東京生活日記

平日はサイト修正やライティングの仕事を中心に。インプットとアウトプットのバランスが取れた1週間:ぐうの東京生活894〜900日目[2021年10月4日(月)〜10日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

平日はサイト修正とライティングの仕事を中心に活動。

ブログのほうも予定通り更新できました。

週末はディナーで久しぶりにある食べ物を食べることに。美味しくて大満足でした!

今週は全体的にインプット、アウトプットのバランスの取れた1週間でした。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

2021年10月4日(月) 〜 8日(金)

平日のこの5日間は、主に次のような活動をしました。

  • 先週、制作を終えたサイトに対する修正依頼対応の仕事[10月4日(月)、10月5日(火)]
  • ブログ記事更新[10月5日(火)、10月6日(水)、10月7日(木)]
  • インタビュー記事作成のためのインタビュー音声文字おこしの仕事[10月8日(金)]
  • ワークアウト[10月6日(水)]
  • Webデザインの勉強
  • 図書館から借りている本の内容記録[10月8日(金)]
  • 掃除

今週の平日はサイト修正の仕事と、インタビュー記事作成のためのインタビュー音声文字おこしの仕事を中心に活動しました。

その合間に、ブログ記事を更新したり、Webデザインの勉強をしたり。

ほどほどに忙しかった平日でした。

2021年10月9日(土)

この日のランチは、Oisix(オイシックス) の食材とレシピを使い、こんなものを作ってみました。


右下から時計回りに、甘辛豚丼、ふろふき大根、にんじんのしりしり、大根の中華スープ。我ながら、どの料理も美味しかったです!

その後、奥さんは仕事に。ということで、僕も仕事をすることに。

金曜日から始めていたインタビュー音声文字おこしを進めていきました。

夜は奥さんと一緒に新宿でディナーを。

緊急事態宣言が解除されて1週間ほどたった東京ですが、土曜日にもかかわらず新宿の人手はやや少ないように感じました。

この日行ったお店は、新宿ルミネエストにある『ガンボ&オイスターバー 新宿ルミネエスト店』。久しぶりに生牡蠣をいただくことに。

まずはスパークリングワインで乾杯。

そして、牡蠣をいただくことに。

この日は「オイスターセット12ピース」を注文。生牡蠣以外にもカキフライなどが一緒になっています。

まずは、生牡蠣オイスターカクテルから。

レモンをかけていだだきました。身がプリプリしていて、磯の香りもしてとっても美味!ワインにもよく合います。


そして、カキフライ焼き牡蠣なども。生牡蠣とは違った、いろんな味を楽しめました。

牡蠣をいただいた後は、ある記事の取材のため、新宿東口にある『桂花ラーメン 新宿東口駅前店』へ。


桂花ラーメンは、老舗熊本ラーメン店。東京へのとんこつラーメン進出の先駆けのお店でもあります。

東京都内にも何店舗かありますが、この新宿東口駅前店は来年で50周年を迎えるとのこと。かなりの老舗ラーメン店ですね。

僕は桂花のラーメンが大好きで、熊本に住んでいた頃はよく食べていたんですが、東京に引っ越してからはまったく食べていませんでした。

ただ、約10年前に東京で働いていた時は、この新宿東口店にもちょいちょい食事に来てたんですね。

ということで、この店舗へはかなり久しぶりの訪問でした。

この日いただいたのは、もちろん、このお店の定番である「太肉麺(ターローメン)」。


太肉(ターロー)」と呼ばれる豚バラ肉の角煮とキャベツがトッピングされているのが特徴のラーメン。このターローが口の中でホロホロと崩れていくほどの柔らかさで美味なんです。

ちなみに、今回はあくまで取材だったので、この1杯を2人で分けていだだきました。

久しぶりの太肉麺でしたが、あいかわらずの美味しさで満足でした!

その後は、カロリー消費するため、歩いて帰宅したのでした(笑)。

2021年10月10日(日)

この日は特に予定がなく、のんびりと過ごすことに。

この日のランチも Oisix(オイシックス) の食材とレシピを使って、こんなものを作ってみました。

海鮮あんかけパスタ」。でも、この料理、もともとのメニューでは海鮮あんかけチャーハンだったんです。ただ、うちにお米がないことに気づき、パスタに変えたのでした。

でも、これはこれでとても美味しかったです。


この日は天気がよく、気持ちいい青空が広がっていました。

そんな天気のなか、僕は家の中で読書をしたり、ブログ記事を更新したり(笑)。のんびりと。

夕食では、スーパーに売っていた焼き鳥を買ってきて、初めて家で焼いてみました。


これ、フライパンで焼いているんですが、なかなかの出来。

焼き鳥というと美味しく焼くのが難しいイメージがあったんですが、こんなうまく焼けるんだったら、これからは自分でもどんどん焼いてみようかなと思ったほどでした。

美味しい焼き鳥をいただけて、満足でした!

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

今週更新できたのは、この5記事

先週よりも2記事多く更新できました。

今週の目標も5記事だったので、目標も達成です!

来週ももう少し増やしていきたいです。

今週読んだ本たち

今週読んだ本たちはこちら。

約1ヶ月前から読みはじめたこちらの本。

Webデザインの勉強のために読み始めました。

そして、ようやく今週読了。

ただ、読了しただけでは意味がないので、しっかり実践に活かしていきたいです。

もう2ヶ月ほど読み続けていますが、いまだに読了できないないこちらの本(笑)。

読了までにもう少しかかりそうですが、楽しみながら読めています。

今週から読み始めたこちちの本。

いわゆるスピリチュアル系のジャンルの本です。

とても楽しみながら読み進めています。

こちらの本も今週から読み始めました。

こちらもWebデザインの勉強のために。

まだ読み始めたばかりですが、Webデザインの奥深しさを感じています。

今週のまとめ

今週は、仕事、勉強、運動とインプット、アウトプットのバランスが取れた1週間でした。

ブログの方も予定通りに更新できました。

今週も10月とは思えないほど気温が高い日が多かったですが、来週は少し気温が下がってくるよう。

秋らしくなって、散策などもしやすくなるでしょう。

今週は外での活動がやや少なめだったので、来週は外出する機会を増やしたいです。

「inkstand by Kakimori」インク製作体験レポート:自分好みのインクを制作するのは予想以上にとても楽しかった!【地域情報・東京】前のページ

平日はインタビュー記事作成の仕事を中心に、土日は比較的まったりと過ごした1週間:ぐうの東京生活901〜907日目[2021年10月11日(月)〜17日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 久留米市 赤垣屋
  2. 立花岳志_セミナー
  3. 通天閣
  4. カキのアヒージョ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP