グルメ

4ヶ月ぶりに熊本へ。広大な景色と郷土料理に癒された1日 〜 ぐうの東京生活209日目[2019年11月9日(土)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今日から11月11日(月)まで4ヶ月ぶりに熊本へ。ということで、今日は熊本までの移動中心の1日となりました。

明日は天皇陛下と皇后さまの即位パレードがあるので、厳重警戒で交通も大変だろうと思っていつもより早めに出発したのですが、そんなに影響はなく、すんなりと空港に着くことができました。

早めに羽田空港に着いたので、空港でしばらく時間を潰すことに。ノートパソコンを持ってきていたので、ブログ記事の下書きをしました。

そして、無事に熊本に到着。やはり熊本は東京と違って高層の建物がなく広大な土地が広がっていて落ち着きます。

夕食には熊本の郷土料理である「馬刺し」をいただいたりしながら、ゆっくりと過ごしました。

今日は、熊本の広大な景色やおいしい郷土料理を食べ、久しぶりの熊本を味わった1日となりました。

 

スポンサーリンク

 

2019年11月9日(土)のぐうの東京生活での気づき

今回の気づきは、空港の保安検査場のことについて。

今日4ヶ月ぶりに熊本に帰ってきたわけですが、羽田空港の保安検査場での手続きにちょっとした変化がありました。

それは、保安検査場でX線検査を受ける前に、スマホに表示する2次元バーコードを機械に読み取らせて搭乗券を発行する際のことです。これまでは、X線検査直前に読み取らせていたので、スマホをX線検査の荷物に入れ忘れそうになることが多々あり、不便さを感じていました。

しかし、今日は保安検査場に入る前に2次元バーコードを読み取らせるようになっていたのです。そのため、X線検査の荷物に入れ忘れることがありませんでした。

これはとても良い方法だなと思いました。

ちょっとした順番の違いですが、これだけでもお客さんにとっては不便さを感じることが少なくなるわけです。

僕は以前システムエンジニアとして働いていたのですが、仕事してはお客様先にシステムを導入するだけではなく、そのシステムを入れた上での最適な運用設計もすることがありました。この時にどういう流れだと、システムを最大限に活かした運用ができるだろうということを考えていたわけです。

今回のケースもシステムをどうゆう手順で使えば、もっとお客様の満足度を上げられるだろうと考慮された結果でしょう。

ちょっとした作業手順の改善がお客様の満足度を上げていくんだなと気づきました。

日常やっている仕事でも、作業手順などを見直してみることも必要ですね。

ということで、今回の気づきは手順の違いとお客様の満足度との関係についてでした!

今日の気づき
ちょっとした作業手順の改善でお客様の満足度を上げる可能性がある!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 変化
  2. ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ 外観

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

  1. 県庁前グリーンホテル会議室

    熊本ブロガー会

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  2. ブログサポートサービス

    2回目のブログメンテナンスサービスを実施! ブログのSSL化をメインに【ブログ】…
  3. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
  4. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  5. 形容詞を使わない大人の文章表現力

    ブック 書評

    『形容詞を使わない 大人の文章表現力』 by 石黒 圭〜形容詞以外の表現方法が例…
PAGE TOP