エッセイ

やはり体調はパフォーマンスに影響する!【雑記】

僕は日頃から頭痛持ちです。

でも、頭痛と言っても”ズキズキ”というような痛みではなく、後頭部を中心に”締め付けられる”ような感じです。

頭が重い感じですね。

緊張型頭痛によく見られる症状です。

緊張型頭痛には以下のような症状があるそうです。

・ほぼ毎日頭痛がある。

・頭痛に左右差がなく、頭全体あるいは後頭部よりの痛みである。

・痛みは、ジワー、ドーンとした鈍痛で、均一性(非拍動性)である。

・痛みが止まったとしても、出現、消退の時期が同定できない。

・痛みの程度はあまり変化せず、変化したとしても急激ではない。

・夜間に痛みのために覚醒することはない。

・就業は可能である。

・肩こりや頸すじのこりを伴い、自発痛、圧痛に微妙な左右差があることが多い。

・軽度の頭部の姿勢異常を伴っていることが少なくない。

・頸を回したときに、非回転性めまいを伴うことがある。

・概して神経質な性格である。

出典:Wikipedia

かなり僕の症状とあてはまりますね…

症状が軽いときはそれほど気にならないのですが、ひどくなると頭痛のほうが気になって作業がなかなか進まなくなります。

まさに今日はひどいほうの状態になっています。

今日は久しぶりに雨が振っているので、それも原因かもしれません。

そして、この頭痛でやっかいなのは、上の引用にも書いてあるように、作業はできてしまうことなんです。

できるからやってしまう → でも頭痛が気になって、なかなか作業が進まない
→ イライラ感がたまってくる → それがストレスとなり頭痛が悪化してしまう

という悪循環が起こってしまうんです。

うーん、これはいけませんね。

ということを思ってるんですが、ついやってしまうんです…

でも、症状がひどいときはやはりゆっくりと休むことが一番ですね!

それとやはりしっかりと治療をすること。

病院もいいですが、鍼治療がいいようなので、行ってみようと思います。

そして、毎日の対策としては頭、首、肩の筋肉をほぐすことがいいようなので、意識してやっていきます!

やはり体調はパフォーマンスや気分にも影響してくるので、しっかりと整えていきたいですね!!

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 『マンガで学ぶ心屋仁之助のお金を引き寄せる体質改善!』
  2. 阿蘇
  3. パーティ

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. 新しい文章力の教科書

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  2. 熊本ブロガー会

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  3. ブログサポートサービス

    2回目のブログメンテナンスサービスを実施! ブログのSSL化をメインに【ブログ】…
  4. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

    ブック 書評

    『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』 by 立花 …
  5. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
PAGE TOP