エッセイ

2019年11月レビュー 〜 熊本関連のイベントが多く、新しいお知り合いの方が増えたり、久しぶりのクラシック鑑賞をして楽しめた1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

早いもので、2019年も残り1ヶ月となってしまいました。もうすっかり寒くなり、冬本番といった感じですね。これからますます寒くなっていきますが、風邪などひかぬよう体調管理には気をつけていきたいものです。

さて、僕の東京生活も8ヶ月目に突入し、これまで以上に東京在住の皆さんと接する機会が増えてきました。また、11月は4ヶ月ぶりに熊本に帰ることができ、懐かしさも感じました。

そんな2019年11月をレビューしていきます!

2019年11月の主な出来事

11月は主に次のような出来事がありました。

  • サイト修正の仕事に追われ、インタビュー記事作成は継続!
  • 4ヶ月ぶりに熊本に帰省!
  • 奥さんの仕事関係の皆さんと会食!
  • 3ヶ月ぶりにクラシックコンサート鑑賞に!
  • 先月に引き続き、熊本市のイベントに参加!

それぞれ振り返ってみましょう。

サイト修正の仕事に追われ、インタビュー記事作成は継続!

先月から始めたサイト修正とインタビュー記事作成のお仕事。

サイト修正の方は契約期間が決まっていたので先月末でいったん完了となっていたのですが、契約していた作業時間を満たしてなく引き続き対応することになっていたのでした。

ということで、11月もサイト修正のお仕事をやっていくことになったのですが……新しいお仕事の依頼で、クライアント様の依頼内容の提示の仕方が詳細でなかったのと、こちらの確認ミスもあり、何度か納品し直すことになり作業が長引くことに。

結果的に対応完了となりましたが、今後の仕事のやり方についてよい反省材料となりました。

インタビュー記事の方は継続してご依頼をいただき、こちらの方は順調に仕事を進められました。今後も引き続き依頼される予定なので、順次対応していきます。

4ヶ月ぶりに熊本に帰省!

法事があったため、4ヶ月ぶりに熊本に帰省しました。

阿蘇くまもと空港

関連記事4ヶ月ぶりに熊本へ。広大な景色と郷土料理に癒された1日 〜 ぐうの東京生活209日目[2019年11月9日(土)]

関連記事熊本に帰ってきて2日目。目的である行事を無事に終え、リラックスできた1日 〜 ぐうの東京生活210日目[2019年11月10日(日)]

関連記事2泊3日の熊本帰省を終え東京へ。かなり疲れきっていたので夕食は近所でもつ鍋を食べた1日 〜 ぐうの東京生活211日目[2019年11月11日(月)]

4ヶ月なのでそんなに間が空いていたわけではなかったのですが、とても久しぶりなような感じがしてしまいました。

熊本は東京と違って建物が少ないですし、広大な自然にあふれているので、帰省するとやはりなにかホッとします。

今回は法事に参加することがメインだったので、熊本の街中を見てまわることはできませんでしたが、法事では親戚の皆さんと久しぶりにお会いすることができ、会話も弾み、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

次はおそらく年末年始に帰省することになるので、その際は熊本の街中も見てまわりたいですね。

奥さんの仕事関係の皆さんと会食!

これまで奥さんの職場の皆さんと会食などさせていただいていたのですが、11月は職場以外の関係者の方と会食させていただく機会がありました。

井の頭恩賜公園

関連記事奥さんの仕事関係の皆さんと吉祥寺で会食し、飲み屋街などを満喫できた1日 〜 ぐうの東京生活216日目[2019年11月16日(土)]

吉祥寺で会食させていただいたんですが、良い雰囲気のお店を紹介していただき、料理やお酒も美味しくいただけました。とても楽しい時間を過ごせました。

奥さんの仕事関係の方とはいえ、こうやって東京在住の方々とお知り合いになれるのは大変ありがたいことです。

3ヶ月ぶりにクラシックコンサート鑑賞に!

初台にあるオペラシティのコンサートホールで開催されたクラシックコンサートの鑑賞に行ってきました。

関連記事3ヶ月ぶりにクラシックコンサート鑑賞へ。ブログ関連の作業もでき充足感のあった1日 〜 ぐうの東京生活219日目[2019年11月19日(火)]

クラシックコンサートは8月にも鑑賞に行っていたので3ヶ月ぶりとなります。

今回は席が舞台に対して横に位置していたため、音響としてはあまりよくありませんでしたが、生の演奏はやはりいいものです。

4月まで住んでいた熊本ではクラシックコンサートを鑑賞する機会があまりなかったんですが、東京に引っ越してきてからはこれで2度目です。それだけ東京で上演されるコンサートが多いということですね。

東京でないとなかなか聴くことができないコンサートもあるので、東京に住んでいる間にできるだけ多くのコンサートを鑑賞したいものです。

先月に引き続き、熊本市のイベントに参加!

そして、先月に引き続き、表参道で開催された熊本市のイベントに参加。今回は、熊本の名物ママと熊本朝日放送の東京支社の方が、熊本のお酒と熊本市の魅力について語るイベントでした。

関連記事日中はブログ更新、インタビュー記事作成、夜は熊本市のお酒と魅力を紹介するイベントに参加し楽しめた1日 〜 ぐうの東京生活229日目[2019年11月29日(金)]

このイベントでは熊本のお酒に合う飲食店の紹介もあったんですが、8年間熊本に住んできた僕でも知らないお店もあって、とても勉強になりました。

こんな感じで熊本を中心としたイベントなどが多かったのですが、新しいお知り合いの方が増えたり、久しぶりにクラシック鑑賞もできたりと、楽しめた1ヶ月でした!

 

スポンサーリンク

 

ブログの目標に対するレビュー

僕は2019年初頭にブログに関する以下の目標を立てていました。

  • 600記事以上更新する!
  • 年間PV数を2018年の4倍にする!
  • ブログに関する年間収益を2018年の10倍にする!

ここからはそれぞれの目標に対する達成状況をレビューしていきます!

600記事以上更新する!

10月末の時点で361記事でした。これを11月にどのくらい伸ばせたのでしょうか。

このブログ:30記事
アメブロ:2記事
その他:1記事

合計:33記事

新規記事数は10月よりも大幅に少なくなってしまいました。

この結果、11月末時点で394記事。年間目標の600記事に対して11ヶ月換算で550記事なので、約72%の達成率。10月とあまり変わりない結果となりました。

記事数が減ってしまった原因は、仕事でブログ以外の記事を書くことが増えたこと。プラス過去記事リライトもやったので、新規記事数は減ってしまいました。

年間目標に対してはかなり厳しい状況となってきましたが、最後まで諦めず、できるだけ目標に近づけるよう記事を量産していくしかありません。

とにかくネタが思い浮かんだら、すぐにでも記事を書くようにしていきたいです。

年間PV数を2018年の4倍にする!

2019年に入ってGoogleのアルゴリズムアップデートの影響をもろに受けていたこのブログですが、過去記事リライトの効果もあって10月は復活してきていました。

では、11月はというと。10月に比べ約3%アップでした。あまり変わりありませんね。

こちらも年間目標に対してはかなり厳しい状況になってきましたが、できる限り過去記事リライトなどをしてPV数アップを目指していきたいです。

ブログに関する年間収益を2018年の10倍にする!

こちらもアクセス数アップに伴い9月に比べ10月はかなりアップしていましたが、11月は10月に比べ約27%アップでした。先月に引き続きアップしていたので、かなりうれしいですね。

ブログサポートの方は11月も実施しなかったため、ここからの収益は発生しませんでした。

こちらも年間目標に対してはかなり厳しい状況ですが、できる限り目標に近づけるようラストスパートで頑張っていきたいです。

2019年11月にやりたかったことに対するレビュー

10月のレビューにおいて、2019年11月にやってみたいこととして、次の2つのことを掲げていました。

  1. 熊本ブロガー会の今後の運営について検討し、どうするか決定する!
  2. 交流会などに参加した、東京のお知り合いを増やす!

こちらもそれぞれレビューしていきます!

熊本ブロガー会の今後の運営について検討し、どうするか決定する!

こちらは検討は行ったものの、はっきりした方針は決定できませんでした。ただ、2019年の開催はもうかなり難しいため開催しない方向で考えてます。

ただ、今後どうしていくのか、もう少し検討した上ではっきりしたいと思います。

交流会などに参加した、東京のお知り合いを増やす!

11月は交流会に参加することはありませんでしたが、奥さんのお仕事関係の会食で交流があり、お知り合いの方を増やすことができました。

来月は交流会にも参加し、お知り合いをさらに増やしていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

2019年12月にやってみたいこと

2019年も最後の1ヶ月となってしまいました。もう12月は年間目標にできる限り近づけるように、ブログ更新をやっていきたいです。

とりあえず、2019年12月にやってみたいことは次のことです。

  1. 年間目標に近づけるべく、ブログの更新頻度を上げていく!
  2. 交流会などに参加して、東京のお知り合いを増やしていく!

もう12月はあまりやりたいことを増やさずに、年間目標に題してラストスパートをかけていきます!

ということで、2019年の最後の1ヶ月を駆け抜けていきます!!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

肥後細川庭園 ひごあかり午前は羽田空港へ、夜は肥後細川庭園のライトアップイベントへ。移動が多かったが満足だった1日 〜 ぐうの東京生活231日目[2019年12月1日(日)]前のページ

天気はほぼ雨だったので、記事作成に明け暮れた1日 〜 ぐうの東京生活232日目[2019年12月2日(月)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 山うにとうふパッケージ

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP