エッセイ

2018年1月を振り返ろう! 〜 ブログ関連イベントが中心となった月

2018年も2月に入りましたね。ついこの前、正月だったような感じでしたが、時間が立つのは早いものです。

ということで、2017年も続けていた前月の振り返りと今月やりたいことの書き出しを。

ただこれまでは、前月に書き出したやりたいことに対して振り返っていたのですが、2018年は前月の活動とブログの目標に対して振り返り、それを受けて今月どんなことをやっていきたいかを書いていきたいと思います。

ということで、2018年最初の振り返りをやっていきましょう!

2018年1月を振り返ろう! 〜 ブログ関連イベントが中心となった月

1月はブログ関連イベントを福岡と熊本で開催し、それらの準備などが中心となった月となりました。

その開催イベントを振り返ります。

2018年1月に主催したイベントを振り返る!

昨年も交流会や勉強会、ブロガー会とイベントを開催してきましたが、2018年も引き続き開催していきます!

ということで、さっそく1月に3つのイベントを開催しました。

まずは1月20日(土)福岡にて2つのイベントを開催しました。

1つは「ブログを楽しもう会 in 福岡」。福岡のブロガーさんを集めて、テーマに沿ってもくもくとブログを書きあうというイベントでした。

福岡でのイベントは昨年の12月以来。しかも、交流会以外のイベントは8月以来で久しぶりの開催でした。

みんなで集まってブログを書きあうイベントは初開催だったので、とても楽しく新鮮でした。

そして、福岡でのもう一つのイベントが「福岡新年会2018」です。

会場は先ほどのイベント会場と同じく、僕のセミナー&ブロガー仲間の方がオーナーをしている『あんていく』

久しぶりに福岡の皆さんと交流会ができて楽しい時間を過ごせました。

そしてもう1つのイベントが、福岡でのイベントの一週間後1月27日(土)に熊本で開催したのが「第4回 熊本ブロガー会」です。

4回目となった熊本ブロガー会。おかげさまで今回の参加人数は過去最高の9名となりました。

熊本のブロガー仲間を作りたいという思いから始めた熊本ブロガー会ですが、だんだんとその和が広がってきていて、とてもうれしいです。

今回参加いただけなかった人からも”参加したい”との声を伺っているので、次回はもっとこの和が広がっていくでしょう。

これからも引き続き、参加されたブロガーさんが楽しめる会を開催していきます!

ブログについて振り返る!

先ほど出てきた「ブログを楽しもう会 in 福岡」でテーマを「2018年のことを書きあおう!」としていたので、僕はブログについて2018年の目標を書きました。

その記事がこちら。

このなかで僕は4つの目標を立てましたが、これらの目標に対しても振り返ってみましょう。

年間目標PV数に対して

1月のPV数は2017年12月の値とあまり変わらず。

大きな変化はまだ出ていませんが、新しい記事のネタ探しや、記事の書き方を工夫するなどして、引き続き毎日更新していきます!

軸となるジャンルに対して

まだ1ヶ月しかたっていないので、具体的なジャンルははっきりしていませんが、ぼや〜っとしたアイデアはあるので、少しずつ形にしていきたいです。

目標記事数に対して

1月の記事数は47記事でした。

年間目標を1ヶ月単位でみると10記事ほど足りませんでした。

まだ1ヶ月しかたっていないのでまだまだ挽回できるので、2月はもっと更新頻度を上げていきます。

ブログ関連での収益について

アフィリエイトでの収益は12月とほとんど変わらず微々たるものでした。

しかし、1月からブログ関連のサービスとして「ブログメンテナンスサービス」を開始しました。

ブログ記事にも書きました。

昨年から開始しようとしていたのですが、伸び伸びになっていました。それをついに開始できたのです。

まだ1人のブロガーさんに対してですが、少しずつサービスを提供するブロガーさんを増やしていきたいです。

2018年2月に向けて

2月は主催イベントは予定していませんが、熊本ブロガー会を3月に開催する予定なので、その準備を進めていきたいです。

そのほかに、主催ではないですが熊本で交流会が開催予定なので、そこには参加し熊本の皆さんと交流を深めたいところです。

また、ブログではこれまでとは違うネタを見つけるためにどんどん活動していきたいです!

最近の記事はこちら

 

 

今日もライティング中心で疲れてしまったが、その原因がなんとなくわかった一日[何気ない日常の気づき日記]前のページ

ブログ記事・ライティングの仕事ととにかく文章を書き、あるブロガー仲間の投稿に同感した一日[何気ない日常の気づき日記]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 赤垣屋 ダルム
  2. 通天閣

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP