山うにとうふパッケージ

グルメ

山うにとうふ~熊本のおいしい食べ物シリーズ その12:クリーミーな食感と磯の風味が感じられるお酒のおともにオススメの一品【グルメ・熊本】

熊本を応援しようと熊本のおいしい食べものを紹介しているこのシリーズ。すでに第12弾となりました。

今回、紹介するのはお土産としても、おつまみとしても、さらに食材としてもおすすめできる「山うにとうふ」です。

名前からは”山のもの?”、”海のもの?”、はたまた”両方をあわせたもの?”と想像つきませんが、実際は……

特に名前に”うに”と入っているのが気になりますね。

では、早速、紹介していきます!

山うにとうふ~熊本のおいしい食べ物シリーズ その12:クリーミーな食感と磯の風味が感じられるお酒のおともにオススメの一品

今回、紹介する「山うにとうふ」熊本県球磨郡五木村にある有限会社 五木屋本舗で製造されている商品です。

では、まず実物を見てもらいましょう。

山うにとうふパッケージ

まずはパッケージから。これだけ見てもちょっと分かりませんね。

 

山うにとうふ包装

箱を開けると中にはさらに容器に入れられています。まだこれだけでは分かりません。

 

山うにとうふ

そして、容器から出すと「山うにとうふ」の登場です。見た目はチーズと豆腐が合わさったような感じ。

 

実はこの「山うにとうふ」は”豆腐の味噌漬け”なのです。実際には「うに」は入っていません。

では、なぜうになのか?それは食感と風味がまさしくうにのようなのです。クリーミーな食感と少し磯の風味が感じられます。この食感を味わった人は少ないのではないでしょうか。

これがまたお酒にも合うのです。特に焼酎や日本酒との相性はバッチリです。

山うにとうふ 〜 購入できるところ

「山うにとうふ」は取り扱い店舗で購入することができます。

熊本県内ですと、本店がある五木村をはじめ、熊本城近くにある「桜馬場城彩苑」熊本駅内の売店空港内の売店や熊本市内の繫華街にあるデパート「鶴屋百貨店」、そして県内にある物産館で購入できます。

熊本県内以外でも東京や大阪、名古屋、京都、岡山の高島屋や東京の熊本物産館、そして福岡の五木屋本舗でも購入できます。

特に東京では熊本のアンテナショップ「銀座熊本館」でも販売されています。

またネット販売もされています。詳しくはこちらの五木屋本舗の販売サイトをご覧ください。

「五木村本舗」販売サイト

山うにとうふ 〜 おすすめの食べ方

先ほども書いたように一番オススメなのは、お酒を飲みながらちびちびと味わう食べ方です。特に焼酎や日本酒には本当に合います。

一度、福岡の交流会にお土産として持参したことがあるのですが、皆さん日本酒に合うと絶賛していました。

お酒が苦手の人はパスタやたまご焼きなどに入れてみるのもいいでしょう。他にもフランスパンやクラッカーにつけたり、おにぎりにぬって焼きおにぎりにしたり、たまごかけご飯に添えたりといろいろな食べ方があります。

僕も以前、山うにパスタを作ったことがあります。

Unibonara
僕が作った山うにパスタ

山うにとうふと豆乳を混ぜて、それをパスタに絡めて作ったものですが、まさにカルボナーラのよう。少しうにらしさも感じられてちょっとした贅沢感も感じられます。

うに豆腐を使ったレシピはこちらのホームベージに掲載されていますので確認してみてください。

関連ページ有限会社 五木屋本舗 山うにとうふレシピ

まとめ 〜 一度食べてみるとトリコになる

飲食店には置いていないため、なかなかお目にかかれない「山うにとうふ」ですが、一度食べてみるとその味のトリコになること間違いなしです。

お酒のお供にオススメですが、その他にもいろんな食べ方がありますので、ぜひ購入して、一度味わってみてください。

また、オリジナルの他にも、ゆず味、唐がらし味、はたまた豆腐ちーずもありますので、オリジナルではまった人はいろんな味を楽しんでみるのもおすすめです。

「山うにとうふ」おすすめです!!

その他の熊本のおいしい食べ物もいかが?

熊本には「山うにとうふ」以外にも、おいしい食べ物がたくさんあります!

それらの食べ物を以下の記事にまとめていますので、「山うにとうふ」以外の食べ物もぜひ味わってみてください!!

関連記事熊本のおいしい食べ物シリーズ
 

ぐうの日々もろもろ近日「ぐうの日々もろもろ」をリニューアルします!!【ブログ】前のページ

地方における車の必要性 ~ 日常生活以外での活用について考えてみた!次のページ

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 「自分発振」で願いをかなえる方法

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP