東京生活日記

久しぶりに遠出したり、野菜だしをとったり、トップページ製作をしたりといろんなことができた一日 〜 ぐうの東京生活60日目[2019年6月12日(水)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この日はウォーキングがてら遠出してみることに。

そして、久しぶりに野菜だしを取ってみたり、昨日に引き続きブログトップページの製作をしたりといろんなことができた一日でした。

そんな2019年6月12日(水)のぐうの東京生活日記スタートです!

2019年6月12日(水)の出来事

この日は午前中にブログ記事を2本更新。

昼食後にウォーキングがてら遠出してみることにしました。

この日行ったところは地下鉄丸ノ内線の終点である「方南町駅」周辺。遠出と行っても歩いて30分くらいの距離ですが。

ただ、直接行ってもなんなので、途中寄り道しながらいろんなところを見て回りました。

神明氷川神社
歩いていると「神明氷川神社」が見えたので参拝を。最近、神社参拝ができていなかったので久しぶりでした。

寄り道しながら行ったので、方南町駅周辺に着くまでに1時間くらい歩いていました。(笑)

初めてきた方南町駅周辺でしたが、ここもまたいろんなお店があって見ているだけで楽しかったです。東京はどこの駅も周辺が栄えているので、駅に行くだけでも楽しめますね。

帰りは行きとは違うルートで。また、違った風景が見られて楽しめました。

帰宅してからは部屋の掃除をし、そのあと野菜だしをとることに。

僕は料理をする際に、野菜などを切ったときに出る「くず」を冷凍保存しているんです。そして、それがたまったら煮詰めて野菜だしをとります。

 野菜だしとり
たっぷりの水と一緒に野菜などのくずを30分ほど煮詰めます。

野菜だし
そして、無事にだしがとれました!これを味噌汁などのだしに使うんです。

野菜だしをとり終わったら、前日に引き続きブログトップページの製作を。この日も試行錯誤しながら進めて行きました。だんだんと良いものができつつあるので、公開するのが楽しみです!

ふと外の夜景を見てみると……

都庁ライトアップ
都庁がなぜか赤と青のライトアップに。記念日かなにかだったんでしょうか。

こんな感じで、遠出から野菜だしとり、ブログトップページ製作といろんなことができた一日でした!

2019年6月12日(水)のぐうの東京生活での気づき

東京都は特別区なので、区単位で行政が行われます。だから、区が違うと街の感じも変わってくるんですね。

この日行った「方南町駅」周辺は「杉並区」に入るんですが、僕が住んでいる「中野区」とは違った雰囲気を感じました。

それが強く感じられたのが、案内板なのです。

中野区では、目的地の方向と距離が記してある紺色の案内板がいたるところに設置してあるのですが、この日行った杉並区ではそういった案内板はありませんでした。(どこの町にもある案内地図はあります)

わずか徒歩30分圏内のところで雰囲気が変わってくるのも、東京ならではですね。

東京23区の中にはまだ僕が行ったことがない区もあるので、そういうところに行ってみて違う雰囲気を感じてみたいです!

[今日の気づき]
東京都は区単位で街の雰囲気が変わる!

 

ブログのトップページ製作を再開したら、時間を忘れて集中しまくっていた一日 〜 ぐうの東京生活59日目[2019年6月11日(火)]前のページ

トップページ製作後、あることを思い立ちとあるところまでウォーキング。目的を果たしたもののかなり歩いた一日 〜 ぐうの東京生活61日目[2019年6月13日(木)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ばってんの湯
  2. 熊本オクトーバーフェスト2017 ビール
  3. レストランバス

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP