東京生活日記

ほどよい暑さのなか、ちょっと遠くの街まで久しぶりに散策したり、ブログを更新したり、勉強したりとバランスよく活動できた1日〜 ぐうの東京生活429日目[2020年6月16日(火)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

スッキリとした天気だった今日の東京。晴れてはいましたが、昨日ほどの暑さはなくほどよい暑さでした。

そんな今日はちょっと遠くの街まで久しぶりに散策を。久しぶりに行った街を楽しめました。

ブログや勉強、運動と今日もバランスよく活動できた1日でした。

そんな6月16日(火)を振り返ってみます。

今日の出来事

今日のブログの新規記事は毎日更新している「東京生活日記」東京グルメ記事の2記事を更新しました。

ブログ、勉強、運動といろいろと活動でき、運動では新しい試みを始めてみた1日 〜 ぐうの東京生活428日目[2020年6月15日(月)]
Bistro アサヒスタンド(港区六本木):東京ミッドタウン近くにあるビストロは料理が抜群においしくてコスパもよかった!【グルメ・東京】

グルメ記事のほうは今年の2月に行ったお店を紹介。以前から書こうと思っていながらなかなか書けず、今日ようやく公開することができました。

そして、この合間にWebライティングの勉強をしたり、散策に行ったりしました。

散策は久しぶりに高円寺方面へ。ウォーキングもかねて歩いて移動しました。

もともとそんなに遠くまで行く予定ではなかったんですが、ついつい行ってみたくなってJR高円寺周辺まで行っていました。

外出自粛中はこの方面にはまったく行っていなかったので、約3ヶ月ぶり。

JR高円寺周辺も人手が多く、活気が戻っているようでした。

帰宅途中ではとある公園にも立ち寄ってみました。

杉並区立蚕糸の森公園 つどいの広場

今日は天気がよかったからか、結構たくさんの人がベンチに座って読書をしたり、日向ぼっこをしたりして、各々くつろいでいました。

杉並区立蚕糸の森公園 いこいの広場

この公園には写真の滝や池などがあるので、よい涼みスポットでもあります。

東京はこういった公園がたくさんあるのがいいですね。

僕もこの公園でちょっと休憩して、帰宅しました。

こんな感じで、今日もブログ、勉強、運動とバランスよく活動できた1日でした。

 

スポンサーリンク

 

今日新しくやってみたこと

新しくやってみたことではないですが、久しぶりにオーディオブックを聴きながらウォーキングしてみました。

「オーディオブック」とは、書籍の内容を音声で聴けるようになっているもので、それ専用のサイトがあり音声をダウンロードできるようになっています。

以前は、ウォーキング中にオーディオブックをよく聴いていたんですが、最近はまったく聴いていませんでした。

でも、あらためて確認してみると、ダウンロードしっぱなしでまったく聴いていなかったオーディオブックがあることが判明。

ということで、今日、久しぶりにオーディオブックを聴きながらウォーキングしてみることにしました。

聴きながら歩くので、音声に集中できないときもありますが、ほぼ内容は理解できます。

運動しながら本の内容も聴けるので一石二鳥。

また、ウォーキング中にオーディオブック聴き続けていこうかと思います。

今日心地よかったモノ・コト

今日心地よかったのは、東高円寺駅近くにある蚕糸の森公園を歩いたことです。

かなり広い公園で木が生い茂っており、滝や池などもあって、憩いの場としてはピッタリでした。

実際にかなりの人が公園内でくつろいでいました。

東京には意外にもこういった自然あふれる公園が多くて、心地よさを感じるのにピッタリな場所が多いんです。

定期的にこういった公園に立ち寄って、心地よさを感じたいものです。

 

スポンサーリンク

 

今日の気づき 〜 公園内で読書している人がいる光景は東京ならでは?

今日、杉並区にある公園を歩いてみたんですが、そのなかで東京ならでは?という光景が見られました。

それは、公園でベンチに座っている人達のほとんどが読書していたことです。

今日も気温は高めでしたがほどよい暖かさで、木かげに入ると気持ちいい気候でした。

そんななかでベンチに座って読書するのは快適でしょう。

ただ、これは地方ではあまり見られなかった光景だったんです。

僕の地元である福岡や2019年4月まで住んでいた熊本にも憩いの場となる公園がありますが、そういった公園でくつろいではいるものの、読書をしている人はあまり見かけませんでした。

でも、今日歩いた杉並区の公園では、ベンチに座っているほとんどの人が読書をしていたのです。これにはちょっと驚いてしまいました。

公園を休憩場所や待ち合わせ場所としてだけ使うのではなく、東京に住んでいる人は公園を一つのくつろぎスポットとして活用しているのでなのではないかと思いました。

確かに木かげに座って本を読むのは気持ちよさそうです。僕もどこかの公園でやってみようかと思います(笑)。

そんな気づきのあった今日の東京散策でした。

今日の気づき公園内で読書をしている人がいる光景は東京ならでは?東京に住んでいる人は公園を一つのくつろぎスポットとして活用しているように思える。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Bistro アサヒスタンド(港区六本木):東京ミッドタウン近くにあるビストロは料理が抜群においしくてコスパもよかった!【グルメ・東京】前のページ

熊本市の繫華街へのアクセス方法 ~ 県外から行く場合の交通手段・乗り場・所要時間・料金をまとめてみた!【地域情報・熊本】次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. やきとり雄源
  2. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法
  3. レストランバス
  4. 博多水炊き 大和 水炊き

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP