今回紹介するお店は、京都市東山区祇園花見小路にある『祇園 蕪屋(ぎおん かぶらや)』。
おばんざいをはじめとする京料理と厳選された地酒が味わえるお店です。
京都の本格的な料理と日本酒を味わうのにぴったりです。
そんな『祗園 蕪屋』のお店情報ならびに、訪問レポートを紹介していきます。
では、いってみましょう!
目次
祇園 蕪屋(かぶらや)〜 お店情報
お店がある場所
祇園四条駅から徒歩4分と行きやすい場所にありますが、四条通から花見小路に入り、さらにそこから路地に入ったところにあるので、初めて行く人にはちょっと分かりづらいかもしれません。
のれんがかかっているので、それを目印に行くといいでしょう。
店内の様子
店内は比較的明るく、テーブル席も多いです。
人数に応じて、様々な個室も用意されています。
家族連れや団体客でも利用できます。
メニュー
- 九条葱のぬた和え:950円
- 九条葱牛肉巻きの南蛮焼:1,050円
- 京都産 炙り万願寺:580円
- お造りの盛り合わせ:1,300円〜
- おばんざいの盛り合わせ:980円〜
- 豆腐と湯葉のサラダ:900円
- 生麩の揚げだし:700円
- 九条葱入り和風春巻き:850円
- 地鶏の西京焼き:900円
※すべて税込価格
京都の料理を中心に抜粋していますが、このほかにもたくさんのメニューが並びます。
お酒の種類も多く、京都で造られる日本酒も多数用意されています。
祇園 蕪屋 〜 詳細情報
住所:京都府京都市東山区祇園花見小路四条下ル一筋目西入ル南側
電話番号:050-5869-9450
営業時間:月~金:16時~20時、土・日:15時~20時
定休日:不定休
予約:予約可
クレジットカード:カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
席数:80席
駐車場:なし
マップ・アクセス
電車でのアクセス
- 京阪本線 / 祇園四条駅より徒歩4分
- 阪急京都本線 / 河原町駅より徒歩7分
- 京都市営地下鉄東西線 / 三条京阪駅より徒歩9分
バスでのアクセス
- 京阪バス 山科営業所19 / 四条京阪バス停より徒歩4分
- 京都市バス 10号系統 / 四条京阪前バス停より徒歩4分
- 京阪バス 山科営業所87B / 祇園バス停より徒歩5分
祇園 蕪屋 〜 訪問レポート
2021年11月12日(金)〜14日(日)にかけて奥さんと一緒に京都旅行をした際、11月13日(土)に奥さんの友達とパートナーの方、そして我が夫婦の4人で訪れました。
訪問当日の様子
この日は事前予約して18時半に行きました。
入店した時にはかなりのお客さんで賑わっていました。
家族連れやご夫婦なども結構多かったです。
4名での訪問だったので、テーブル席に案内されました。
この日いただいたもの
メニューには京料理を中心としたものが並びます。もちろん、京都の日本酒も多数。
そんななかから、この日はこんなものをいただきました。
まずはお通し。名前は忘れたんですが、おばんざいの一つですね。
まず最初に出てきたのが「お造りの盛り合わせ」。
鯛、たこ、いか、しめ鯖、ぶりの5種類。
どれも新鮮で身もしっかりしていました。
これに合わせたのが……
京都・伏見の日本酒。お刺身によく合います。
続いていただいたのが「名物 串揚げ ~蕪屋秘伝の串カツソースで~」。
串揚げというと大阪のイメージが強いですが、京都でも味わえるんですね。
衣がカラッと揚げられていて、サクッという食感。それでいて具材は、それぞれの食材の食感が残っていました。
串揚げにつける秘伝ソースが、さらに美味しさを増していました。
そして、最後にこんな料理をいただきました。
「九条葱入り和風春巻き」。春巻きの中には、白身魚のすり身と山芋、そして九条ねぎがたっぷり入っています。
春巻きの皮のサクッとした食感と、中に入っている白身魚のすり身や九条ねぎなどの風味が楽しめる一品です。
この日のぐう的感想
店内はテーブルや椅子が黒に統一されていて、落ち着いた感じの印象を受けました。
ちょっと大人な雰囲気のあるお店です。
料理の方は揚げ物を多めにいただきましたが、どれも美味でした。
お酒の方も、京都・伏見の日本酒ということで、料理によく合い、こちらも美味でした。
京都のお店はあまりハズレがないと聞きますが、このお店ももちろんハズレではありませんでした。
また、機会があれば訪れてみたいです!
この記事へのコメントはありません。