東京生活日記

変則パターンな週だったが仕事もブログも順調にこなせ、週末は空港、ホテルを楽しめた1週間:ぐうの東京生活922〜928日目[2021年11月1日(月)〜7日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この週は週の真ん中が祝日という変則パターンでしたが、仕事もブログも順調にこなせました。

また、週末は訳あって羽田空港に行ったり、ホテルに宿泊したりと、とても楽しい時間を過ごせました!

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

2021年11月1日(月)、2日(火)

平日のこの2日間は、ブログ作業を中心に活動。

新規記事を1記事更新し、下書きを2記事できました。

2021年11月3日(水・文化の日)

この日は祝日でしたが、奥さんが用事で外出していたので、この日も前日と同じくブログ作業を中心に活動。

新規記事を1記事更新しました。

また、新たな仕事の依頼があったので、その内容確認も。

祝日でしたが、平日とあまり変わらない活動をした1日でした。

2021年11月4日(木)

この日から前日に依頼された仕事に取りかかることに。

依頼された仕事は2つ。

ひとつは僕が以前制作していたコーポレートサイトの修正。

そしてもうひとつが、インタビュー記事作成です。

サイト修正の締めが4日(金)だったので、まずはこちらから取りかかることに。

作業量はそれほど多くはなかったので午前中に対応できましたが、その後、クライアントさんに確認していだだき、修正依頼が2度あり。

結局、作業完了まで1日がかりとなってしまいました。

その後、インタビュー記事作成に取りかかり、まずはインタビュー音声文字おこしを開始。

サイト修正に予想外の時間がかかってしまいましたが、予定していた作業はほぼ順調に進められた1日でした。

2021年11月5日(金)

この日も前日に引き続き、インタビュー音声文字おこしを中心に活動。

その合間に、奥さんが熊本に帰省するのを見送るため、羽田空港に。

帰ってきてからもインタビュー音声文字おこしを続け、ブログ記事も更新しました。

この日は途中で外出することになりちょっと慌ただしかったですが、やるべきことをしっかりこなせた1日でした。

2021年11月6日(土)

この日は熊本帰省していた奥さんが戻ってきて、羽田空港近くのホテルに宿泊することになっていました。

奥さんが、7日(日)に羽田空港近くで朝早くから仕事があるということで、この日はホテルに宿泊することになりました。

この日泊まったのは、京急大鳥居駅近くにある「変なホテル東京 羽田」。

Henn na Hotel exterior

周囲は住宅街でとても静かな環境です。

奥さんの戻りは22時近くだったので、僕は先に19時頃にチェックイン。

建物の外観は特に「変な」ところはありません。でも、館内に入ってみるとかなり異様な雰囲気が。

Henn na Hotel front

館内は森の中のような雰囲気になっていて、フロントにはなんと恐竜が2体!(恐竜といってもロボットですが……)

そんな恐竜の間で微笑んでいる女性が。

女性は生身の人間だろうと近づいてみると……こちらもロボットでした(笑)。

なんかちょっと怖かったですが、チェックインはロボット前にある端末を使って淡々と。

ただ、予約者の名前(今回は奥さんが予約)を記入しなくてはいけなかったところに自分の名前を記入してしまい、生身の従業員の方が登場(笑)。

結局、その従業員の方にお世話になりながら、チェックイン手続きを無事に済ませることができました。

その後、奥さんも京急大鳥居駅に到着し、迎えに行くことに。

周囲の飲食店はほとんど閉まっていたので、近くのスーパーで買い物をして、あとはホテルでゆっくり過ごしたのでした。

2021年11月7日(日)

ホテルのチェックアウトが12時だったので、それまではホテルでゆっくりと。(奥さんはチェックアウト前に仕事に)

ホテルで借りた漫画を読んだりして過ごしました。

その後、チェックアウトしてホテルをあとにしました。

Henn na Hotel exterior 2

その後はおとなしく帰宅。

帰宅後はブログ記事作業などをして過ごしました。

全体的にゆったりと時間を過ごせた1日でした。

今週更新したブログ記事

この週更新したブログ記事はこちら。

この週更新したのは3記事。書評記事も公開できました。

先週に引き続き、あまり更新できませんでしたが、先週は2記事だったのでちょっとだけ進歩。

先週落ち込んでいたブログに対する気力も、だいぶん戻ってきたような気がします。

今週のスナップ写真

2021年11月2日(火)

20211102 Sunset sky

この日の夕焼け空をふと見ると、美しいグラデーションのなかに龍にも似たちょっと不思議な形の雲を発見。

思わず撮影してしまった1枚。

幻想的な風景でした。

2021年11月3日(水・文化の日)

20211103 Motsunabe style dumpling pot

この日の夕食で作った鍋。

一見するともつ鍋のようですが、これは「もつ鍋風餃子鍋」なんです。

以前買った餃子が余っていたので、それを使った鍋を作ろうということでレシピを探してこれにいきつきました。

もつは入ってませんが、もつ鍋らしさが感じられて、とても美味しかったです。

2021年11月4日(木)

20211104 sunrise

朝起きてしばらくして外を見ると、都庁の背後に美しい朝日が!

その美しさに思わず写真を撮ってしまいました。

この朝日を見て、とても気持ちいい朝を迎えられました。

2021年11月5日(金)

20211105 Haneda airport

この日から奥さんが熊本に帰省するということで、羽田空港までお見送りに。

緊急事態宣言が解除されたので、この日の空港内の人手はこれまでよりも増えていたように感じました。

2021年11月6日(土)

Henn na Hotel Guest room 1

先ほど紹介した「変なホテル」ですが、フロントこそ「変」だったものの、客室はいたって普通でした。

ただ、今回宿泊した部屋はシアタールームだったようで(奥さんが予約したので知らなかった)、テレビ番組もプロジェクターで写し出せるようになっていました。

Henn na Hotel Guest room projector 1

天井を見ると、このようなプロジェクターが。

Henn na Hotel Guest room projector 2

こんな感じで映し出されるようになっていました。

プロジェクターではテレビ番組だけではなく、自分のスマホと接続して動画なども映し出せるようになっています。

ただ、部屋を暗くしないと見にくいので、朝はちょっと見づらかったです。

今週読んだ本たち

読書もしっかりできました。

この週読んだ本たちはこちち。

3週間前から読み始めたこちちの本。

バレットジャーナル」というノート術について紹介されている本です。

まだ読了できていませんが、本の内容を実践しながら読み進めています。

来週には読了できるかと。

3ヶ月以上前から読み始めていたこちらの本。

ようやく読了できました!

1970年代、80年代のアーケードゲームに使われていた技術に関するかなりマニアックな内容ですが、この頃のゲームが好きだった僕としてはかなり楽しめました。(読了までにかなり時間がかかってしまいましたが……(笑))

マニアックですが、近々書評に書きたいと思います。

今週のまとめ

今週は週の真ん中水曜日が祝日と言う変則パターンな1週間で、曜日感覚がちょっとずれたりしましたが、仕事もブログも順調にこなせた1週間でした。

また土日は、ちょっと珍しいホテルに宿泊でき、楽しい時間を過ごせました。

来週も終末にあるイベントが待っているので、それを楽しみにしながら活動していきたいと思います!

とらわれを手放す「風の時代」の幸せ法則書評『とらわれを手放す「風の時代」の幸せ法則』 by 大木 ゆきの:新しい時代の生き方のヒントが得られるおすすめの一冊前のページ

書評『伝説のアーケードゲームを支えた技術』by 松浦 健一郎、司 ゆき:1970年代、80年代のアーケードゲームが好きだった人にうってつけの一冊!次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ばってんの湯
  2. うまくはやく書ける文章術

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP