東京生活日記

平日はサイト制作の仕事を中心に。緊急事態宣言が解除となった週末は久しぶりの外食などを楽しんだ1週間:ぐうの東京生活887〜893日目[2021年9月27日(月)〜10月3日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今週の平日はサイト制作の仕事を中心に活動。

緊急事態宣言が解除となった週末は、久しぶりの外食などを楽しんだ1週間。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

2021年9月27日(月)〜10月1日(金)

今週の平日は、先週依頼されていたあるサイトの新規ページ制作の仕事2件を中心に活動。

その他、ブログ記事を更新したり、Webデザインの勉強をしたりといった活動をしました。

どの作業もほぼ予定通り作業を進められた平日でした。

2021年10月2日(土)

前日、緊急事態宣言が解除され、飲食店でお酒の提供が再開されました。

ということで、この日は久しぶりに近所のお店で外食することに。

ただ、みなさん考えていることは同じで、どのお店も予約でいっぱいでした。

そんななか、席が空いているお店があったのでそこに入ってみることに。

入ったのは『ピザか屋』というお店。その名のとおり、ピザを中心としたイタリア料理が味わえるお店です。

以前から気になっていましたが、初めて入ってみました。

こんなお酒と料理をいだだいてみました。

まずはハイボールで乾杯!外食でのお酒は今年の6月以来。

料理は前菜から。まずは「ピザか屋サラダ」ハーフサイズを。

野菜が新鮮で、ドレッシングもサラダによく合っていました。

続いて前菜三点盛りを。

どれも美味しかったんですが、特に写真上のピクルスの野菜がシャキシャキとしていて美味しかったです。

前菜のあとは、このお店特製の「ピザか屋PIZZA」ハーフサイズを。

生ハムがのっていて、ピザ生地もモチモチしていて美味!

そして、最後にこちらの料理を。

ハチノス・ギアラ・ほうれん草のトマト煮込み」。しっかり煮込まれていて、ホルモンはとても柔かったです。

こんな感じで、この日は約3ヶ月ぶりのお酒を飲みながらの外食でした。

自宅でもお酒のつまみとして料理を作っていましたが、やはりお店の料理は違いますね。

やっぱり外食もいいな〜と思った1日でした。

2021年10月3日(日)

この日はちょっと面白い体験を。

それは「白ワインのテイスティング診断」です。

ワイン輸入や通信販売、ショップ運営をやっている「エノテカ」が行っているサービス。

事前予約をして行ってきました。

ただ、あちこちにあるエノテカのショップで行われているこのサービス。奥さんが予約してくれたときには、一番近いところで吉祥寺店しか空いていませんでした。

ということで、この日は久しぶりに吉祥寺に。

緊急事態宣言が解除されたということで、吉祥寺はたくさんの人であふれていました。

エノテカの吉祥寺店に行くのは初めてでしたが、迷うことなくすんなりと到着。

建物が目立っていたのですぐに分かりました。

店内に入り予約していることを伝えると、診断を行っているフロアに案内されました。

そして、フロアにある席に着席。

席に座ると、そこには2枚の紙が。

診断の手順に関する資料と、ワインが置かれるシートでした。

しばらくして、店員さんが目の前のテーブルに6種類のワインを置いてくれました。

今回は白ワインでしたが、赤ワインバージョンもあるようです。

そして、ここから診断。ただ、僕が予想していたのと違っていました。

この診断では、目の前のワインをアプリの指示にしたがい飲み比べ、自分が好きな方をアプリに回答していきます。それを数回繰り返し、最終的に自分が好きなワインの種類を診断するというもの。

アプリ画面はこんな感じ。事前にアプリをダウンロードしておく必要があります。

てっきり、店員さんにレクチャーを受けながら診断するものだと思っていましたが、違いました。

ということで、アプリの指示にしたがい、もくもくとワインを飲み比べ。

最終的に診断された、僕が好きなワインの種類はこれでした。

ちょっと甘口のワイン。

ただ、僕はどちらかというと辛口が好きなんですが、このときお腹が空いていたこともあり、甘口を求めていた感じがします。料理も一緒だったら、おそらく辛口のほうを選んでいたでしょう。

僕はワイン単独で飲むことは少ないので、今回の診断は参考程度に。

テイスティング診断は1時間ほどで終了。

そのあとは、緊急事態宣言も解除され、せっかく吉祥寺に来たからということで、有名な『いせや総本店』で食事を。

かなりの人気店ですが、昼過ぎだったので比較的空いていて、2階席にすんなり座れました。

この日は久しぶりの生ビールとこんな料理を。

まずはキンキンに冷えた生ビールを。

外食で生ビールを飲むのも約3ヶ月ぶり。やっぱり外で飲む生ビールは美味しいですね!

まずはこの日のオススメになっていた赤貝の刺身を。

とても新鮮。ビールには合わない感じがしましたが、そうでもありませんでした。

続いて、このお店名物の「自家製シューマイ」を。

大きめのサイズで食べごたえがあります。

ミンチがびっちり詰められていて、とてもジューシー。

ビールがとても合う一品です。


そして、焼き鳥盛り合わせを。

焼き鳥を食べるのもかなり久しぶり。

1本90円という安さながら、この美味しさは神。

焼き鳥好きの僕としては、久しぶりに食べられてとても嬉しかったです。

こんな感じで、久しぶりのいせやでの食事を楽しめました!

その後は運動がてら、近くの井の頭公園を散策。

天気がよかったこともあり、ここもたくさんの人手が。

スワンもたくさん泳いでいました(笑)。夕陽がとてもキレイでした。

この日は吉祥寺の街を楽しめた1日でした!

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

今週更新できたのはこの3記事

東京生活日記に使う写真をカメラからパソコンに移動させるのに時間がかかりすぎ、他の記事をあまり更新できませんでした。

最近、写真を撮る機会が増えてきたので、写真を移動するのに時間をかけすぎないようにしたいもの。

これについてはちょっと対策を練りたいと思います。

今週読んだ本たち

今週読んだ本たちはこちら。

勉強のために約1ヶ月前から読み始めたこちらの本。そろそろ読み終わりそうですが、この知識を実際に活かさないと意味がないので、実践で活用していきます!

読み始めて2ヶ月が経とうとしている本。なかなか読み進められませんが、内容は楽しいので引き続き読んでいきます!

約1ヶ月前から読み始めたこちらの本。今週読了できました。

児童書でほのぼのとした内容だったので、読みながら和めました。

今週のまとめ

平日はサイト制作の仕事を中心に、緊急事態宣言が解除された週末は久しぶりの外食などを楽しんだ1週間でした。

季節はずれの暑い日が続いていますが、これから秋も深まっていき、お出かけするにはよい季節になってきます。

緊急事態宣言も解除されたことですし、外出する機会をもっと増やしていきたいですね。

2021年9月レビュー[ブログ編]:写真を撮る機会が増える一方でデータ移動について対策を立てねばと思った1ヶ月前のページ

「inkstand by Kakimori」インク製作体験レポート:自分好みのインクを制作するのは予想以上にとても楽しかった!【地域情報・東京】次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP