グルメ

【閉店】天草(福岡県久留米市):いろんな焼き鳥屋が多い久留米の中でシンプルな焼き鳥が食べられ、店主もすてきなお店!!【グルメ・福岡】

岡県久留米市にあるやきとりのお店『天草』をご紹介!!

昨年まで住んでいたときによく行っていたお店です。大将がもくもくと仕事をされる姿がすてきなお店です。

早速、紹介しましょう!!

※残念ながら、このお店は閉店しております。(2020年4月24日閉店)

【閉店】天草(福岡県久留米市):いろんなやきとり屋が多い久留米の中でシンプルなやきとりが食べられ、店主もすてきなお店!!【グルメ・福岡】

今回紹介する『天草』はJR久留米駅のすぐ近くにあります。JR久留米駅から歩いて1分ほどの近さです。

席はカウンターと座席があり、全部で18席ほどです。

ご夫婦2人でやられています。特にもくもくとやきとりを焼く大将の姿が素敵です。

実は店名の『天草』はこの大将が熊本の天草出身ということから名づけられたそうです。

メニュー

メニューには、やきとり屋に置いてある串はひととおりあります。

そのほかに冷奴やホルモン焼きなどお酒にあうおつまみがそろっています。卵焼きの中に納豆が入った「天草焼き」なんて料理もあります。

いただいた料理の数々

天草 冷奴

まずはやきとりではなく冷奴を。薬味としてねぎとしょうがとかつおぶしがのっていて豆腐気味を引き立てます。

天草 湯豆腐

同じく豆腐料理を。湯豆腐です。このお店の湯豆腐はうどんだしのようなスープで湯がいていて、このスープも豆腐と一緒に味わえるのが特徴です。

天草 ハツと豚バラ

では、そろそろやきとりを。まずはハツ(手前)と豚バラです。

福岡のやきとりの特徴は串がキャベツの上に置かれることです。そして、このお店のやきとりは塩で焼かれていてこれがまたお酒に合うのです。

また福岡のやきとりといえば豚バラです。鳥じゃないとつっこまれそうですが、福岡にはなくてはならない串です。

天草 砂ずり

続いて、砂ずりです。

天草 牛串

そして、牛串。これはちょっと珍しい串です。ちょっと噛みごたえがあります。

天草 牛タン串

これはさらに珍しい牛タン串です。タンといえばちょっと噛みにくいときがありますが、この串はそんなことはなくとてもやわらかいのです。

天草 豚足

やきとりではないですが豚足なんてものもあります。

天草 山芋焼き

またやきとりのほかの料理も。山芋焼きです。山芋がふわふわとしていて食べやすいです。

天草 チャーハン

チャーハンも!中華料理のお店ではないのに、なぜかこれがおいしいのです。

天草 天草焼き

そして、これがメニュー紹介のところで書いた天草焼きです。見た目では分からないですが、卵焼きの中に納豆が入っています。

天草 おにぎりとお味噌汁

最後におにぎりおみそ汁でシメです。

ここに紹介した以外にも、ちゃんぽんなどもあります。やきとりのほかにもお酒に合ういろんな料理があります。

 

スポンサーリンク

 

天草 〜 ぐう的感想

何度も行かせてもらったお店ですが、いつも大将がもくもくとやきとりを焼く姿がすてきだなと思っていました。

福岡のやきとりは塩で焼かれるところが多いのですがタレで焼くお店もあります。でも、この天草はすべて塩で焼かれています。

大将が焼くやきとりはシンプルながらほどよい塩加減で焼かれており、お酒も進みます。その他の料理もお酒に合うものばかりです。

ちょっとやきとりでもと思ったら。ふらっと立ち寄れるお店です。(実際、僕もそんな感じで行っていました。)

まとめ 〜 焼きとり激戦区・久留米でシンプルな焼きとりをいただける!

福岡県久留米市にある『天草』を紹介しました!

先ほども書いたようにふらっと立ち寄りたくなるようなお店です。

久留米には数多くのやきとり屋があるのですが、シンプルながらも他のどのお店にも負けないようなやきとりです。

久留米の中でもおすすめできるお店です!!

 

スポンサーリンク

 

閉店したのが残念……(2020年5月26日追記)

※残念ながら、このお店は閉店しております。(2020年4月24日閉店)

僕は2012年〜2016年の間、福岡県久留米市に住んでいました。

この『天草』は、その当時住んでいたマンションの近くにあり、仕事帰りなどによく立ち寄ったお店でした。

その後、熊本に引っ越すことになりましたが、一度「九州うまうま会」というイベントを開催し、その時に使わせていただきました。

関連記事:九州うまうま会を開催 ~ その土地のおいしいものを食べ歩こうというコンセプトのもと、聖地 福岡県久留米市で焼き鳥を堪能しまくった!【グルメ・福岡】

でも、それ以降はまったく行けませんでした。

そんななか、JR久留米駅周辺の再開発により惜しくも2020年4月24日に閉店されることを、久留米在住のお知り合いの方から聞きました。

最後にもう一度行きたいと思っていたのですが、今は東京に住んでおり、新型コロナの影響で行くことができませんでした。

最後にあの大将が焼く焼きとりを食べられなかったのは非常に残念です。でも仕方ありません。

最後にここでお礼を書きたいと思います。

お店をやっていた大将、おかみさん、おいしい焼きとりと料理の数々をいただき、どうもありがとうございました!

更新履歴

2017年3月19日 オリジナルコンテンツを公開しました。
2020年5月26日 閉店情報と追記コメントを加えました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

南関あげ~熊本のおいしい食べ物シリーズ その9:そのままではサクっとしているが、みそ汁に入れるとふわっとしてとてもおいしい食材!!【グルメ・熊本】前のページ

『入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました』 by 大杉 潤:ビジネスの悩みに対する答えが凝縮されている本!【ブック・書評】次のページ入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました

 

こちらの記事もどうぞ!

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ヨコバチ 熊本名物3種
  2. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ
  3. 「自分発振」で願いをかなえる方法
  4. 熊本オクトーバーフェスト2017 ビール

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP