エッセイ

2021年9月レビュー[ブログ編]:写真を撮る機会が増える一方でデータ移動について対策を立てねばと思った1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2021年も10月に突入し、残り3ヶ月となりました。

朝夕もだいぶん涼しくなり、秋の気配を感じられるようになってきましたね。

僕が住んでいる東京は気温がかなり低い日もあり、涼しいというより肌寒い日もありました。

そんななか、9月はいろんなところに行く機会が多かった1ヶ月でした。

前から行きたかった東京都江戸東京博物館を見学したり、世界遺産の日光東照宮に参拝に行ったり、新宿御苑に初めて行ったり。

そのほかにも、インク製作体験をしたりといろんな経験や体験ができた1ヶ月でした。

そんな9月でしたが、ブログ活動のほうはどうだったでしょうか。

2021年9月のブログ活動を振り返ってみます!

2021年9月にブログに対して取り組んだこと

9月はじめに公開した「2021年8月レビュー[ブログ編]:思うように作業できず不完全燃焼だった1ヶ月」の記事にて、9月に取り組んでいきたいこととして次の5つのことを掲げていました。

  1. リニューアルに向けたコンセプトの具体化
  2. 書評記事を2記事以上更新する
  3. 新規記事を18記事以上更新する
  4. ブログの表示速度改善
  5. 過去記事の整理(リライト含む)

ここからはこの5つそれぞれについて振り返ってみます。

リニューアルに向けたコンセプトの具体化

2021年のブログに対する1つの目標である「ブログのリニューアル」。

そのためのコンセプト見直しを、今年初めからずっとやってきています。

そして、コンセプトの大枠はほぼ固まってきました。

9月にはそれをより具体化して、それに伴うブログデザインなども考えていく予定でした。

しかし、作業をあまり進められず。ブログデザインまで考えることができませんでした。

今年も残り3ヶ月なので、10月は力を入れていきたいです。

書評記事を2記事以上更新する

9月は以下の書評記事を更新しました。

9月は2つの書評記事を更新できました。

目標達成です!

10月はもう少し増やしたいと思います。

 新規記事を18記事以上更新する

9月は以下の記事を更新しました。

『ぐうの日々もろもろ』

今月更新できたのはこの9記事

目標18記事の半分しか更新できませんでした。

大きな原因は記事に挿入する写真が増えてしまったためです。

9月は休日が多く外出する機会も増えたんですが、そのぶん撮影する写真も増えることに。

その写真はブログ記事に挿入するためにいったんカメラからパソコンにデータを移動するのですが、枚数が多いとその分時間がかかってしまいます。

記事を書く前にデータ移動にかなり時間がかかってしまうことになってしまいました。

データ移動中ももちろん記事の文章は書いていたのですが、最終的には写真を挿入しなくてはいけないので、記事を更新するまでには結局時間がかかってしまいました。

原因はこれだけではないのですが、この写真のデータ移動方法をちょっと考えなくてはと思ったしだいです。

ということで、残念でしたがこの取り組みに関しては目標達成できませんでした。

ブログの表示速度改善

僕のブログの問題点として表示速度が遅いということがあります。

これを改善すべく、2021年はこれに対してもいろいろと対策を行っています。

しかし、思ったほどの成果はでてなく。

そして、9月も対策を進めていこうと思ったのですが、その時間が取れず。

9月は実施できませんでした。

10月は実施していきたいです。

過去記事の整理(リライト含む)

以前書いた記事で古くなった情報を更新したり、別の新しい情報を追加したりするために、過去記事の整理も行っています。

9月はこの作業を実施。

また、整理を行った上で2記事のリライトを実施。

こちらはしっかりと実行できました。

2021年10月に取り組んでいきたいこと

今年も残り3ヶ月。

ブログリニューアルなどまだまだやり残したことがあるので、しっかりと取り組んでいきたいです。

2021年10月の大きな目標を「情報発信量を増やしていく」とした上で、ブログに対して次のようなことに取り組んでいきたいです。

  1. リニューアルのための新しいコンセプトの具体化とデザインなどの検討
  2. 新規18記事以上更新(うち書評3記事以上)
  3. 表示速度改善
  4. 過去記事の整理(リライト含む)

9月の内容と変わっていませんが、情報発信量を増やしていくということで更新記事数は達成したいです。

また、2021年も残り3ヶ月ということで、リニューアルに向けた作業にも力を入れていきたいです。

9月末まで東京に発令されていた緊急事態宣言も解除となり、10月は外出や外食する機会も増えてくるでしょう。

そのため、ネタも増えてくると思われます。

いろいろと活動して、記事のほうもどんどん更新していきます!

2日あった祝日と土曜日に観光と散策でかなり歩き疲れたが、美しい景色に癒された1週間:ぐうの東京生活880〜886日目[2021年9月20日(月)〜26日(日)]前のページ

平日はサイト制作の仕事を中心に。緊急事態宣言が解除となった週末は久しぶりの外食などを楽しんだ1週間:ぐうの東京生活887〜893日目[2021年9月27日(月)〜10月3日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. A列車で行こう
  2. 宝塚北サービスエリア

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP