと近くのヘアカットのお店に行ってみたんですが、珍しく混んでいて、結局この日は諦めました。

なんだか気分的に盛り上がらない1日でした。

2021年4月3日(土)

昼過ぎまでブログ記事更新をしたり、WEBライティング講座の資料作りを進めたりなど。

それ以降はあるものをいただきに、奥さんと一緒に久しぶりに表参道へ。

東京は先日、緊急事態宣言が解除されたため、この日の表参道はかなりの人手でした。

いただきに来たあるものとは、熊本県産のいちごを使ったスイーツです。

表参道では、2021年 3月20日(土) ~ 4月3日(土)の期間、熊本産の旬のいちごと表参道の人気店がコラボした”いちごスイーツ”を提供するフェア(イベント情報https://www.omosan-st.com/gourmet/005773/)が開催されていて、そのスイーツをいただきに行くことになったのでした。

ということで、この日は『Cafe Madu(カフェ・マディ)青山店』で「熊本産ゆうべにのいちごパフェ」をいただくことに。

高さはそれほどありませんが、一番上に大きないちごがのせられていて、インパクトがありますね。

全体的にほどよい甘さで、量もちょうど良かったです。

美味しいパフェをいただいていると時間は夕方に。

JR原宿駅近辺をぶらぶらしながら、夕食を食べるために新宿に移動しました。

そして、約1ヶ月ほど前に来ていた新宿駅南口近くにあるそば居酒屋『たまの里 新宿南口店』へ。

以前来たときに焼酎をキープしていて、その残りをいただくためにこの日行くことにしたのでした。

この日はこんなものをいただきました。

焼き鳥を4本。ちょっと硬めの焼き加減でしたが、焼酎によく合いました。

そして、シメにせいろそばを 。喉ごしがよく、シメにふさわしい一品でした。

このほかにも3品いただきました。

どれもお酒に合っていて、キープしていた焼酎も消化できました。(まだ、もう少し残っていますが……(笑))

そのあと、久しぶりにちょっとカラオケにも。

この日は、表参道、新宿を満喫できた1日でした!

2021年4月4日(日)

日曜日ということで、午前中はまったりと。

ブランチという形でこんな料理を作って食べました。

手前から「長いもとウインナーのリゾット」、「まいたけのバルサミコ風ソテー」、「にんじんと小松菜のたまごサラダ」です。

この日も Oisix(オイシックス)の食材とレシピを使って。

我ながら、今回も美味しくできあがりました。

そして、午後から本格始動。

奥さんが用事で外出したので、その間、僕は家でブログやライティングの勉強を。

その後、外出していた奥さんと恵比寿で待ち合わせし、夕食を一緒に食べました。

この日行ったのは、アトレ恵比寿6Fにある『銀座ライオン アトレ恵比寿店』。

恵比寿ということで、まずはエビスビールで乾杯!

喉が渇いていたので、とても美味しい!

料理は4品注文。そのうちの2品がこちら。

真イカの黒胡椒炒め」。黒胡椒のピリ辛感がきいていて、ビールによく合う一品。真イカの焼き加減もやわらかすぎず、かたすぎずでちょうどいい食感でした。

そして、ビールにはやっぱりこれでしょ!ということで、ソーセージを。右側がチョリソー、左側がビヤホールソーセージです。

ソーセージってなんでこんなにビールに合うんでしょうね。

噛んだ瞬間に肉汁が出てきて、とても美味でした。

食事をしたあと、アトレ内にある有隣堂書店でちょっと本を立ち読みし帰宅しました。

この日は久しぶりの恵比寿を満喫できた1日でした。

 

スポンサーリンク

 

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

今週は3記事更新。先週は4記事だったので1記事少なかったですが、まずまずのペースでしょう。

まだ、ネタはたまっているので、どんどん更新していきたいです!

今週読んだ本たち

今週もしっかりと読書できました。

今週読んだのはこんな本たち。

先々週から読み始めた本。今週、読了できました。

いわゆる「引き寄せの法則」に関する本ですが、これまでとは違ったアプローチの仕方が紹介されています。

「引き寄せの法則」に関する本はこれまで何冊も読んできましたが、大事なのはそのときの「気分」が大いに関わっているということにとても納得できました。

実践でも活かしていきたいです!

こちらも先々週から読み始めた本。

「書き方」とありますが、記事のライティングというより、SNS投稿における文章の書き方について学べます。

主にTwitterで投稿する際の書き方が紹介されていますが、僕がこれまであまり意識してこなかった書き方が書かれているのでとても勉強になっています。

こちらはまだ読了できていませんが、来週にはできそうです。

 

スポンサーリンク

 

今週のまとめ

今週は仕事は極端に忙しくなく、またブログもしっかりと更新できた1週間でした。

週末には、表参道、新宿、恵比寿を満喫できて、とても楽しかったです。

また、季節も春となり、外出してとても気持ちよかったです。

これからだんだんと暖かくなり、外出するのにとてもいい季節になるので、もっと外出する機会を増やしていきたいです。

el caliente modern mexicano(エル カリエンテ モダン メキシカーノ)(港区港南2丁目):目の前で調理してもううワカモレがおすすめ!メニュー豊富なメキシコ料理が味わえる【グルメ・東京】前のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. イベント
  2. 『伝わる書き方』

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP