水前寺公園

エッセイ

  公開日:2017/06/15     更新日:2017/06/16

熊本地震前震から1年2カ月。そのとき僕は……

 

 

気づけば、昨日6月14日は熊本地震の前震が発生してからちょうど1年2カ月でした。

”気づけば”と書いたのは、実はこのことを忘れてしまっていたからです。テレビのニュースを見て思い出しました。

とはいえ、ニュースでも復興の状況を伝える情報が流れるので、まったく忘れてしまっているわけではありませんでした。

でも、以前に比べてだんだんと熊本地震のことを意識しなくなってきていたのは確かです。

というのも、熊本城の復興はまだまだですが、熊本市の街なかはすっかり活気を取り戻し、地震の傷あともあまり感じなくなってきていたからです。

また、余震もずいぶんと少なくなってきているので、地震への意識も薄れてきていたのです。

しかし、これはちょっとまずいことだと思いました。

こうやって地震への意識が薄れてくると、防災意識も薄れてきます。でも、またいつ大きな地震が発生するかわかりません。まだまだ油断はできないのです。そういった意味で熊本地震のことを忘れてはならないのです。

また、熊本を応援するということで僕はブログで定期的に熊本の現状を伝えてます。でも、地震への意識が薄れてくるということは、そういった情報を伝えるという意識も薄れてくるものです。

こういったことから、熊本地震のことを意識しなくなってきていたのはちょっとまずいと思ったわけです。

熊本の復興はまだまだです。まだ1年2カ月しかたっていないのです。熊本城はようやく本格的な工事に入りましたが、完全に復旧するまでにこれから20年もかかるのです。

あらためて熊本地震のことをしっかりと心に刻み、定期的(特に14日)に復興状況を確認・発信しながら、忘れないようにしたいものです。

最近の記事はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

 

関連記事

  1. エッセイ

    終戦記念日に思うこと 〜 戦争を起こさないために自分たちができることはないのか?

    今日、8月15日は72回目の終戦記念日です。戦争で亡くなられた方々…

  2. エッセイ

    仕事をしたり街中に行ったりミスしたりして慌ただしかった一日[何気ない日常の三行日記]

    ちょっと仕事をしたり、街中に行ったり、ブログを書いたりと少し慌ただしい…

  3. エッセイ

    風邪を治すため自宅でゆっくりとブログ記事を書いたり読書したりした一日[何気ない日常の三行日記]

    昨日は風邪をひいている中、交流会に参加しましたが、今日は風邪を治すべく…

  4. エッセイ

    自分の気持ちをノートに書き出すことの効果を強く実感できた一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日もライターとしての一日。記事を書きまくりました。そんな2018…

  5. エッセイ

    2016年6月の振り返り:いろいろと環境が変わった1ヶ月【雑記】

    6月も今日で終わり。早いもので2016年も半分終わってしまいま…

  6. エッセイ

    気分が落ち込み気味だったけど、散歩していたら気分が良くなってきた一日[何気ない日常の気づき日記]

    昨日の気づき日記にも書いていましたが、今日も不安感があり、気分は少し落…

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第2回 熊本ローカルメディア交流会
  2. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ
  3. シャワ-通り

検索


アーカイブ

  1. 熊本ブロガー会

    第7回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 写真やカメラについてたくさんのことを学べ…
  2. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  3. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
  4. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ

    ブログ

    日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ【ブログ】
  5. 熊本ブロガー会

    ブログの毎日更新をやめて2週間! 〜 アクセス数からわかった更新頻度の次に大事な…
PAGE TOP