JR熊本駅

エッセイ

  公開日:2018/05/21     更新日:2018/05/22

お知り合いの方のテレビ番組取材にカメラマンとして同行させてもらい、貴重な経験をさせてもらった一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は知り合いの方のテレビ番組取材に同行させてもらいました。番組取材の裏側が見られてとても楽しかったですよ!

そんな2018年5月21日(月)の気づき日記を書いていきましょう!

スポンサーリンク

お知り合いの方のテレビ番組取材にカメラマンとして同行させてもらい、貴重な経験をさせてもらった一日[何気ない日常の気づき日記]

冒頭にも書いたように、今日はいつもお世話になっている熊本ローカルメディア『くまきゅー』を運営されている中野さんがあるテレビ番組の取材を受けるということで、カメラマンとして同行させてもらいました。

10時から撮影開始予定だったので、9時40分くらいにJR熊本駅に行くことに。そして、中野さんと合流。

まだ、番組スタッフの皆さんは来られていないようだったので、しばし待つことに。

そうすると、カメラマンの方々を見かけたので、そちらの方向に向かい無事にスタッフの皆さんと合流できました。

今回はある番組のコーナーの一つで、中野さんが取材を受けるものでした。

そのインタビューアーとなったのが、熊本を拠点として活動されているローカルタレント 藤本一精さん。福岡でもご活躍されているので、福岡出身の僕も以前から知っている方です。

合流後、早速、撮影開始。藤本さんと中野さんのオープニングトークからスタートしました。

僕は藤本さんと中野さんが会話している最中、ずっと撮影。番組内容にも関わるため、たくさんは掲載できませんが、2枚ほど掲載すると……

▲オープニングトーク。見てわかると思いますが、念のために書くと左側が藤本さん、右側が中野さんです。中野さんはとても緊張していると言っていましたが、藤本さんのテンションで盛り上げられて、緊張感も吹き飛んでいる感じでした。

▲終盤では、中野さんの職場でインタビュー。真面目なトークでした。(笑)

なお、これらの写真は、藤本さん了承のもと、掲載しています。

藤本さんの人柄は以前から知っていましたが、間近に見てそのトークを聞いて、とても楽しくて素敵な人だな〜と感じました。僕も少しお話しさせていただきました。
そんな藤本さんの人柄からか、中野さんも緊張しているなか、楽しく話せていたようでした。

また、テレビ番組取材の裏側を見られて、とても貴重な経験をさせてもらいました。撮影していて、とても楽しかったです。

そして、今日やった新しいことは「テレビ取材にカメラマンとして同行したこと」です。

テレビ取材に同行したこともそうですが、ほかの人に依頼されてカメラマンとして同行するのも初めてでした。

初めてのことばかりでしたが、貴重な経験をし、またいろんなことを学ばさせてもらいました。

同行できて、本当に良かったです!

スポンサーリンク

2018年5月21日のぐうの気づき

そんな今日、気づいたことは……

「自分を進化させるには新しい経験をすることが大事だ」(今日の気づき)

ということです。

今回はカメラマンとして同行させてもらいましたが、カメラの技術としては僕はまだまだ高くはありません。

でも、今回、中野さんから募集があり、手をあげてお手伝いさせていただくことになりました。

これまで、僕自身では好きなように写真を撮っていましたが、ほかの人に依頼されてカメラマンとして同行するのは初めて。

しかも、テレビ番組の取材風景を撮影するのも初めてです。

だったので、アングル、露出、撮影距離など最初の方はいろいろと考えながら撮影していました。

でも、中盤になると、撮影にも慣れてきて、コツをつかめました。そこからは、あまり考えることなく、どんどん撮影できました。

今回、テレビ番組取材の裏側を見られるという貴重な経験もさせていただきましたが、カメラ撮影のコツも学ぶことができました。カメラ撮影に関して進化できたのです。

本当に今日は貴重な経験をさせてもらいました。なにより楽しかったです!!

同行させていただいた中野さんには感謝です!!

スポンサーリンク


新着情報


2018-06-19
NEW! 仕事やブログで記事を書き続けるも思うように書けなかった……そんな時、あるいい方法に気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-18
NEW! 熊本に帰省中のブロガー仲間の方と一緒にランチを楽しい時間を過ごせた!大阪で発生した地震を機に改めて大事なとこに気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-17
NEW! うつ病から学んだこと 〜 数年前までうつ病患者だった僕が今、伝えられること

2018-06-16
NEW! 靴を買ってもらおうと思ったら合うサイズがなくガッカリだったが、そのまま焼肉を食べに行って満足した一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-15
NEW! 久しぶりに写真を撮りながらウォーキングし、そのままノマドワーク。これまでの自分のタブーを破ったら新たな気づきを得た一日![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-14
今日もインプット中心の一日。そのなかで自分のことについてある気づきを得た![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-13
最近少なかったインプット量を増やした一日!過去記事をメンテしてあることに気づいた![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-12
ある用事で街なかに行くことになり、そのままノマドワークを!インプットとアウトプットのバランスが悪いことに気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-12
熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマへの変更!!【ブログ】

2018-06-11
仕事がひと休みだったのでブログに注力したが、なにかモヤモヤ感を感じたので原因を考えてみた一日[何気ない日常の気づき日記]


 

関連記事

  1. エッセイ

    いつものライティングの仕事を進めつつ熊本ブロガー会の準備を進めた一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日もいつものようにライティングの仕事を進めつつも、3月に開催予定の「…

  2. エッセイ

    ライティングの仕事をし、久しぶりにWindowsパソコンの整備をした一日[何気ない日常の気づき日記]…

    今日はライティングの仕事をし、夜はうちで奥さんの友達が持っているWin…

  3. エッセイ

    起こったことに不安のままではなく、前向きに行動しよう!!【雑記】

    11月8日に行われたアメリカ大統領選挙では、まさかのトランプ候補が大統…

  4. エッセイ

    1時間早く作業を始めたら、いつもよりたくさんのことができた一日[何気ない日常の三行日記]

    今日は奥さんが仕事の研修で早く家を出たので、僕の作業も1時間早く開始す…

  5. エッセイ

    ブログデザインを変えていきたいと思っていた時にある番組での話を聞いて納得させられた一日[何気ない日常…

    今日は天気が悪く雨が降っていたので、ほとんど外出せず家にこもって活動。…

  6. エッセイ

    2016年11月の振り返り & 12月の目標【雑記】

    今年もついにあと1カ月となりました。気候的にももうすっかり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ばってんの湯
  2. 想像
  3. 『伝わる書き方』

検索


アーカイブ

  1. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  2. 第4回 熊本ブロガー会

    地域情報

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
  3. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
  4. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  5. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
PAGE TOP