東京生活日記

サイト修正、ライティングの仕事は順調だったが、ブログに対して気力がわかなかった1週間:ぐうの東京生活712〜718日目[2021年4月5日(月)〜11日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今週はサイト修正とライティングの仕事を中心に。

そのほかに、ブログ記事更新などをやっていきました。

仕事の方は予定通り進めることができましたが、ブログ記事は気力がわかず低迷。ブログに関してはちょっと気になる1週間でした。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事

2021年4月5日(月)

この日は僕が福岡のお知り合いの方に対して行っているWEBライティング講座の課題へのアドバイスと、ブログ記事作成を中心に活動。

週初めということもありましたが、体調的にも不安定でペースが上がらない1日でした。

2021年4月6日(火)

この日はライティングとサイト修正の仕事の依頼が入ったのでその準備を進めたのと、ブログ記事作成を中心に活動しました。ブログのほうは1記事更新できました。

また、ライティングの勉強や読書、近所の散策なども。

時間に余裕があり、リラックスできる時間が多かった1日でした。

2021年4月7日(水)

この日は、前日依頼されていたサイト修正とライティングの仕事を中心に。

サイト修正は午前中に終了。

その後、ちょっと時間をとり、最近できていなかったヘアカットに行ってきました。

スッキリとして帰宅。それからライティングの仕事を始めました。

今回はインタビュー記事作成なので、この日はインタビュー音声からの文字起こしを。3分の1ほど進めることができました。

そのほかには、別に依頼されているサイト制作の準備などを。

この日は仕事にガッツリ取り組めた1日でした。

2021年4月8日(木)

この日もサイト修正とライティングの仕事を中心に進めることに。

サイト修正は依頼されていた内容すべての対応が終わり、ライティングの仕事は前日から始めていたインタビュー音声の文字起こしを終えることができました。

また昼過ぎにウォーキングしたり、ブログ記事の下書きなども。

予定通りに仕事などを進めることができ、この日は充実した1日でした。

夕食にはこんな料理を作ってみました。

手前から「豚のしょうが焼き」、「小松菜としめじの塩炒め」、「大根の甘酢漬け」。この日もいつもの Oisix(オイシックス) の材料とレシピを使って。

レシピ通りに作ったので、味は問題ない美味しさでした!

2021年4月9日(金)

この日はライティングの仕事を中心に活動。

前々日から取り組んでいたインタビュー記事作成でしたが、この日無事に完成でき、仕事発注者の方に納品できました。

ただ、インタビュー記事作成の仕事はもう1本あり、このあとすぐに別のインタビュー音声の文字起こしに入りました。

この日は文章を入力しまくっていた1日でした。

2021年4月10日(土)

朝、前々日に修正を終えていたサイトに対する追加の修正依頼があり、午前中はそれに対応することに。

ちょっと時間がかかってしまいましたが、昼過ぎには対応を終え、午後はゆっくりと過ごせました。

夕食では久しぶりに荻窪駅周辺へ。

本当の目当ては『スシロー』に行くことでしたが、呼び出しまで時間があったので0次会ということで、近くにあった焼き鳥屋『鳥もと 2号店』で時間を潰すことに。

ということで、焼き鳥の盛り合わせとともに乾杯!焼き鳥は塩焼きでとても美味。

店内はたくさんのお客さんで賑わっていましたが、それが納得できる焼き鳥の美味しさでした。

ただ、お目当てはお寿司。しかし、ずっと待っていてもなかなか呼び出しがかからず……

結局、アルコールが飲める20時を過ぎてしまったので『スシロー』はキャンセルして、焼き鳥屋にそのままいることにしました。

お目当てだったお寿司が食べられなかったのは残念でしたが、焼き鳥が美味しかったので満足でした!

この日は休日らしくゆっくりと過ごせた1日でした。

2021年4月11日(日)

この日も休日らしくゆっくりと過ごすことに。

朝食にはこんなものを作ってみました。

手前右が「NY屋台飯チキンオーバーライス」、その左が「小松菜とツナのオイル和え」、そして奥が「大根のジンジャースープ」です。今回もOisix(オイシックス) の食材とレシピを使って。

NY屋台飯チキンオーバーライスは、チキンライスの上に蒸し鶏を乗せてケチャップなどで味つけしたもの。ニューヨークで流行っている料理だそうです。

かなり美味しかったです!

そのほかには、図書館から借りている本の内容を記録する作業(僕は気になったところに付箋を貼って、その箇所を記録しているんです)などを。

ゆったりとした時間を過ごせました。

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

今週更新できたのは1記事のみ。

最近、ブログに対する気力が低下していて、ちょっと気になる今日この頃。

来週には盛り返していきたいところです。

今週読んだ本たち

今週はあまり読書時間が取れませんでした。ただ、少し読むことはできました。

ということで、今週読んだのはこんな本でした。

3週間前から読み始めた本でしたが、今週ようやく読了できました。

記事のライティングというよりも、SNS投稿における文章の書き方が紹介されています。

主にTwitterでの文章の書き方ですが、記事のライティングにおいても参考になることが多々あり、勉強になりました。

書評記事も書いてみたいです。

今週のまとめ

今週はサイト修正とライティングの仕事を中心に活動した1週間でした。

仕事のほうは予定通り順調に進めることができました。

ただ、ブログは新規で更新できたのは1記事のみ。書評記事などネタとしてはあったんですが、気力がわかず筆が進みませんでした。

ブログへの気力が低下しているのが気になるところですが、ちょっときっかけをつかめばまた盛り返してくるでしょう。

ということで、来週はブログ記事2記事以上は更新すべく取り組んでいきたいです!

平日はライティングの仕事、ブログ記事更新を中心に、週末は都内散策を楽しめた1週間:ぐうの東京生活705〜711日目[2021年3月29日(月)〜4月4日(日)]前のページ

味処 一合半 ぶん家(石川県金沢市):金沢港から直送の魚介類を中心とした料理と北陸の地酒どれもが大満足のお店【グルメ・石川】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ラーメン樹

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP