東京生活日記

7月スタート!月初めが月曜日でレビューと計画中心となった一日 〜 ぐうの東京生活79日目[2019年7月1日(月)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

早いもので2019年も半分が過ぎましたね。7月初日のこの日は月曜日スタートなので、僕が毎月、毎週行っているレビューが重なってしまいました。そのため、この日の午前中はほとんどレビューと計画の時間に。

でも、おかげで月次計画、週次計画を一気に完了できました!

そんな2019年7月1日(月)のぐうの東京生活日記スタートです!

2019年7月1日(月)の出来事

冒頭にも書いたように、この日の午前はレビューと計画中心。

僕は毎月、その月に計画したことをレビューし、どのくらい達成できたのかを確認し、その結果から翌月の計画を立てています。また、その月次計画を週単位に落とし計画を立て、その計画に対しても毎週月曜日にレビューを行っています。

それが7月初日のこの日は月曜日ということで、その2つのレビューが重なってしまったのです。

まずは週次レビューから行い、先週の振り返り、そしてその後、月次レビューを行い、6月の振り返りと7月の計画を。そして、さらに7月の計画から今週1週間の計画に落とし込みました。

これらすべてを終えるのに2時間半ほど。月次レビューは月単位なので少し時間がかかってしまうんです。

ということで、レビューと計画で午前のほとんどを使ってしまいました。

午後は事務的な作業を行った後、午前中にできなかったブログ更新を。その他、仕事の準備やブログ記事の下書きなどを行いました。

この日は7月頭だったこともあり、レビューと計画が中心の1日となりました。

2019年7月1日(月)のぐうの東京生活での気づき

この日、7月の計画を立てていて、あることに気づきました。

それは「7月にやりたいことがあまりない!」ということです。

6月は熊本ブロガー会を開催する予定だったのと、セミナーにも参加する予定だったので、計画段階でやりたいことがいくつかあったんですが、7月はイベントを開催する予定がないですし、参加したいセミナーも今のところないため、やりたいことがあまりないのです。

これから少しずつ出てくるのかもしれませんが、7月は今後のことを考える月間にしてもいいかもしれませんね。

4月に東京に引っ越してきてから、学びの機会を増やそうとは思っていたものの、具体的な学びの計画をしていませんでした。

また、引っ越してからまず東京生活に慣れることが第一優先だったため、他のことはあまり考えていませんでした。

なので、東京生活にも慣れたこの時期だから、いったん今後のことをゆっくりと考えるのもいいのかもしれません。

毎月、毎週、レビューや計画をしていると、こんなことにも気づき、生活を立て直すきっかけにもなっています。

[今日の気づき]
7月はやりたいことがあまりない!なので、今後のことをゆっくり考えるのもいいかもしれない。

 

二週間ぶりにゆっくりまったりと過ごした日曜日の一日 〜 ぐうの東京生活78日目[2019年6月30日(日)]前のページ

2019年6月レビュー 〜 熊本ブロガー会で新しい試みをやってみたり、ブログのトップページをリニューアルしたりと新しいことに取り組んだ1ヶ月次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 旅館芳野
  2. 形容詞を使わない大人の文章表現力
  3. スーパーホテルLOHAS熊本

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP