東京生活日記

二週間ぶりにゆっくりまったりと過ごした日曜日の一日 〜 ぐうの東京生活78日目[2019年6月30日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

先週の日曜日は熊本に滞在していたので、この日は2週間ぶりの東京での日曜日。

ここ1週間でできていなかったことは前日にほぼやり終えていたので、この日はまったりと。

先週はちょうどブログサポートをしたり、熊本ブロガー会を開催したりして忙しかったので、2週間ぶりにゆっくり過ごした日曜日となりました。

そんな2019年6月30日(日)のぐうの東京生活日記スタートです!

 

スポンサーリンク

 

2019年6月30日(日)の出来事

この1週間は、僕も奥さんも帰省やら出張やらで忙しく疲れもたまっていたので、この日は少し遅めのスタート。

家事と図書館に本を借りに行く以外は特に何をするでもなく、本当にまったりと過ごしました。

なので、出来事という出来事はあまりありませんでした。

先週の日曜日は忙しい1日だったので、久しぶりにゆっくりできた日曜日でした。

 

スポンサーリンク

 

2019年6月30日(日)のぐうの東京生活での気づき

東京生活とは関係ないのですが、この日ふとiPhoneの日本語入力方法を変えてみようとした時、気づいたことがありました。

iPhoneの日本語入力には標準のもの以外に、今はATOKやSimejiなど他メーカーのものも導入できるようになっています。

僕もATOKやSimejiをインストールして、たまに切り替えて使っています。

その中にGoogleが提供しているものもあります。ただ、これはこれまでQWERTY配列(いわゆるパソコンなどでよく使われるキーボードの配列)しか使えず、フリック入力ができなかったんです。

僕はiPhoneで文字入力する際はフリック入力しか使いません。なので、このGoogleが提供している日本語文字入力は使っていなかったんです。

そんななか、この日、久しぶりにこのGoogleのものをいじってみたんです。そうするとアップデートされていてフリック入力が使えるようになっているではないですか!これは知りませんでした。

ということで、今はこのGoogleの日本語入力を使っています。使い勝手は今のところ問題ありません。

僕はiPhoneでブログ記事を書くことも多いので、このGoogle日本語入力でも記事を書いてみたいと思います!

[今日の気づき]
iPhoneで使えるGoogle日本語入力がいつの間にかフリック入力に対応していた!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

スポンサーリンク

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 天草 ハツと豚バラ
  2. ねぶた祭り
  3. マーライオン

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
  2. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  3. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
  4. ブログサポートサービス

    ブログサポートサービス実施レポート 〜 予定時間をオーバーするもしっかり対応。僕…
  5. 第2回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
PAGE TOP