エッセイ

まったりと過ごした一日。ちょっと立ち寄ったお店に問題点を見つけた![何気ない日常の気づき日記]

 

 

今日は図書館に行ったり、浜焼きを食べに行ったりとまったりした一日。こういう日もたまにはいいですね。

そんな2018年5月20日(日)の気づき日記を書いていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

まったりと過ごした一日。ちょっと立ち寄ったお店に問題点を見つけた![何気ない日常の気づき日記]

今日は家で少し仕事をした後、図書館へ行くことに。日曜日ということもあり、たくさんの人が図書館を訪れていました。

奥さんはそれまで別のところで用事があり、この図書館で合流。その後、奥さんの提案で近くの浜焼きのお店に行くことに。ハッピーアワーでお酒が安いということで行くことになったんですが……

ハッピーアワーは日曜日はやっていないということを途中で教えてもらい、結局、正規料金で支払うことになってしまいました……(汗)

でも、浜焼きはおいしかったですよ!

そして、今日やった新しいことは……

ありません!!(笑)

今日は休日だったのでこういう日もあっていいのかなと。(言い訳?)

 

スポンサーリンク

 

2018年5月20日のぐうの気づき

そんな今日気づいたことは……

「お客さんが勘違いしてしまうような表記をしているお店は問題がある」(今日の気づき)

ということです。

今日行ったお店はハッピーアワーを目的に行きました。お店前の看板にも大々的に「ハッピーアワー」と記載されていました。

しかし、店内に入り、お酒を注文した後に店員さんに確認したところ、「日曜日はやっていない」とのこと。「看板には書いてある」とのことでした。

それを聞いて、仕方なく、僕と奥さんは正規料金で支払うことになったのですが、店を出て看板を見てみるとさっき見た大々的に「ハッピーアワー」と記載されている方には「日曜日はやっていない」ということは書いていませんでした。

”ん?”と思い、その看板の周辺を見てみると、左側にちょっと小さめの看板が。そこにも「ハッピーアワー」と書いてありました。

そして、その看板には小さく「日曜日はやっていない」旨、記載されていたのです。

”これはちょっと問題では?”と思いました。

そもそも、ハッピーアワーをやっていないのであれば看板を掲げるべきではないです。

また、日曜日はやっていないことを書いていたとしても両方の看板に書くべきでしょう。

条件を小さい文字で書くなどして分かりにくくするやり方はネットショップなどでよくある手法ですが、こういうことをやっていると、それに不満を持ったお客さんはリピートしなくなり、結果的に来店するお客さんが減っていくでしょう。

現に、このお店、今日は僕たち以外にお客さんがいませんでした。平日はどのくらいのお客さんが入っているのか分かりませんので、このお店についてははっきりこうとは言えません。

でも、僕らと同じように不満に思っている人はいるのではないでしょうか。

料理はおいしいだけに、ちょっと残念です。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第6回 熊本ブロガー会

検索


アーカイブ

  1. 熊本ブロガー会

    ブログの毎日更新をやめて2週間! 〜 アクセス数からわかった更新頻度の次に大事な…
  2. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  3. ブログサポートサービス

    2人目のブロガーさんにブログメンテナンスサービスを提供させてもらいました!【ブロ…
  4. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
  5. 形容詞を使わない大人の文章表現力

    ブック 書評

    『形容詞を使わない 大人の文章表現力』 by 石黒 圭〜形容詞以外の表現方法が例…
PAGE TOP