JR熊本駅

エッセイ

お知り合いの方のテレビ番組取材にカメラマンとして同行させてもらい、貴重な経験をさせてもらった一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は知り合いの方のテレビ番組取材に同行させてもらいました。番組取材の裏側が見られてとても楽しかったですよ!

そんな2018年5月21日(月)の気づき日記を書いていきましょう!

お知り合いの方のテレビ番組取材にカメラマンとして同行させてもらい、貴重な経験をさせてもらった一日[何気ない日常の気づき日記]

冒頭にも書いたように、今日はいつもお世話になっている熊本ローカルメディア『くまきゅー』を運営されている中野さんがあるテレビ番組の取材を受けるということで、カメラマンとして同行させてもらいました。

10時から撮影開始予定だったので、9時40分くらいにJR熊本駅に行くことに。そして、中野さんと合流。

まだ、番組スタッフの皆さんは来られていないようだったので、しばし待つことに。

そうすると、カメラマンの方々を見かけたので、そちらの方向に向かい無事にスタッフの皆さんと合流できました。

今回はある番組のコーナーの一つで、中野さんが取材を受けるものでした。

そのインタビューアーとなったのが、熊本を拠点として活動されているローカルタレント 藤本一精さん。福岡でもご活躍されているので、福岡出身の僕も以前から知っている方です。

合流後、早速、撮影開始。藤本さんと中野さんのオープニングトークからスタートしました。

僕は藤本さんと中野さんが会話している最中、ずっと撮影。番組内容にも関わるため、たくさんは掲載できませんが、2枚ほど掲載すると……

▲オープニングトーク。見てわかると思いますが、念のために書くと左側が藤本さん、右側が中野さんです。中野さんはとても緊張していると言っていましたが、藤本さんのテンションで盛り上げられて、緊張感も吹き飛んでいる感じでした。

▲終盤では、中野さんの職場でインタビュー。真面目なトークでした。(笑)

なお、これらの写真は、藤本さん了承のもと、掲載しています。

藤本さんの人柄は以前から知っていましたが、間近に見てそのトークを聞いて、とても楽しくて素敵な人だな〜と感じました。僕も少しお話しさせていただきました。
そんな藤本さんの人柄からか、中野さんも緊張しているなか、楽しく話せていたようでした。

また、テレビ番組取材の裏側を見られて、とても貴重な経験をさせてもらいました。撮影していて、とても楽しかったです。

そして、今日やった新しいことは「テレビ取材にカメラマンとして同行したこと」です。

テレビ取材に同行したこともそうですが、ほかの人に依頼されてカメラマンとして同行するのも初めてでした。

初めてのことばかりでしたが、貴重な経験をし、またいろんなことを学ばさせてもらいました。

同行できて、本当に良かったです!

2018年5月21日のぐうの気づき

そんな今日、気づいたことは……

「自分を進化させるには新しい経験をすることが大事だ」(今日の気づき)

ということです。

今回はカメラマンとして同行させてもらいましたが、カメラの技術としては僕はまだまだ高くはありません。

でも、今回、中野さんから募集があり、手をあげてお手伝いさせていただくことになりました。

これまで、僕自身では好きなように写真を撮っていましたが、ほかの人に依頼されてカメラマンとして同行するのは初めて。

しかも、テレビ番組の取材風景を撮影するのも初めてです。

だったので、アングル、露出、撮影距離など最初の方はいろいろと考えながら撮影していました。

でも、中盤になると、撮影にも慣れてきて、コツをつかめました。そこからは、あまり考えることなく、どんどん撮影できました。

今回、テレビ番組取材の裏側を見られるという貴重な経験もさせていただきましたが、カメラ撮影のコツも学ぶことができました。カメラ撮影に関して進化できたのです。

本当に今日は貴重な経験をさせてもらいました。なにより楽しかったです!!

同行させていただいた中野さんには感謝です!!

 

まったりと過ごした一日。ちょっと立ち寄ったお店に問題点を見つけた![何気ない日常の気づき日記]前のページ

今後の仕事やブログについて考えていくなかで得意なことをこのブログに取り入れることにした一日[何気ない日常の気づき日記]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 天草イルカウォッチング
  2. 熊本城
  3. くまモンスクエア
  4. Rettyセミナー
  5. ステイソル ザ スタンフォード 部屋からの景色

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP