目標

エッセイ

2016年10月の振り返り & 11月の目標!【雑記】

今年も11月に入り、いよいよ今年もあと2カ月となりました。

気候的にもちょっと前までは昼間は暑い日が続きましたが、ようやく秋らしく涼しくなってきましたね!

先月前半は2週連続福岡に帰省したりしてちょっと慌ただしかったですが、後半は比較的落ち着いた毎日でした。

ということで、今回も先月の振り返りと今月の目標を書いてみたいと思います!

では、いきましょう!!

 

スポンサーリンク

 

10月の振り返り

先月は先ほど書いたように前半は週末福岡に2週続けて帰省していました。

それぞれ福岡ブロガー交流会と小中学校の同級生イベントがあったからでした。

そのときの記事はこちら。

福岡ブロガー交流会では今年の7月以来お会いしていなかったブロガーさん達と久しぶりにお会いできて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

また、同級生イベントではある同級生をサプライズでお祝いすることになっていたのですが、僕がちょっとしくじってしまい、サプライズがちょっとばれてしまいそうになってしまいましたが、無事お祝いすることができ楽しいひとときを過ごせました。

そして、後半は特にイベントがなく比較的落ち着いた毎日を過ごしたのでした。

さて、10月の振り返りですがこんな目標を立てていました!

  • 更新頻度目標は立てない!
  • 書評を2本書く!
  • 読書量も増やす!
  • 新しくなにか学び始める!

それぞれ見てみましょう!

・更新頻度目標は立てない!

これは目標ではないですね…(笑)

でも、とりあえず目標は立てずに毎日更新を続けてきました!

結果、先月の記事数は34記事でした。

平均1.1記事です。

目標を立てていなかっただけに、先月よりもぐっと減ってしまいました…

やはりこれはちょっと少ない…

僕もブログによく書いている「質より量より更新頻度!」を実行していくためには、もう少し頻度を上げなければと思います。

・書評を2本書く!

これについては、とりあえずムック本の書評を含め、ぎりぎり2本書くことができました!

でも、2本目はなんとかぎりぎり書いたという感じだったので、もう少し余裕を持って書きたいです。

また、これから書評にも力を入れていきたいので、もっと本数を増やしていきたいところです。

・読書量を増やす!

今月は7冊読了することができました。

ん?増えていない!!

残念ながら目標達成とはいきませんでした。

先月は読了したマンガもカウントしていたのですが、今月はマンガを読まなかったというのも理由としてあります。

読書時間は先月とあまり変わっていないので、やはりこの理由が大きいのではないかと思います。

とはいえ、現時点で読書中のものもありますし、今後読みたい本もたくさんあるので、もう少し読書スピードをアップしていきたいところです。

・新しくなにか学び始める

これについては、ウェブ関係の知識を学び始めました。

具体的にはWordPress、HTML、CSS、SEO対策についてです。

すべてテキストを使ってですが、これは引き続きやっていきたいです!

 

スポンサーリンク

 

11月の目標!

いよいよ今年もあと2カ月となり僕が今年やりたかったこともあまりできていないこともあり、ちょっと焦ってはいますが、10月の実績とこれらのことも含め、11月はこのようなことをやっていきたいと思います!

・更新頻度は上げていきます!

とりあえず今月も目標は立てないでおこうと思います。

でも、「質より量より更新頻度!」ということで、毎日更新は続け今月以上の頻度数にしていきます!

そして、質や量もよくしていきたいです!

・書評記事は3記事以上書きます!

書評記事をもっと増やしていくということで、今月は先月よりも1記事多い3記事以上を目標とします!

・読書量を増やします!

先月は目標達成できなかったので、引き続き先月と同じ12冊読了を目標とします!

・学びは続けます!

先月から始めた学びは引き続きやっていきます!

・なにか新しいことに向かって行動します!

これはまだ具体的にはっきりしていません。

ただ今年やりたかったことに絡んでいて、行動するために少し動き始めています。

具体的に行動できるようになったら、またブログにも書こうかと思います!

 

スポンサーリンク

 

おわりに

11月の目標を書いてみました!

今年も残すところ2カ月なので、今年やりたかったことはできるだけ実現できるようにしたいですね。

また、そろそろ来年に向けてやりたいことを洗い出していかねばと思っています。

ということで、今月もよろしくお願いします!!

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 世界一やさしいブログの教科書1年生
  2. 赤垣屋 ダルム
  3. 自転車で写真で楽しむ旅トークショー

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  2. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
  3. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
  4. ブログサポートサービス

    ブログサポートサービス実施レポート 〜 予定時間をオーバーするもしっかり対応。僕…
  5. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

    ブック 書評

    『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』 by 立花 …
PAGE TOP