東京生活日記

途中、土砂降りにあったりして移動が大変だったが、3ヶ月ぶりに熊本に帰省できた1日 〜 ぐうの東京生活440日目[2020年6月27日(土)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

​​​​今日から29日にかけて久しぶりに熊本に帰省することになりました。

帰省したのは今年の3月以来ぶり。

移動時間がかなりかかり、途中土砂降りにもあったので、ちょっと大変で疲れましたが無事に帰省できました。

今日は移動中心だったのでブログに費やす時間があまり取れずでしたが、無事に帰省できてよかったです。

そんな2020年6月27日(土)を振り返ってみます。

途中、土砂降りにあったりして移動が大変だったが、3ヶ月ぶりに熊本に帰省できた1日

羽田空港から熊本行きの便が11時過ぎ発だったので、午前中に準備を済ませすぐに空港に向かうことに。

ただ、早めに家を出たつもりが途中いろいろと用事を済ませているうちに、結構ギリギリの時間に空港に到着することになってしまいました。

約3ヶ月ぶりに来た羽田空港

緊急事態宣言が解除されて初めて来ましたが、人手がまだ少なく新型コロナの影響がまだ残っている印象でした。

そして、ビックリしたのがチェックインカウンター。

すべてが機械化されていて、チェックインの手続きから手荷物を預けるところまで、航空会社の従業員の方と接することなく、すべて機械を使って行えるようになっていました。

設備が近未来的でカッコよかったです。(写真を撮り忘れたのが心残り……)

これはちょっと驚きでした。新型コロナ対策としても、従業員の方と接することはないのでいいかもしれませんね。

また、保安検査所も体温チェックやアルコール消毒をするようになっていて、新型コロナ対策がしっかり行われている印象でした。

保安検査場前の体温チェック装置

そして、熊本に向けて出発。

機内も席を隣をあけて座るようにされていたり、提供される飲料も紙パックの緑茶のみになっていたりと、新型コロナ対策されていました。

そして、1時間40分ほどのフライトで無事に阿蘇くまもと空港に到着。

ここでもまたビックリしたことが。

空港の建物がプレハブになっていたんです。

プレハブの建物で仮運営されている阿蘇くまもと空港

実は阿蘇くまもと空港は4月7日からリニューアル工事を開始し、いったんこのプレハブの建物に移転されていたんです。

リニューアルオープンするのは2023年春とのこと。

ちょっと先ですが、それまではこちらのプレハブの建物にお世話になることになります。

そしてここからは、奥さんの実家に向けて移動することになったんですが……

途中、ちょっと大変な出来事が。

街中へ向かうリムジンバスの本数が減っており、直近の出発時刻を見ると30分くらい待たされなければいけなかったので、無料の空港ライナーを使ってまずJR肥後大津駅に向かいました。

そして、昼ごはんを食べていなかった僕たちは、この肥後大津駅周辺で食事をすることに。

ということで、肥後大津駅から歩いて5分ほどのところにあるインドカレーのお店『インド料理 スリャ』へ。

お店に入った時点ではまだ天気が良かったです。

お店ではおいしいインドカレーをいただけました。いただいたカレーがこちら。

『インド料理 スリャ』ナンランチセット

写真ではちょっと分りづらいかもしれませんが、ナンがかなり大きくお腹が満たされました。

ただ、食事が終わって移動し始めようとした時に雨が降り出し……

幸いにも折りたたみ傘を持ってきていたのでそれをさして移動し始めたんだんですが、駅に近づくにつれて雨が強くなってきて土砂降り状態に。

駅までは歩いて5分ほどでしたが、ついた頃には服がかなりビショビショになってしまいました。

でも、なんとか電車には乗ることができ、いったんJR水前寺駅へ。そこからタクシーに乗って奥さんの実家に向かい、無事に到着できたのでした。

その後、奥さんのご家族の皆さんに3ヶ月ぶりにお会いし、ゆっくりと。

夕食までの時間が少しあったので、ブログの記事更新も。

午前はちょっと不調だったが午後から調子を上げて仕事を中心に活動できた1日 〜 ぐうの東京生活439日目[2020年6月26日(金)](東京生活日記)

こんな感じで、途中土砂降りにあい移動がなかなか大変でしたが、3ヶ月ぶりに無事に熊本に帰省できた1日でした。

 

スポンサーリンク

 

今日新しくやってみたこと

今日新しくやってみたことは、羽田空港でのチェックイン時の機械を使った手続きです。

これまではチェックインカウンターで手続きしていましたが、今日は従業員の方に会うことなく手続きを済ませることができました。

かなり便利だったんですが、人と会話することなく手続きできてしまうのもちょっと寂しい気もしました。

でも、これからはこうしていろんなところで無人化が進んでいくんでしょうね。

今日の気づき 〜 経済停滞のなかでも世の中は進んでいる!

今日3ヶ月ぶりに奥さんの実家がある熊本に帰省したわけですが、そのなかで2つの新しいものに出会いました。

一つは、羽田空港でのチェックインカウンターでの無人化

そして、もう一つは阿蘇くまもと空港のリニューアル工事です。

ここ3ヶ月の日本は緊急事態宣言が発令され、経済も停滞していた期間でした。

でも、この2つの新しいものを見て、経済が停滞している中でも世の中には進んでいるところもあったことに気づきました。

もちろん、2つとも新型コロナウイルスが蔓延する前から決まっていたことだとは思いますが。

ただ、世の中で進んでいるところもあるということを実感できたのは、ちょっと心強い気もしました。

そんな気づきがあった、今日の熊本への帰省でした。

今日の気づきここ3ヶ月ほど緊急事態宣言下で経済が停滞していたが、世の中には進んでいるところもあった!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

午前はちょっと不調だったが午後から調子を上げて仕事を中心に活動できた1日 〜 ぐうの東京生活439日目[2020年6月26日(金)]前のページ

熊本帰省2日目は市内の旅館に宿泊しリラックス。大浴場ではあることにチャレンジしてみた1日 〜 ぐうの東京生活441日目[2020年6月28日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第2回 熊本ブロガー会
  2. くまモンスクエア
  3. 勉強

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP