東京生活日記

天気はほぼ雨だったので、記事作成に明け暮れた1日 〜 ぐうの東京生活232日目[2019年12月2日(月)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今日の東京はほぼ雨の天気。こんな日はいつものようにあまり外に出たくないということで、執筆のお仕事中心に。

この日やった主な活動は次のようなことでした。

  • 週次レビュー・今週の計画
  • ブログ記事更新(3記事)
  • インタビュー記事作成

ほとんどインタビュー記事作成でしたが、ブログ記事も久しぶりに3記事更新できました。

12月に入り残り1ヶ月となったところで、ブログに対する年間目標の達成が危うくなってきたのでラストスパートをかけていきたいところで、なんとか更新頻度を上げようとしたのですが……

インタビュー記事作成もあったので、3記事を更新するのがやっとでした。

明日もまだインタビュー記事作成が続くのでどのくらい更新頻度を上げられるか分かりませんが、可能な限り記事を書いていきたいと思います。

2019年12月2日(月)のぐうの東京生活での気づき

今回の気づきは、年間目標に関すること。

僕は毎年はじめに年間目標を立てています。2019年も例年のごとく設定しました。

でも、その年の年初の環境と、年末の環境は変わっていることがあります。僕は2019年初は熊本にいましたが、4月には東京に引っ越してくることになりました。それは年初の段階では分からなかったことです。

そういう環境の違いで達成できるかどうか怪しくなる目標もあります。僕に関していえば、熊本ブロガー会に関する目標がそうです。熊本に住んでいた時には達成できると思っていたことも、東京に住み始めると達成が難しくなってくる目標もあります。それはその環境にいることが前提の目標だからです。

このように環境に左右される目標は立ててもいいですが先が読めないので、軽く考えていたほうがいいですね。これができればいいかなくらいに。

実際、僕も熊本ブロガー会に関する目標については、ほぼ達成不可能になってきました(笑)。

そろそろ2020年の目標も立て始めなければいけないですが、おそらく来年も東京に住むことになるので、この環境にいることを前提として目標を設定することになるでしょう。

今年立てた目標で達成できなかったことを来年も同じ目標でやっていくかというとそうではありません。それは環境が変わったので、他にやりたいことが出てきたからです。

ただ、熊本ブロガー会については来年も開催したいですし、2019年初には考えていなかった、東京に住み始めたからこそのアレンジを加えたものにしたい気持ちもあります。

とはいえ、ブログに対する目標は環境にはあまり関係ないので、とにかく年間目標に近づけるように残り少ない期間を頑張っていきたいです!

ということで、今回の気づきは年間目標に関することでした!

今日の気づき
年初に立てた目標も環境により達成不可能になることがある。環境が影響する目標は軽く考えていたほうがいい!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

2019年11月レビュー 〜 熊本関連のイベントが多く、新しいお知り合いの方が増えたり、久しぶりのクラシック鑑賞をして楽しめた1ヶ月前のページ

インタビュー記事作成を進め、天気が良かったので久しぶりに近所散策もした1日 〜 ぐうの東京生活233日目[2019年12月3日(火)]次のページ神明氷川神社

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 久留米市 赤垣屋

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP