昨年の5月までやっていた「熊本のおいしい食べ物」を紹介するシリーズ。また久々に復活してみます!
今回、紹介する食べ物は「南関あげ」です!
”南関あげってなに?”と思われた方!これから説明しますのでご安心を!
では、早速、紹介しましょう!!
目次
南関あげ 熊本のおいしい食べ物シリーズ その9:そのままではサクっとしているが、みそ汁に入れるとふわっとしてとてもおいしい食材!!【グルメ・熊本】
”あげ”とついているからには揚げているものという想像はつくかと思います。でも、”南関”が分からないですよね。
ということで、南関あげについて説明します!
南関あげとは?
熊本県に南関町というところがあり、そこに昔から伝わるあげ豆腐です。古くから親しまれている伝統食品です。
油あげのようにやわらかくなく、揚げてあるのでそのままではサクっとしています。
でも水分を含ませると油あげのようにやわらかくなるのです。水分が抜いてあるので長期保存もできます。

▲こんな感じの揚げです。乾燥していて手でパリッと割れます。
ては、この南関あげはどのようにして食べるのでしょうか?
南関あげの食べ方
僕がよくやるのはみそ汁に入れて食べる方法です。水分を含んでやわらかくふわっとした食感になり、味もしみ込んでいい味わいになります。油揚げよりも油っぽくなく、食べやすいです。
その他にも煮物に入れるなどの食べ方があるようです。僕は今のところみそ汁にしか使っていませんが、他にもいろいろと使い道がありそうですね。
まとめ
僕は昨年の6月に熊本に引っ越してきて料理をちゃんとするようになるまで南関あげの存在を知りませんでした。
でも、奥さんから教えてもらいみそ汁に入れて使うようになってからかかせない食材となってしまいました。
特にどこかへ行けば食べられるというものではありませんが、熊本県内では当たり前のように売られているものです。
他の県で売っているのかは定かではないですが、もしお店で見かけることがあればぜひ買ってみることをおすすめします!


![<span class="title">【実食レポ】熊本・魚屋町の隠れ家居酒屋『源ZO-NE』のお酒にぴったりなこだわりおつまみが最高すぎた![グルメ・熊本]</span> <span class="title">【実食レポ】熊本・魚屋町の隠れ家居酒屋『源ZO-NE』のお酒にぴったりなこだわりおつまみが最高すぎた![グルメ・熊本]</span>](https://i0.wp.com/gu-taro.net/gumoro/images/GEN-ZO-NE.jpg?resize=128%2C78&ssl=1)
![<span class="title">【実食レポ】熊本のソウルフード・太平燕が食べられる!九品寺の中華食堂「太信」がコスパ最強だった[グルメ・熊本]</span> <span class="title">【実食レポ】熊本のソウルフード・太平燕が食べられる!九品寺の中華食堂「太信」がコスパ最強だった[グルメ・熊本]</span>](https://i0.wp.com/gu-taro.net/gumoro/images/Chinese-restaurant-Taishin.jpg?resize=128%2C78&ssl=1)

![<span class="title">【実食レポ】福岡県柳川市『日の出屋』で味わう絶品うなぎのせいろ蒸し[グルメ・福岡]</span> <span class="title">【実食レポ】福岡県柳川市『日の出屋』で味わう絶品うなぎのせいろ蒸し[グルメ・福岡]</span>](https://i0.wp.com/gu-taro.net/gumoro/images/Hinodeya-2.jpg?resize=128%2C78&ssl=1)













