松屋別館エントランス

東京生活日記

熊本帰省2日目は市内の旅館に宿泊しリラックス。大浴場ではあることにチャレンジしてみた1日 〜 ぐうの東京生活441日目[2020年6月28日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

熊本に帰省してきて2日目の今日。

熊本市内は梅雨の合間で、とても天気のよい1日でした。

そんななか、今日から1泊2日で奥さんの家族のみなさんと熊本市内の旅館に宿泊。

大浴場のお風呂に入ったり、熊本の郷土料理を味わったりして、リラックスできました。

そんな2020年6月28日(日)を振り返ってみます。

熊本帰省2日目は市内の旅館に宿泊し、大浴場に入ったり、熊本の郷土料理を食べたりしてリラックスできた!

熊本帰省2日目の今日は、奥さんが手配してくれた市内の旅館に宿泊することになりました。

しかも、熊本市が発行しているあるクーポン券を使って宿泊。

そのクーポン券は「熊本市プレミアム宿泊クーポン」というもので、新型コロナの影響で売上が落ち込んでいる宿泊施設を応援する目的のもと熊本市が発行している割引クーポンです。

クーポン詳細:https://www.kumamotocity-premium2020.jp/

それぞれの施設にもよりますが、このクーポンを使うといつもの半額くらいで宿泊できるのです。

ということで、僕らも熊本の宿泊施設の一助になればと、今回このクーポン券を使って宿泊することになりました。

今回宿泊したのは、観光名所「水前寺成趣園」近くにある「松屋別館」。

僕は2019年3月までこの近辺に住んでいたんですが、この旅館が気になっていたんです。ただ、その当時は宿泊できませんでした。

そして今日、奥さんが手配してくれて宿泊できました!

「松屋別館」は、グラウンド通りという2車線の道路沿いにあります。

「松屋別館」看板

道沿いからも看板が見えるので分かりやすいです。

「松屋別館」エントランス
「松屋別館」ロビー

こじんまりとした旅館で、エントランス、ロビーともに落ち着いた雰囲気があります。

部屋はベッドと畳がある和洋室。広さもあり、くつろげます。

今回宿泊した「カジュアル」ルーム

部屋にはバスルームがついていますが、館内の2階には大浴場も。

せっかくなので、大浴場を利用しました。

新型コロナの影響と日曜だからか、大浴場は貸切状態。ゆっくりと入浴させてもらいました(笑)。

夕食は館内にあるお食事処『肥後ダイニング そろ』で。こんなものをいただきました。

馬レバ刺し

これを塩をちょっと入れたごま油につけていただきます。

新鮮でなければいけないので、熊本以外ではなかなか味わえない一品。僕も久しぶりにいただきました。

さすがにおいしすぎました!(笑)

そして、こんなものも。

馬肉焼き

これも熊本以外ではなかなか味わえないもの。馬肉のちょっと歯ごたえのある食感が味わえます。

今日は東京ではなかなか味わえない馬肉料理を中心にいただきました。

これら以外に海の幸なども。どの料理もとてもおいしく、お酒が進みました。

久しぶりに熊本の郷土料理も味わえて大満足でした!

夕食後、近くのコンビニでお酒などを調達。

部屋に戻って二次会をしながら、ゆっくりと過ごしました。

今日は旅館への移動などがあったので、下書きはできたものの、ブログ記事を更新できず。

ブログ記事を更新できなかったのはちょっと残念でしたが、旅館でゆっくりとリラックスできた1日でした。

 

スポンサーリンク

 

今日心地よかったモノ・コト

今日心地よかったのは、「松屋別館」に宿泊したことです。

特に、旅館内にある大浴場はとても心地よかったです。

新型コロナの影響で日帰り温泉などにも行けない状況が続いていたので、久しぶりに大浴場に入れました。

また、サウナもあったので久しぶりに入ってみることに。

そして、サウナから出てきたあとは、初めてあることをやってみました。それはこのあとの「今日新しくやったこと」で。

こんな感じで、今日は旅館に宿泊したことがとても心地よかったです。

今日新しくやってみたこと

今日新しくやってみたことは、先ほどのサウナに入ったあとやったことです。

それは「サウナ後に水風呂にしっかり入ること」。

サウナーの人達には“えっ、どういうこと?”と思われそうですが……

ただ、僕はサウナには何度も入っているんですが、あの冷たさが苦手で水風呂にしっかりと入ることができなかったんです。

でも今日、それにチャレンジしてみることにしました。

すると、体の疲れがサーっと抜けていくような感覚に。

サウナーのみなさんが言っていることがちょっと理解できたように思いました。(まだ「ととのう」という状態ではないですが……(笑))

ということで、今日苦手と思っていたサウナ後の水風呂を克服できました!

これからはサウナ後の水風呂にもどんどん入っていきたいです!(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

途中、土砂降りにあったりして移動が大変だったが、3ヶ月ぶりに熊本に帰省できた1日 〜 ぐうの東京生活440日目[2020年6月27日(土)]前のページ

2泊3日の熊本帰省を終え東京に戻ってきたが、バタバタしていたため疲れも出てしまった1日 〜 ぐうの東京生活442日目[2020年6月29日(月)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あわび・うにのせのせ丼
  2. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました
  3. 料理
  4. 宝塚北サービスエリア

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP