東京生活日記

3連休最終日は朝、夜と久しぶりにたくさんの料理を作った1日 〜 ぐうの東京生活157日目[2019年9月16日(月)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

3連休最終日。今日も特に予定はなかったんですが、久しぶりに朝、夜としっかり料理しました。特に夜は4品作ることに。

そんな2019年9月16日(月)のぐうの東京生活日記スタートです!

2019年9月16日(月)の出来事

3連休最終日も休日ということでゆっくりめのスタート。まずは朝食を作ることに。

今日、朝食として作った料理は「山うにパスタ」

ただ名称に「山」と入っているように、使った材料は海で取れる本物のうにではなく豆腐。熊本県五木村の名産品である「山うにとうふ」です。

この「山うにとうふ」については以前このブログでも紹介していました。

とうふを味噌漬けにしたものなんですが、なんとなくうにっぽい味がするんです。特にお酒のつまみによく合います。

このうにとうふと豆乳を混ぜ、さらにこれをパスタに絡めた料理が「山うにパスタ」なんです。(山うにパスタのレシピはこちらのサイトから見られます)

で、できた「山うにパスタ」がこちら。


うにとうふ以外に具材としてエノキダケを入れてみたんですが、同じような色だからかあんまり目立ってないですね。ベーコンなども入れればよかったと後になって思いました。

「山うにとうふ」を販売している有限会社 五木屋本舗が提供しているレシピ通りに作ったので、味としてはうにっぽさもして、我ながらなかなかのお味でした。

その後、奥さんはある用事のため外出。僕は昨日に引き続き、ブログ更新など。

そして、夕方近くになり奥さんが帰ってきて、夕食の材料を買うために2人で買い物に。夕食は4品作ることになりました。

1品目が鶏のから揚げ。鶏のから揚げは作ったことはありますが、久しぶりです。
そして2品目が焼きなす。今回は時間短縮のために電子レンジで作ることにしました。
3品目がポテトフライです。これは生のジャガイモを買って、から揚げで使う油をそのまま使って揚げることに。
4品目がサラダです。これは生の野菜を使っただけのサラダ。

ということで、これらの料理に必要な材料を購入。帰宅してさっそく作り始めました。

久しぶりに4品作ったので、ちょっと時間がかかってしまいましたが、なんとか無事に作り終えました。

その中の1品、鶏のから揚げがこちら。

鶏のから揚げ
ちょっとパサパサした食感になりましたが、久しぶりの割にはなかなかうまくできました。

明日奥さんが健康診断のため、少し早めの夕食を終え、その後再びブログを2記事更新。

3連休最終日は久しぶりにたくさん料理をした1日となりました!

2019年9月16日(月)のぐうの東京生活での気づき

僕はよく料理はするんですが、揚げ物は後処理が面倒なのであまり作ったことがありません。

ただ、今日、鶏のから揚げを作ってみて、これであれば自分で揚げるのもいいかなと思いました。

というのも、僕が鶏のから揚げ好きだからです!(笑)

専用ダレを作ったり、片栗粉をまぶしたりするのが面倒ですが(油の後処理も)、自分で味つけをいろいろアレンジできますし、なによりも揚げたてが食べられるのがいいです。

ということで、これからは鶏のから揚げをいろいろと味つけを変えて作ってみたいです!!

[今日の気づき]
揚げ物はこれまで敬遠していたが、鶏のから揚げであれば自分で作るのもいいかもしれない!

 

3連休中日は特に予定はなかったが、お祭り気分を味わったり、久しぶりにやきとんを食べて楽しんだ1日 〜 ぐうの東京生活156日目[2019年9月15日(日)]前のページ

郵便局の手続きに時間がかかったり、ノマドワークがあまりはかどらなかったりと思うようにいかなかった1日 〜 ぐうの東京生活158日目[2019年9月17日(火)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ねぶた祭り
  2. くまニッチ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP