東京生活日記

平日はライティングの仕事を中心に記事作成に専念。3連休の土日は美術鑑賞や旅行などで楽しくリフレッシュできた1週間:ぐうの東京生活873〜879日目[2021年9月13日(月)〜19日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今週は土曜日から3連休。

平日はライティングの仕事を中心に記事作成に専念。

3連休の土日は、美術鑑賞をしたり、旅行に行ったりと、楽しくリフレッシュできた1週間でした。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

今週は主に次のような活動をしました。

2021年9月13日(月)〜17日(金)

今週の平日は、主に次のような活動をしました。

  • ライティングの仕事2本(記事作成、納品)
  • インタビュー記事作成のためのインタビュー音声文字おこし1本
  • ブログ記事更新
  • ブログの過去記事整理
  • ブログの過去記事リライト

今週は記事作成が多かった1週間でした。

インタビュー記事作成は先週末に依頼いただいたもので、今週から開始。今週はまずインタビュー音声文字おこしから開始しました。

また、過去記事の整理と過去記事リライトをかなり久しぶりに。

ブログ記事更新以外はほぼ予定どおりに進められたのでした!

2021年9月18日(土)

3連休初日のこの日はある絵画展を鑑賞に行くことになっていました。

事前予約していたので、その時間までは自宅でゆっくりと。

そして、予約時間近くになり、美術館に移動開始しました。

この日鑑賞した絵画展は、この日から上野東京都美術館で始まった『ゴッホ展-響きあう魂 ヘレーネとフィンセント』。

あいにくの雨のなか移動。といっても、ほとんど雨に打たれることはありませんでしたが(笑)。

そして、東京都美術館に到着。

建物の壁面に今回の絵画展のボスターが大きく打ち出されていました。

今回は事前予約していたので、スムーズになかに入ることができました。

そして、コロナ禍で人数制限されているため、他の鑑賞客も少なくてよかったです。

さて、今回の『ゴッホ展』は「ヘレーネとフィンセント」という副題がついているように、ゴッホ作品の収集家であったヘレーネ・クレラー=ミュラー(1869-1939)が収集した絵画を中心とした絵画展。

ゴッホのほかにルノワールやスーラなどの画家の絵画も展示されています。

どれも素晴らしい作品ばかり。特に16年ぶりの来日となった『夜のプロヴァンスの田舎道』は傑作でした。このような絵(先ほどの建物に掲げられていたポスターの絵)でした。

鑑賞は比較的スムーズにできたんですが、全部で180点ほどの絵画などを見て回ってので終わってみると2時間半ほど経っていました。

鑑賞し終わったあとは結構疲れていましたが、素晴らしい絵画を見られて感動しまくりでした。

美術館を出るとすでに夕方。そのあとはおとなしく帰宅したのでした。

2021年9月19日(日)

3連休中日のこの日から1泊2日で栃木県日光市に旅行にいくことになっていました。

レンタカーを借りることになっていたので、朝早く起床してレンタカーショップがある新宿へ移動。

予約時間よりもちょっと遅めに着いてしまい、すでにお店の前にはたくさんの行列が。

待たされること40分ほど。ようやく、車を借りられました。

まず日光市に行く前に奥さんがコストコに寄りたいということで、埼玉県三郷市にある「コストコ新三郷倉庫店」に向かうことに。

今回はまったく高速などを使わないようにしたので、コストコには2時間ほどで到着。

いつもは川崎倉庫店に行くので、今回の新三郷店に行くのは初めてでした。

お店に着いてみると川崎倉庫店に比べて車の量が少なく、すんなり駐車できました。(着いた時間も良かったのかしれませんが)

今回の買い物の目的は生活必需品を購入することももちろんありましたが、この日泊まる予定の宿泊所で食べる夕食を調達することでした。

ということで、目的を果たすべくロティサリィチキンなどを調達。

気づいたら2時間ほど買い物をしていました。

無事に買い物を済ませ、この日泊まる予定となっていた日光市にある宿泊所に向け出発。

ここでも高速などを使わず、途中道の駅にもよったので、4時間ほどで宿泊所に到着しました。

今回の宿泊所は、奥さんがairbnbで予約していた、日光市にある真理子さんのお宅。真理子さんはスーパーホストに認定されている方で、僕たちにもとても親切に接していただきました。

まずは今回泊まる部屋などの説明を受け、それから食事の前に入浴ということで近くの日帰り温泉に行くことに。(真理子さん宅にもお風呂はありましたが、せっかく日光に来たのだからということで温泉に行くことになりました)

ここでも真理子さんから、近くの温泉宿で日帰り入浴できるところを教えていただきました。

かなりたくさんの旅館・ホテルがありましたが、その中からとあるホテルの日帰り温泉に行くことに。

そして、さらに真理子さんにそこまで送っていただくことに……はじめは僕たちの車で行ったんですが、そこの駐車場が満車だったため駐車できず。それで、いったん戻ってきて、真理子さんに送っていただくことになってしまいました。

今回入浴したのはビジネスホテルにある温泉だったのでかなり狭かったですが、他のお客さんが少なかったのでゆっくりと入浴できました。

その後、再び真理子さんに迎えに来ていただき、夕食を。

テラスがあったのでそこを使わせていただき、先ほどコストコで調達した食料とお酒をいただきました。

ちょっと肌寒かったですが、とても静かな環境でゆったりと食事できました。

その後、部屋に戻り二次会。そして、就寝。

この日はかなりの長旅でかなり疲れましたが、初めての栃木県ドライブはとても楽しめました!

翌日は日光のあの世界遺産に行くことになっています!

今週の一コマ

今週撮影した写真たちをご紹介!

2021年9月17日(金)

この日は奥さんもテレワーク勤務だったため、ランチは一緒に自宅で。

この日は Oisix(オイシックス) の食材とレシピを使ってこんなものを作ってみました。

しらすの和風あんかけオムライス(手前)とオクラとかにかまのナムル(左側)、小松菜のおひたし(奥)です。あんかけオムライスは和と洋が合わさったような一品。しらすがいいアクセントになってました。

夜に外を見てみると、都庁が燃えていました!(笑)

単にライトアップされているだけですが、なぜ赤なのかは不明です。(東京が緊急事態宣言下だからでしょうか)

2021年9月18日(土)

この日は絵画展に行く前に自宅でランチを。この日は奥さんがスパイスカレーを作ってくれました。

スパイスカレーを作ってもらったのは今回2回目でしたが、新しいスパイスが加わっていたのでスパイシーさが増してました。とても美味しかったです!

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちち。

今週更新できたのはこの2記事のみ。ちょっと残念な結果に。

今週から開始したインタビュー記事作成のための文字おこしに時間を費やしてしまったため、ブログ記事作成の時間があまりとれませんでした。

とはいえ、もう少しスキマ時間などを活用できていればよかったです。

来週はスキマ時間などもうまく活用しながら、更新頻度を上げていきたいです。

今週読んだ本たち

ライティングの仕事はあったものの、今週もとりあえず読書はできました。

今週読んだのはこちらの本たち。

勉強のために3週間前から読みはじめた本。

まだ復習といった感じで、知識の整理をしながら読み進めています。

1ヶ月半以上前に読みはじめたこちらの本。

休憩時間に読んでいるのでなかなか進みませんが、小学校時代に好きだったアーケードゲームがたくさん紹介されているので、とても楽しみながら読み進めています。

奥さんが先に読みはじめたため中断してしまっていた本ですが、先々週から再開。

児童文学なので内容はほのぼのとしていて、とても和みながら読んでいます。

今週のまとめ

今週の平日はライティングの仕事を中心に記事作成に集中。

土日は、美術鑑賞や旅行で楽しくリフレッシュできた1週間でした。

来週も祝日があるので、仕事などをしながらもリフレッシュできる時間を作っていきたいです!

睡眠不足だったのとパソコンの調子が悪かったため、思うように作業が進まなかった1週間:ぐうの東京生活866〜872日目[2021年9月6日(月)〜9月12日(日)]前のページ

書評『現場で使えるWeb編集の教科書』by withnews+ノオト+Yahoo!ニュース:Webメディア編集者だけではなくブログ運営者にも参考になることがいっぱい!の一冊【ブック】次のページ現場で使えるWeb編集の教科書 表紙

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本市の繁華街ガイド
  2. ブログ
  3. 阿蘇

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP